掲示板

校長より

驚異の”仙台しだれ桜”

この春の暖かさで、3月中から咲き始めた安積黎明高校1期生卒業記念の”仙台しだれ桜”

入学式までは散ってしまうだろうとの大方の予想を裏切り、4月16日現在まだ咲いています!

驚異のねばり強さです!

私たちもそうありたいですね。

4月14日撮影の仙台しだれ桜です。

入学式の様子

入学式の写真を、新聞委員で写真部員のオギさんから提供していただきました。

私は式中は写真をとれなかったので。

たくさんの写真をいただいたうちのほんの一部です。

オギさん、提供ありがとうございました!

 

 

 

新聞委員会は行事では腕章をつけ取材をしています。

入学式の速報も発行してくれました。

4月10日の対面式も取材していました。

↓対面式と新聞委員の取材の様子

 

仙台しだれ桜は例年よりずいぶん早く咲き始め、

入学式前に散ってしまうと思われましたが、まだ咲いています。

↓新入生と2年生が仙台しだれ桜の前で写真撮影を行いました。

 

桜さん、新入生の入学を待っていてくれてありがとうございました!

㊗始業式・入学式

4月10日(月)、始業式、入学式が行われました。

新入生の皆さんご入学おめでとうございます。

 

春の明るい日差しは生徒の前途を表しているようです。

安積黎明高校の生徒全員にとって、

学びと成長の大きい1年としましょう!

 

仙台しだれ桜は散ることなく花を咲かせていました。

↓始業式直後の3年生の記念撮影

 

↓新入生の家族での記念撮影を待つ列ができました。おまたせしました。

 

↓入学式を終えた仙台しだれ桜

 

 

 

仙台しだれ桜

ソメイヨシノより少し遅れて咲く「仙台しだれ桜」が満開です。

通常の桜より色が濃く、大変印象的な佇まいです。

 

"高校56回卒業生"から贈られたことが記されています。

高校56回卒業生とは、本校が安積女子高校から安積黎明高校となった最初の入学生(第1期生)を指します。

 

この4月に入学する新入生は第23期生です。

20年余りの歴史を重ね本校の代表的な風景となった「仙台しだれ桜」、

今年もまた本校の歴史を積み重ねる新入生が入学してきます。

桜同様、生徒も学校も成長を重ねていきましょう。

 

新しい季節、新しいステージ

学校の桜が満開です。

 

比較的開花が遅い”仙田しだれ桜“も咲いています。

 

桜さんたちは新入生の入学を待ちきれないようです。

新入生の入学が楽しみで待ちきれないのは、本校生と職員も同じです。

入学式で会えるのを楽しみにしています。

 

新入生にとっても在校生にとっても春は新たなステージに踏み出す時です。

そしてそれは、自らの生きる道~キャリア~にとっても大きな一歩です。

令和5年度を学びと成長の大きい時間にしていきましょう。

 

ところで、本ブログを応援してくれている件の卒業生に

“掲載しようと思ってとった写真がたくさんあるのだけれど、載せきれなかった”と相談したところ

“年度末なんだから「今年度のまとめ」とか言って掲載すればよい”とアドバイスいただいたので、

年度はかわってしまいましたが、選りすぐりの写真を掲載し、令和4年度を振り返りたいと思います。

アドバイスありがとうございました!!

 

↓校旗の掲揚と降納は毎日生徒がおこないます。

 ↓しーずん部は学校で野外での活動の訓練をしていました。

↓サッカー部は吹雪の中で活動していました。

↓雪の日の朝はボランティアが雪を片付けてくれます

↓生徒の下校を見守ってくれる警備員さんからの大学受験への激励のメッセージを見つけました。

生徒会室前の廊下にさりげなく置かれています。

↓新入生オリエンテーションでの部活動勧誘は4年ぶりに行われました。

 

 

 

桜咲く、別れの季節~離任式~

校の桜が咲き始めています。

本日は離任式でした。

この年度末、9人の教職員が退職、異動となりました。

新たな人生に踏み出したり、新天地での勤務だったりとチャレンジの時です。

そして、安積黎明高校での勤務は,

すべての教職員にとって何事にもかえがたい

思い出深い時間となったはずです。

 

離任式には1、2年生だけでなく、多くの卒業生が駆けつけてくれました。

ありがとうございました。

↓離任式の様子

 

↓咲始めた桜(3月29日撮影)

 

そして、3月2日に掲載した、このブログを読んでくれている卒業生から

“1日2回チェックしているのに、3月17日以来更新がないですよ~”と。

ドキッ

“では、今日のうちなんとか更新を・・・”と今これを書いているところです。

“奈良公園でファイルをかじられた話はホームルーム日誌にも書いたんですよ”

とのことなので、特別公開!

