校長あいさつ
黎明の本気の挑戦
福島県立安積黎明高等学校長 郡司 完
更なる高みを目指して、創立114年の歴史と伝統をもとに学校改革を行い、これまで以上により良い教育活動を推進していきます。具体的には、ハイレベルな学習+αの挑戦を自主的かつ失敗を恐れずにできるよう、生徒だけでなく教職員や関係者全員が徹底してより良く変わる覚悟を持ち、他者の挑戦を互いに応援し・支え・称え合う学校となり、「守破離」の精神を大切にして挑戦し・自走していく生徒を育ててまいります。そのため、今年度の重点目標に以下の3点を掲げました。
(令和7年度の重点目標)
「すべての生徒の進路希望の実現」「思いやりと活力ある学校づくり」「生徒一人一人が輝く教育の推進」
目標達成に向けて教職員が一丸となり、生徒・保護者・地域の期待に応えられるよう、精一杯取り組んでまいります。
☆令和7年度の学校経営・運営ビジョンを以下のリンクからご覧ください。
校長より
10月25日(土)にコーラス部女声合唱の生徒たちは、富山県のオーバード・ホールで開催されている全日本合唱コンクール全国大会に出場し、見事金賞を受賞しました。コーラス部の全国大会出場は6大会連続49回目、金賞受賞は4年振り38回目となります。生徒たちは、聞いて下さる方への感動と支えて下さる方への感謝の気持ちが届けられるよう一生懸命練習して大会に臨み、素晴らしい成果を残しました。3年生は引退となりますが、コーラス部の歴史と伝統は後輩たちに受け継がれました。
10月21日(火)放課後、週末に全国コンクールに出場するコーラス部の生徒たちが、音楽室で学年別演奏会を行いました。日頃からコーラス部の活動を支援してくださっている方々をお招きし、学年ごとに全国コンクールの演奏曲を歌い、1年生は美しい歌声、2年生は息の合ったハーモニー、3年生は見事なコーラスを披露しました。来賓の方から激励の言葉をいただいた後、代表生徒が感謝の気持ちと大会への抱負を伝えました。
10月23日(木)に猪苗代町で行われた福島県高等学校駅伝競走大会に出場した男・女の陸上競技部の生徒たちが大活躍しました。男子チームは一丸となって襷をつなぎ、昨年順位を上回る13位でゴール。女子チームは安定の走りで県立高校最高位の4位に入賞し、東北大会出場を決めました。来月6日の東北大会を含め、今後の男・女陸上競技部の更なる活躍がとても楽しみです。ファイト・陸上競技部!
10月21日(火)午後、保土谷化学工業株式会社様からご寄付をいただきました。同社は郡山市に工場を構え、市内の高校部活動等にご寄付をされており、この度、全日本合唱コンクール全国大会に出場するコーラス部の活動もご支援していただけることになりました。贈呈式では部長が工場長様から目録をお受けし、感謝の気持ちと大会への抱負を伝えました。保土谷化学工業株式会社様のご支援に心から感謝申し上げます。
10月20日(月)午後、全日本合唱コンクール全国大会に出場するコーラス部の壮行会を行いました。本校コーラス部は安積黎明高等学校合唱団として、先月岩手県で行われた東北支部大会に出場して金賞に輝き、女声合唱が10月25日(土)に富山県で行われる全国大会に推薦されました。壮行会では、全校生の前で課題曲と自由曲を披露し、迫力ある美しい黎明トーンを体育館に響かせ、代表生徒が感謝の気持ちとコンクールへの意気込みを語りました。コーラス部の皆さんの活躍を学校全体で応援しています。
10月20日(月)午後、2年生の修学旅行の解団式を第一体育館で行いました。広島・京都方面への3泊4日の修学旅行は、大きな事故もなく概ね天候にも恵まれ、楽しい思い出がたくさんできたことと思います。次の目標に邁進するための区切りとなる解団式では、校長と修学旅行委員長が挨拶し、修学旅行の準備・運営で尽力してくれた修学旅行委員の生徒たちに、全員が感謝の気持ちを込めて大きな拍手を送りました。修学旅行は、高校3年間の折り返し地点とも言われます。これからの2年生の更なる活躍が楽しみです。
10月18日(土)サッカー部の生徒たちは、福島市の十六沼公園サッカー場で行われた全国高校サッカー選手権福島大会3回戦に挑みました。1・2回戦を勝ち抜いて、2年振りの3回戦は合同チームでの戦いでした。前半に先制し後半同点に追いつかれ、終了間際にペナルティ・キックを決められ、開校初のベスト16には惜しくも1点差で届きませんでした。何度もピンチを凌いでチャンスを作るドキドキの展開は、これからの活躍を大いに期待させてくれました。マネージャーを含め各校サッカー部の皆さん、ナイス・ゲームでした!
10月17日(金)修学旅行最終日は、午前中に金閣寺・広隆寺コース、銀閣寺・南禅寺コース、平等院・宇治または伏見稲荷大社コースに分かれて京都市内を散策します。生徒たちは、元気に朝食を食べてホテルを出発し、最後の研修に向かいました。平等院・伏見稲荷大社コースでは、あと少しで築千年の木造建築の鳳凰堂前で記念撮影を行い、外国人観光客で賑わう伏見稲荷大社の千本鳥居をくぐり、昼食の豪華ビュッフェを美味しくいただきました。その後、修学旅行団は京都駅から新幹線を乗り継いで郡山駅に到着し、全行程を無事終了しました。2年生全員で行った修学旅行、10月20日の解団式で締めくくります。
10月16日(木)は早朝散歩に始まり、班ごとに京都散策に出かけます。朝6時過ぎに希望者がホテル近くのお寺を散歩し、朝食後にカメラマンの方に笑顔を撮影してもらい班別自主研修に出発しました。生徒は着物に着替えて観光したり、お目当てのスポットを満喫したり。黎明生の合格祈願に訪れた北野天満宮には、既に生徒も到着していたので一緒に参拝しました。雨天の予報は幸い外れて出発前に雨は止み、若干小雨もありましたが午後は降らずに天候に恵まれました。生徒は全員無事ホテルへ戻り、最後の夕食・中華料理を堪能しつつ旅行中に誕生日を迎えた仲間をお祝いし、先に送る荷物を預けました。引率教員はスタッフの方と、生徒の安全・安心のため最後まで入念に打合せを行いました。
10月15日(水)午後、2学年修学旅行団は姫路・奈良・大阪に分かれてクラスごとに研修を行いました。姫路方面は姫路城と神戸ベイエリア、奈良方面は薬師寺・東大寺・興福寺、大阪方面は海遊館とあべのハルカス、クラスによっては道頓堀を巡ります。写真は大阪方面の様子で、ジンベイザメのいる迫力の水族館、大阪を一望でき夜景がきれいな展望台、ジェラートが人気の自然食バイキングディナーなど、見どころ・食べ応え満点の思い出深い時間となりました。