校長あいさつ

 黎明の本気の挑戦

 福島県立安積黎明高等学校長 郡司 完

 更なる高みを目指して、創立114年の歴史と伝統をもとに学校改革を行い、これまで以上により良い教育活動を推進していきます。具体的には、ハイレベルな学習+αの挑戦を自主的かつ失敗を恐れずにできるよう、生徒だけでなく教職員や関係者全員が徹底してより良く変わる覚悟を持ち、他者の挑戦を互いに応援し・支え・称え合う学校となり、「守破離」の精神を大切にして挑戦し・自走していく生徒を育ててまいります。そのため、今年度の重点目標に以下の3点を掲げました。

(令和7年度の重点目標)

「すべての生徒の進路希望の実現」「思いやりと活力ある学校づくり」「生徒一人一人が輝く教育の推進」

 目標達成に向けて教職員が一丸となり、生徒・保護者・地域の期待に応えられるよう、精一杯取り組んでまいります。

☆令和7年度の学校経営・運営ビジョンを以下のリンクからご覧ください。

 ⇒ 令和7年度学校経営・運営ビジョン.pdf

校章

校長より

12月3日(水)午後、1学年の総合的な探究の時間に「課題探究入門ワークショップ」を本校第一体育館で実施しました。この取組は、自ら設定した課題の解決を通して主体的に学ぶ力を身に付ける課題探究の手法や意義についての理解を深めることを目的としています。講師は以前本県研究所で勤務されていた探究コーディネーターの方で、今回はわざわざ三重県からお越しいただきました。講師の方のアドバイスやグループワークでの対話を通して、生徒たちは課題意識を深め、これから取り組む探究活動への意欲を高めていました。

P1010005

ワークショップ

P1010004

P1010006

12月6日(土)からバレーボール競技の福島県高等学校新人体育大会の県南地区予選が本校会場で始まりました。初日の今日は予選リーグが行われ、安積黎明高校女子バレーボール部も出場して、見事勝利を収めました。黎明の生徒たちは、皆で協力して試合はもちろん大会準備など会場校の役割も果たしていました。明日以降の試合も、明るさとチームワークを大切に頑張ってほしいと思います。

PC060001

PC060006

PC060002

12月3日(水)に新たに生徒会メンバーとして加わった庶務の生徒の認証式を行いました。本校生徒会は、7月16日に認証した8名と合わせ、計10名が執行部となります。式では、校長が期待を込めて認証書を手渡した後、庶務となった2人の生徒が決意の言葉を述べ、最後に生徒会長が皆で協力してより良い学校としたい旨の抱負を語りました。生徒会のみんなには、全校生が充実した高校生活を送れるよう、皆で協力して活躍していってほしいと願っています。

認証式

認証式1

認証式2

認証式3

「課題研究シンポジウム」を開催! 2025-12-03 [安積黎明高校]

11月26日(水)午後、「課題研究シンポジウム」を1・2年生対象に開催しました。「社会の課題に目を向ける~みんなで創る、みんなで生きる」をテーマに、北海道大学・東北大学・筑波大学・福島国際研究機構(F-REI)から講師をお招きして、基調講演をいただいた後、本校生徒も加わっての対話、その後会場の生徒からの質疑応答を行いました。獣医学・多文化共生・女性専門職・環境回復など、様々な観点からの意見交換を通して、生徒たちは視野を広げるとともに課題意識を持ち、自身の探究活動への意欲を高めていました。

シンポ1

シンポ2

シンポ3

11月30日(日)にコーラス部の生徒たちが、音楽都市こおりやまハーモニーコンサートに出演しました。このイベントは、今年度全国大会に出場した郡山市内の音楽団体を招いて行うコンサートで、小中学校・高校・一般の10団体が素晴らしい演奏を披露しました。本校コーラス部は3年生引退後初めての公演で、混声合唱と一般団体との共演による女声合唱の美しい歌声を来場された皆様への感謝の気持ちを込めて届けました。

記念撮影の様子

ミーティングの様子

11月27日(木)午後、郡山市教育委員会や福島県教育委員会から表彰された先生方の表彰状を職員の前でお渡ししました(12/1にも実施)。地域教育のために尽力された4名の職員は、長年にわたる功績がたたえられて表彰されました。挨拶では、これまで支えてくれた周囲の方々への感謝や引き続き生徒たちのために頑張る決意が述べられました。今後の更なるご活躍とご健勝を祈念いたします。おめでとうございます。

表彰教員1

表彰教員2

表彰教員3

表彰教員4

P1010002

高校文化部が集結・活動優秀校公演! 2025-11-28 [安積黎明高校]

安積黎明高校が事務局を務める福島県高等学校文化連盟(高文連)では、第44回福島県高等学校総合文化祭行事として、「活動優秀校公演」を12月21日(日)に南相馬市民文化会館ゆめはっとで開催します。福島県を代表する高校文化部の生徒たちが一堂に会し、多彩な発表を一日限定で披露する貴重な機会です。どなたでも見たい発表を好きな時間に自由にご覧いただけますので、ぜひお越しください。

・活動優秀校公演を主催する福島県高等学校文化連盟のページは、こちらのリンクからご覧ください。 ⇒ 福島県高等学校文化連盟

・この公演を福島県教育委員会の公式noteでもPRしてますので、こちらのリンクからご覧ください。 ⇒ 福島県教育委員会公式note

チラシ表

チラシ裏

11月26日(水)に東北高等学校文化連盟の会議及び講演会を福島県双葉郡で開催しました。東北6県の高等学校文化連盟の事務局校(本県は安積黎明高校)が参加し、行事や予算、全国の総文祭や研究大会、各県の文化活動等について協議しました。その後、東日本大震災からの本県復興に尽力されているNPO代表の方にご講演いただきました。来年の全国高総文祭は秋田県の開催で、現時点では本校から書道部と放送委員会の出場が決定しています。本校の素晴らしい文化芸術活動をぜひ東北・全国に発信してほしいと思います。

東北高文連

東北高文連2

11月21日(金)職員室の黒板に、大会等で入賞した部活動の賞状が掲示されていましたので、遅ればせながらご紹介します。ハンドボール部は郡山市民スポーツ祭で女子が合同チームで優勝しました。ハンドボール部は男女ともほぼ初心者ですが、チームワークよく練習して競技力とチーム力を向上させています。卓球部は県中地区の高体連新人大会で女子団体で3位に入賞しました。卓球部も第2体育館で男女とも皆で協力しながら熱心に練習しています。ハンドボール部と卓球部の更なる活躍を応援しています。おめでとうございます。

PB210001

ハンド部優勝

ハンド部

卓球入賞

卓球部

11月15日(土)・16日(日)に物理部・化学部・地学部が、会津大学で行われた福島県高等学校生徒理科研究発表会に参加して、研究成果を発表しました。物理部・地学部の研究の一つ「重力からの解放~カバンの楽な背負い方~」では、独自の方法で重力モーメントを測定し、カバンと背中の密着度や重心を考えた物の入れ方などを考察して、物理部門で優良賞に選ばれました。生徒たちは、仮説を設定して実験し、結果を分析して考察する過程を繰り返してきました。その姿勢を大切に研究を続けてほしいと思います。

賞状

物理部

化学部

地学部