↓修学旅行で鹿にかじられたファイル(端は持っていかれた!)

見てますか?

頑張って掲載するので、これからも見てくださいね♡

私もそれぞれの新しい挑戦を応援してます!

(なんとか今日中に更新できた。ホッ)

終業式・最終講義が行われました

3月17日、終業式が行われました。

今年度はコロナ禍ではあったものの、学校行事等が行われ

それらを通して成長できた1年だったと思います。

1年の終わりは、次なるステージのスタートです。

成長の大きい1年になることを期待します。

 

また、この3月で定年退職をする教員の国語の最終講義がありました。

たくさんの卒業生が詰めかけ、立ち見もでました。

川端康成の「雪国」についての講義でしたが、

すぐれた文学がどのように成り立っており、

文学とはどう読むべきかについて認識を新たにしました。

(というよりこの年で初めて知ったというほうが正しいかも)

大学の卒業論文として選んだ「雪国」をとおして、

これからの大学生としての学びへの激励もありました。

↓最終講義

 

本校合唱団が献唱~東日本大震災追悼復興祈念式~

東日本大震災・原発事故から12年、

3月11日 福島飯坂にて東日本大震災追悼復興祈念式が行われ、

本校合唱団が犠牲となられた方への献唱を行いました。

式はYouTubeで見ることができます。1:08ごろに登場です。

「令和4年度 東日本大震災追悼復興祈念式」で検索してください。

https://www.youtube.com/watch?v=CcqaNbEGTNI

 

献唱とは、犠牲となられた方への鎮魂の祈りをうたで表すことです。

うたい手は祭壇の方を向いて、つまり客席ではなく反対側を向いてうたいます。

日頃私たちが目にしている合唱団の演奏形態とは異なりますが、

「うた」がもつ意味を深く感じる演奏で心が深く動かされます。

 

あの大災害から12年、

本校生にはこの災害の体験を自分の記憶として語ることができる最後の世代として、

教訓を受け継ぎ、伝え、生かしてほしいと強く願います。

入学試験終了しました

令和5年度入試が終了しました。

全力を出し切った中学3年生の皆さんお疲れさまでした。

合格発表までは時間があります。

不安も大きいと思いますが、次に進むために心身を整えておいてください。

本当にお疲れさまでした!

祝卒業

3月1日(水)、あたたかな日差しの中で卒業証書授与式が行われました。

厳かな中にも、本校らしさが溢れる、心温まる卒業式でした。

 

在校生代表による送辞では、

導いてくれたり、手本となってくれたりした先輩たちへの感謝の気持ちと

本校の伝統を引き継いでいく決意が示されました。

 

卒業生代表の答辞は、新旧の校歌の詩を引用しながら3年間を振り返り、

関わってくれた方々への感謝の気持ちが示されました。

とても心が震える答辞で、涙が溢れました。

 

卒業生の皆さん、本校での学びを礎とし、

幸せな人生を送り、よりよい世界の実現をお願いします。

そしてこれからも本校を応援してください。

また、3年間本校にご支援をくださったご家族の皆様にも感謝申し上げます。

↓卒業式の様子

↓最後のLHR

 

~嬉しかったこと~

卒業式を終えた卒業生が、「ブログ見てますよ」と言ってくれました。

生徒にそう言ってもらったのは実は初めてで、とてもとてもうれしかったです。

(最後にそう言ってくれたみなさん!これ見てますか?)

ちなみに、これまでで一番面白かったのは、

修学旅行の時、奈良公園で鹿にかじられた話だそうです。(10月12日掲載)

卒業後も見ていただけたら幸いです。

最近アップを怠けていたのを反省し、できる限り新しい話題を掲載したいと

新たに決意をいたしました!!

 

 

↓後輩からのサプライズのプレゼントはロッカー内のディスプレイ

(卒業式後の廊下でこれを見つけている卒業生と出会いました)

東北大会初出場!(演劇部)

演劇部が東北大会に初出場しました。

大きなチャレンジです。

 

それまで人々が交流してきた国の間で戦争起こり、

言葉にできないほどの悲劇が、

人々を引き裂き、憎しみを生み、人々の生活と心を壊していく、

そんな今世界で起こっていることそのものを

希望を感じさせる歌とともに表現しています。

凄みのある演技で心が揺さぶられる作品に仕上がっています。

 

1月21日(土)が本番でした。

きっと大きな反響があったことでしょう。

 

↓大会へ出発時

2023指導~共通テスト目前~

2023年の授業が始まりました。

今年がすべての生徒にとって学びが多く大きく成長できる、

そして世界のすべての人にとって幸せな年になりますように。

 

共通テストが目前です。

これまでの努力の成果が発揮できるよう全校一丸となって応援しています。

 

生徒会が合格だるまを作成しました!

たくさんのメッセージにより創られています。

Xmas volunteer

Merry Christmas!

といっても受験を控えた3年生にとっては

Xmasを楽しむどころではないかもしれません。

苦しい時間ですが、この時間は生涯にわたって皆さんを支える血や肉になります。

健康に留意しながら悔いのない時間を過ごしてほしいと思います。

 

 

さて、12月23日(金)14:00~16:00に

野球部、サッカー部、バスケットボール部、ハンドボール部の部員が

サンタのコスプレをして市内の清掃活動を行いました。

この時間帯に学校においでくださった方々が

“サンタの清掃活動見ました!”とおしゃってくださいました。

 

↓出発前記念撮影

 

↓出発前ミーティング

 

↓出発

日頃本校と本校の部活動を応援してくださっている市民の方々に、

感謝の気持ちを表すことができました。

 ゴミもたくさん持ち帰ったとのこと、お疲れさまでした!!

 

 

冬季休業・課外開始

12月16日(金)で授業が終了し、

冬季休業・課外が開始となりました。

一段と寒く、本格的な冬の訪れを感じますが、

3年生にとっては大学受験に向けた熱く濃密な時間となります。

悔いのないチャレンジをしてほしいと思います。

 

1、2年生にも冬休みだからこそできるチャレンジをしてもらいたいと思います。

 また、コロナウイルス、インフルエンザの感染防止と事故防止をお願いします。

 

↓11月21日(月)3年生の卒業アルバム用写真撮影風景

(実際のアルバムに載る写真とは撮影場所が異なる貴重画像?です)

 

晩秋の風景 と夏休みに読んだ本(その3)

すっかり季節が変わりました。そして来週からは中間テストです。

3年生は受験が始まっています。

感染防止をし、体調を整え、これからの時期を過ごしてほしいと思います。

↓東門の前のイチョウ(11/18朝)

↓中庭(少し前)

 

↓テニスコートから登る朝日(11/18朝)

 

 

さて、かなり時期を逸していますが、夏休みに読んだ本を紹介していきます。

 

「暴力はどこからきたか 人間の起源を探る」山極寿一 2015 NHK出版

今回読んだ中で、唯一の自然科学に分類される本です。ただし、過去に国立大学の法文学部で小論文の課題文として出題されているようで、社会学的な面からも興味深い内容でした。人が戦争で直接会ったことがない人と戦うのは、言語の出現によってバーチャルな世界を作り出したことが一つの原因だ、というような内容に衝撃を受けました。一方、人間世界で人に八つ当たりしたり、自分より弱い者を攻撃したりすることは恥ずべき行為だが、それはチンパンジーやゴリラなどから受け継いでいるものであるとの記述もあり、平和な世界の実現のためには「サル」から学ぶことがあるとのことです。

 

「世界から戦争がなくならない本当の理由」池上彰 2015 祥伝社

作者の池上彰さんは1990年代に子ども向けのニュース番組を担当していたジャーナリストで、その番組では時事問題をとても分かりやすく解説しており、よく見ていた記憶があります。この本も世界がなぜ戦争をなくせないのか平易に解説しています。印象的だったのは、“失敗は人間を成長させ、成功は往々にして人間を油断させる”という言葉です。過去の戦争の成功体験が過ちを生み、教訓を生かせていない、平和な世界のためには、過去を冷静かつ謙虚に見直し、明確で具体的な教訓を創ることが必要だと述べています。二度と戦争を起こさないために作られた国連が、紛争解決の手段としては無力であることがしばしばだ、と今私たちが目の当たりにしていることも7年前発行のこの本には書かれています。

創立110周年記念式典挙行

11月3日(木)文化の日、

創立110周年記念式典が郡山文化センターで行われました。

 

オーケストラ(吹奏楽部とクラシック部の合同管弦楽団)によるオープニング演奏に続き式典が始まりました。

生徒2名による進行と開式のことば・閉式の言葉、オーケストラによる国歌演奏、

オーケストラとコーラス部による効果演奏など、本校ならではの式典となりました。

 

多くの方からのご挨拶やご祝辞では、

「恕」の精神や本校の活躍についてのお話や今後に向けての激励をいただきました。

 

生徒会長による生徒代表の言葉では、

これまでの感謝と「恕」の精神による平和の実現などが述べられました。

 

式典中写真を撮ることができませんでしたので式典前の写真です。

 ↓式典の準備中

 

 ↓校歌リハーサル(コーラス部、吹奏楽部、クラシック部)

 

式典後は記念講演会として、

本校先輩でテノール歌手の小堀勇介さんの、心が震えるような美しい演奏と

高校時代を出発点としてご自身が切り拓かれた人生についてのお話をいただきました。

演奏後のコーラス部3年生のお礼の言葉は、想いがこもった深く心に響くものでした。

涙した人も多かったことでしょう。

小堀勇介さんのツイッターでもそのことが述べられています。

  

ご参加いただいた方々からはとても安積黎明高校らしい、

すばらしい式典と講演会だった、と感想をいただきました。

 

コロナ禍でたくさんの方々をお招きすることができなかったのが残念です。

式典、後援会にお力をお貸しくださった方々、

そしてこれまでの安積黎明高等学校を創ってくださった方々に深く感謝申し上げます。

 

修学旅行番外編(校長雑感)

くろ谷 金戒光明寺

 

京都で宿泊したホテルの隣と言ってよいごく近くには

福島県とゆかりの深い「金戒光明寺」というお寺があります。

幕末、会津藩主松平容保が京都守護職として京都の上り、陣をおいたお寺です。

幕末の会津の戦死者たちが祀られている墓地もありました。

大変大きいお寺なのに入り口が小さく、

守りが固めやすいため会津藩の本陣としたそうです。

御影堂

会津藩士の墓地

手水にはあひるがたくさん

お地蔵様

 

京都のホテルのマネージャーさん

 

きめ細やかにお世話をしてくださいました。

食事時の消毒まで!

ありがとうございました。

 

 

 

修学旅行第4日目(校長雑感)

修学旅行最終日

 午前中はクラス別研修、午後は帰路につきました。全員元気に郡山に戻って来ました。一人ひとりが修学旅行前の自分より成長しているはずです。そして次なるステージに踏み出していきましょう!

朝食

ホテルを出発

八橋つくり(4組)

米粉と砂糖と水を混ぜたものを蒸してつくります。

西本願寺(4組)

昼食(1組と4組はバイキング)

帰路は修学旅行専用新幹線

解団式

 

修学旅行第3日目(校長雑感)

修学旅行第3日目は班別研修です。それぞれ楽しい時間を過ごしたようです。

朝練(サッカー) 

朝練(バレボールと陸上競技部)  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝食

タクシーで出発(半日はタクシーで、その後は公共交通機関での移動です) 

約9時間後ホテルに無事到着(お土産をたくさん持っています)

着物を着て班別研修をした班

夕食(すきやきでした)

 

番外編(歩いていて見つけたもの)

修学旅行第2日目(校長雑感)

※こちらは修学旅行に同行している校長の雑感です。より詳しい情報は2学年の投稿をご覧ください。

広島から京都へ

第2日目はクラスごとの研修でした。広島を出発し、奈良を経由して京都に入りました。 

圧倒的な建物や端正な仏像に魂を揺さぶられた生徒が多かったように思います。

朝練(陸上部は暗いうちに出発)

朝練(野球部。泊まったホテルをバックに)  

朝練("朝日が水平線から〜"コーラス部は「瑠璃色の地球」を歌いながら日の出を迎える)

朝食

厳島神社へは50分のクルージング(私は乗船していません)

姫路城は圧倒的な美しさ

世界最古の木造建築の法隆寺(百済観音観音は撮影できませんでしたが端正すぎて目が離せませんでした)

東大寺(その大きさに圧倒されました)

夕食

番外編

東大寺で鹿にファイルをかじられた!(端っこがなくなりました)

 

 

修学旅行第1日目

※こちらは修学旅行に同行している校長の雑感です。より詳しい情報は2学年のページでご覧ください。

10月11日(火)広島 

 それぞれの人たちの暮らしに突然襲いかかった原爆。これは過去の話ではなく、現在同じ脅威があり、若い人達に世界のあり様を考えてほしい、という被爆者のお話しが心にのこりました。核兵器がなくなるまで燃え続けるという平和記念公園の平和の灯が消える日が来ることを、私達の手で実現したいと心から思いました。 

1日の記録

昼食のお弁当 "味噌カツ"

原爆ドーム(様々な碑を巡りました)

原爆の子の像(碑巡り) 

奉納した千羽鶴  

被爆者による講和

夕食"広島風お好み焼き"

 

夏休みに読んだ本(その2)

ひんやりとして空気に包まれる今、

夏休みの報告をするには、やや時期を逸ししまいました。

そうはいっても、まだ終わっていない、

夏休み期間に読んだ本の報告を続けます。

 

「私たちはどんな世界を生きているか」西谷修 2020 講談社現代新書

 表紙の帯に「激変する世界の動態を現代思想の鬼才が解き明かす!」と書かれており、恐ろしい現状を感じる内 容でした。“テクノロジーは有益な道具をつくり出すと見えて、人間の制御できなおい結果を引き出すものとなった”、情報については、“真実が通用する時代は終わり、正確さや信頼より、好みや気分にあったものが反復され増幅されていく”と現代の課題を表しています。「自由とは限界との関係」で「他があって自分がある」という言葉が印象的です。

 

「きみの町に未来はあるか?『根っこ』から地域をつくる」除本理史・佐無田光 2020 岩波ジュニア新書

 地域社会づくりの考え方について平易な言葉で書かれています。同じ価値観を持つ、多様な立場や考え方の人によるつながりにより、地域において価値ある何かが生み出されていくとのこと。“地域は一つの『生態系(エコシステム)』で、様々な主体が関わりあい、つながり、循環し発展していく仕組みが、新しいビジネスやイノベーションを生み出している。そして、このことは、世界で発展戦略として用いられている”とのこと。これまでとは異なる人の関わりが何かを生み出していくとすれば、今生きる私たちのすべてが、それができる力を身に付ける必要があるのだと思います。

 

後期始動!~チャレンジの時~

本年度の折り返し地点を過ぎました。

10月1日から後期にはいりました。

前期末集会では生徒のみなさんに

“チャレンジの積み重ねがその人を創る“

“後期はそれぞれにとってチャレンジの時である”

という主旨の話をしました。

 

それぞれの毎日は、それぞれのキャリアにとって大切な歩みです。

それは年を重ねても同じ、

私自身もチャレンジを積み重ねていきたいと思います。

 

9月29日(木)、30(金)のスポーツ大会での

生徒の楽しそうな様子は、私たち教員にも力を与えてくれました。

遅ればせながらスポーツ大会の写真を掲載します。

 

 

前期末考査最終日~苦しさが強さをもたらす~

前期末考査が行われています。今日は最終日です。

清掃に来た2年生のみなさんに、出来栄えについて尋ねると

「○○(教科名)、やばい(>_<)」

「(勉強を)やったのに・・・(T_T)」という返事が返ってきます。

↑考査中の”しん”とした廊下

 

ずっと昔の高校時代や大学時代のテストの前の苦しい気持ちは、

○十年たった今でもありありと思い出されます。

そして、いつもは雑然としている机の上を放置しているのに、無性に片付けたくなることも・・・

(この心理状態については、ネットでも多数解説されているので興味があれば調べてみてください)

 

あれから○十年後の今、

やはりテストにはテストにしかない意義があると思っています。

○  学習に関して自分のできることできないことが明確になるので、それを次の勉強に活かす

○  (計画的に準備できなかったことなど)自分の弱点を振り返り、次の自分の生き方を考え、行動しはじめる。

 

今回の考査にうまく取り組めたみなさんも、そうでなかったみなさんも

次の成長につながるものとなることを期待します!!

 

そんなことを思っていたら、最終テストを終えた2年生が掃除に来てくれました。

K氏曰く、「この苦しさが俺らを強くする」

私もそれが言いたかったのです。

↑放課後の勉強の様子(昨日)

夏休みに読んだ本(その1)

夏季休業期間中に8冊の本を読むことを目標にしました。

「平和で一人ひとりが大切にされる世界の実現」に役立つと思われる内容の8冊です。

まず2冊について、特に気になった内容と簡単な感想を書いてみます。

短くまとめるので、

作者が本当に伝えたかったことが網羅されているわけではありません。

そのつもりでお読みください。

以下2冊は図書室から借りたものです。

 

「紛争解決ってなんだろう」2021 篠田英朗 ちくまプリマー新書

  紛争とは紛争当事者同士が持っている相容れない目的で、調停とはその相容れない度合いを軽減する作業で、「共通の目的」を確認することである。江戸時代末期の「薩長同盟」とは、紛争していた二者が共通の目的を持つことで紛争を解決した一例だ。内容は、紛争解決の手法に関する基礎知識で、身近な人同士のトラブルにも応用できそうだ。試してみよう!

 紛争解決の基本的手順は以下のとおり

①  当事者や状況の分析 ②環境の設定 ③利益の調整 ④紛争誘発の要因の管理

 

「フィンランドの幸せのメソッド」2022 堀内都喜子 集英社新書

 幸福度が高いフィンランドでは、起業が盛んで、起業を考えている高校生が半数にもなる。「リスクがあっても自分で考えて行動に移そうとする自立精神や、自分でとりあえずやってみる勇気が、起業に好意的な文化を育て、国の未来をつくる」という言葉が印象的だ。起業においては、競争ではなく協働を大切にし、同じ志を持つ者同士、情報交換して失敗も成功も共有し、一緒に生き残ろうと助け合う。フィンランド社会には「失敗に寛容な雰囲気」があり、起業しやすい。

 世界幸福度ランキング2022はフィンランドが1位、日本は54位だ。日本でも失敗を温かい目で見てチャレンジを応援する雰囲気が高まれば、日本の幸福度が高まるのではないか。

 

ようこそ先輩~学部・学科ガイダンス~

大学でのそれぞれの学問分野の学びが具体的にイメージできるよう、

また、高校での学習への取り組み方について考えを深めるため、

1年生を対象に本校18期生(現在大学2年生)の方々からお話をいただきました。

総勢16名の先輩が参加してくださいました。

 

全体会では上智大学社会福祉学部2年生の三浦舜平さんから、

「大学のこと」「高校時代のこと」というお話をいただきました。

 

「勉強したり本を読んだりすることで、新たな出会いや発見がある」

「悩むことで考えが変わっていくことはよいことだ」

そんな言葉に深く共感しました。

 

現在三浦さん自身も、様々な勉強をしながら、

これからの自分の進むべき道を考えているところだそうです。

 

全体会の後は、

法学、経済、人文、国際、教育、理学、工学、薬学、医学、看護にわかれ、

それぞれの学問についてや高校での学びについての話をいただきました。

どの話も分かりやすいだけでなく、

高校1年生がおかれている状況に寄り添ったものでした。

さすが、先輩!!

 

本当にありがとうございました。

花かつみ祭を終えて~感謝~

花かつみ祭を終えて1週間、学校は前期末考査の時期となりました。

花かつみ祭の準備や当日とはうって変わって

静かにかつ真摯に学習に向かう雰囲気で満ち溢れています。

 

花かつみ祭2022はコロナウイルス感染拡大の局面での実施となり、

開催できるかどうか心配されましたが、

無事すべての行事を終了することができました。

ご来場くださった方々に感謝申し上げます。

 

また、連日、感染拡大防止を呼びかけていた実行委員の生徒や

それに応えてくれた生徒はもちろん、

ご協力くださいましたご家族にも感謝申し上げます。

ありがとうございました。

 ↑大人気「真実の口」何が起こるかは体験した人のみぞ知る

↑ウクライナへの募金をよびかけた際の”募金箱”らしい・・・

↑「花かつみ祭2022 SAI燃」ポスター

「シンクロナイズドスイミング」で水をかけられながらもらった「ひよこ」

縁日ですくったスーパーボール

↑弓道体験中

学校の夜景

花かつみ祭2022の準備をしている学校の夜景です。

ひとつひとつの教室の窓がキラキラしています。

生徒ひとりひとりが放つ輝きなのでしょう。

 

 

そんな輝く夜景をバックに踊っているダンスユニットがいました。

”シュガーズ”だそうです。

 

南校舎からは窓越しに怪しげなものも見えました。

 

花かつみ祭2022 始動!

今日から花かつみ祭2022の準備が本格的にはじまりました。

8月26日(金)~28日(日)、様々な催しが行われます。

 

昨日、一昨日は授業がないにも関わらず、

準備をしている生徒が見られました。

 

壁面ビッグアートもその姿を現し始めました。

全部ができあがるとどうなるのでしょうか?

楽しみです。

 

↑8月21日(日曜日)のビッグアート作成の様子

↑8月21日(日)何やら作成中。全貌はまだ闇の中。

 

今回の一般公開(8月28日)は家族への限定公開の予定です。

見学には事前登録が必要ですのでよろしくお願いいたします。

 

新型コロナウイルスの感染が拡大している状況です。

みんなでできる限りの感染予防をしながら、

花かつみ祭2022を成功させましょう!

あと熱中症にも注意。

しーずん部 インターハイ登山競技に出場!

しーずん部は香川県まんのう町で開催された高校総体(インターハイ)

登山競技に男女それぞれ出場しました。

自分たちの持てるものは出しきったとのことです。

とても暑い中での競技だったそうです。

お疲れさまでした!

 

 ↑競技中に持ち歩く資料(インターハイ出場前にみてせもらいました)

 

ところで登山競技とは、体力や歩行技術、テントの設営や撤収、

自然観察やマナーなどを評価する採点競技なんだそうです。

今年のインターハイではコロナウイルスの感染拡大もあり、

テントは設営するけれど、そこには宿泊しない、

という方法で行われたそうです。

文化芸術活動のリーダーとして~定期演奏会開催!~

コーラス部、クラシック部、吹奏楽部の定期演奏会が

8月10日(水)、11日(木)、13日(土)に開催されました。

いずれもたくさんのお客様においでいただき、

心に残る演奏会となりました。

感想を一言ずつ述べたいと思います。

 

◇コーラス部

美しい「黎明トーン」にうっとり。

鈴木輝昭先生の作曲による新曲「盲目の秋より」は

一度聴いたら忘れないインパクトでした。

「ハンバーグ」はかわいかった!!

 

◇クラシック部

弦楽器の音が心地よく合わさり、癒される時間で、

特にホルベルク組曲は印象的でした。

管弦楽団の演奏は重厚で、体の隅々まで響いた感じです。

練習環境のハンディを感じさせないのは、さすがです!!

パンフレットの雰囲気抜群!

 

◇吹奏楽部

たくさんの楽器の音色が合わさり、

重厚かつ端正な音となっていました。

演技とともに奏でられた「ロミオとジュリエット」は、

その世界観にどっぷりはまりました。

演技も雰囲気がでていましたね!

 

本校は高校生の芸術文化活動のリーダーを自負しています!

今後のさらなる飛躍を期待します!!

 

 

“とうきょう総文”視察しました!

高校生の文化芸術の祭典“とうきょう総文”を視察しました。

本校が参加したのは以下の部門です。

 

吟詠剣詩舞、美術工芸、放送(朗読、ビデオメッセージ)、

弁論、小倉百人一首かるた(競技、読手)、自然科学(化学)

 

小倉百人一首読手コンクールと

放送・朗読部門に参加した生徒が全国1位となりました。

おめでとうございます!!

↑小倉百人一首競技

 

↑小倉百人一首 本番前のミーティング

↑美術部門作品

↑上の作品は新聞でできています

参加したひとりひとりが、

それぞれがもてるものを十分に発揮した大会となりました。

 

↑新聞委員会の取材

 

とうきょう総文は、

私にとっては新しい世界を知り

激しく心動かされる経験ばかりで、

言葉では言い表せないすばらしい時間となりました。

 

芸術文化は心を豊かにし、生活に喜びをもたらすものです。

同時に、人々の創造性をはぐくみ、互いに理解し尊重し合い、

世界の平和を実現していくものです。

これからも、本校生の文化芸術活動への応援をお願いいたします。

 

日程や感染対策の関係上見ることができなかった部門や、

写真撮影が難しかった部門もあり、

一部の写真しか撮影することができませんでした。

すみませんm(__)m

課外 × 花かつみ祭2022

夏季休業にはいって2週目です。

この夏休みは、課外や部活動に加え、

8月26日(金)~28日(日)に予定されている

花かつみ祭の準備も進行中で、生徒は大忙しです。

 

↑花かつみ祭2022までのカレンダー(教室の黒板)

 

ある日の午後、3年生のフロアを歩いていたら、

教室やデッキでポンポンづくりをしている生徒や、

ダンスの練習をしている生徒を見かけました。

ダンスについては、

団体名を公表しないことを条件にブログ掲載の許可をもらいました。

㊙の練習らしいです。

 

↑デッキでのポンポンづくり

↑ダンスの練習中(団体名非公開)

 

勉強も、部活も、行事もレベル高く力を合わせて全力投球する

安積黎明高校生の魅力全開の夏です。

猛威を振るうオミクロン株の感染防止をしながら、

思い出も、成長も、未来への一歩も得られる夏となることを期待します!

夏休みとなりました

夏季休業に入りました。

そうは言っても課外があり、部活動も行われており、

学校はいつもの活気にあふれています。

 

4月からこれまでの4か月、コロナ禍における制限もありましたが、

行事、部活動等の生徒の活動をできる限り行いました。

4年ぶりの安積高校との野球の定期戦や3年ぶりの合唱コンクール、

部活動等をとおして、ひとりひとりが成長し周囲との絆を深めました。

4年ぶりの定期戦

 

 

 

 

 

 

↑4年ぶりの野球定期戦(5月10日)

3年ぶりの合唱コンクール

↑3年ぶりの校内合唱コンクール(7月14日)

 

4月に入学した1年生もすっかり安積黎明高校生の顔になっています。

入学式

↑入学式(4月8日)

1年生の桜の前での記念撮影

↑記念撮影(4月12日)

ごあいさつ~キャリアに踏み出す時~

変化が激しい時代です。近年の世界情勢が示す通り未来を予測することは不可能です。

また、この世界が抱える課題に対する絶対唯一の解はなく、

多くの人が共感できる“納得解”を見出すことが必要であるといわれます。

そのためには、世界を構成する一人ひとりが、多様な人と関わり、多角的にものを考え、判断できる力、

そしてその考えを実現していく力が必要です。

 

本校では、社会と関わる探究的な学びを通して、

生徒一人ひとりの知的探究心を引き出しながら、こうした力を身に付けてまいります。

また、多様な活動を通して、自らのよさと適性を見出し、自らのキャリアに踏み出す力と、

未来において、社会の各領域のリーダーとして活躍できる力の礎を築く教育活動を行ってまいります。

ご支援とご協力をお願い申し上げます。    

                      校長 黒川佳子