掲示板

校長より

驚異の”仙台しだれ桜”

この春の暖かさで、3月中から咲き始めた安積黎明高校1期生卒業記念の”仙台しだれ桜”

入学式までは散ってしまうだろうとの大方の予想を裏切り、4月16日現在まだ咲いています!

驚異のねばり強さです!

私たちもそうありたいですね。

4月14日撮影の仙台しだれ桜です。

入学式の様子

入学式の写真を、新聞委員で写真部員のオギさんから提供していただきました。

私は式中は写真をとれなかったので。

たくさんの写真をいただいたうちのほんの一部です。

オギさん、提供ありがとうございました!

 

 

 

新聞委員会は行事では腕章をつけ取材をしています。

入学式の速報も発行してくれました。

4月10日の対面式も取材していました。

↓対面式と新聞委員の取材の様子

 

仙台しだれ桜は例年よりずいぶん早く咲き始め、

入学式前に散ってしまうと思われましたが、まだ咲いています。

↓新入生と2年生が仙台しだれ桜の前で写真撮影を行いました。

 

桜さん、新入生の入学を待っていてくれてありがとうございました!

㊗始業式・入学式

4月10日(月)、始業式、入学式が行われました。

新入生の皆さんご入学おめでとうございます。

 

春の明るい日差しは生徒の前途を表しているようです。

安積黎明高校の生徒全員にとって、

学びと成長の大きい1年としましょう!

 

仙台しだれ桜は散ることなく花を咲かせていました。

↓始業式直後の3年生の記念撮影

 

↓新入生の家族での記念撮影を待つ列ができました。おまたせしました。

 

↓入学式を終えた仙台しだれ桜

 

 

 

仙台しだれ桜

ソメイヨシノより少し遅れて咲く「仙台しだれ桜」が満開です。

通常の桜より色が濃く、大変印象的な佇まいです。

 

"高校56回卒業生"から贈られたことが記されています。

高校56回卒業生とは、本校が安積女子高校から安積黎明高校となった最初の入学生(第1期生)を指します。

 

この4月に入学する新入生は第23期生です。

20年余りの歴史を重ね本校の代表的な風景となった「仙台しだれ桜」、

今年もまた本校の歴史を積み重ねる新入生が入学してきます。

桜同様、生徒も学校も成長を重ねていきましょう。

 

新しい季節、新しいステージ

学校の桜が満開です。

 

比較的開花が遅い”仙田しだれ桜“も咲いています。

 

桜さんたちは新入生の入学を待ちきれないようです。

新入生の入学が楽しみで待ちきれないのは、本校生と職員も同じです。

入学式で会えるのを楽しみにしています。

 

新入生にとっても在校生にとっても春は新たなステージに踏み出す時です。

そしてそれは、自らの生きる道~キャリア~にとっても大きな一歩です。

令和5年度を学びと成長の大きい時間にしていきましょう。

 

ところで、本ブログを応援してくれている件の卒業生に

“掲載しようと思ってとった写真がたくさんあるのだけれど、載せきれなかった”と相談したところ

“年度末なんだから「今年度のまとめ」とか言って掲載すればよい”とアドバイスいただいたので、

年度はかわってしまいましたが、選りすぐりの写真を掲載し、令和4年度を振り返りたいと思います。

アドバイスありがとうございました!!

 

↓校旗の掲揚と降納は毎日生徒がおこないます。

 ↓しーずん部は学校で野外での活動の訓練をしていました。

↓サッカー部は吹雪の中で活動していました。

↓雪の日の朝はボランティアが雪を片付けてくれます

↓生徒の下校を見守ってくれる警備員さんからの大学受験への激励のメッセージを見つけました。

生徒会室前の廊下にさりげなく置かれています。

↓新入生オリエンテーションでの部活動勧誘は4年ぶりに行われました。

 

 

 

桜咲く、別れの季節~離任式~

校の桜が咲き始めています。

本日は離任式でした。

この年度末、9人の教職員が退職、異動となりました。

新たな人生に踏み出したり、新天地での勤務だったりとチャレンジの時です。

そして、安積黎明高校での勤務は,

すべての教職員にとって何事にもかえがたい

思い出深い時間となったはずです。

 

離任式には1、2年生だけでなく、多くの卒業生が駆けつけてくれました。

ありがとうございました。

↓離任式の様子

 

↓咲始めた桜(3月29日撮影)

 

そして、3月2日に掲載した、このブログを読んでくれている卒業生から

“1日2回チェックしているのに、3月17日以来更新がないですよ~”と。

ドキッ

“では、今日のうちなんとか更新を・・・”と今これを書いているところです。

“奈良公園でファイルをかじられた話はホームルーム日誌にも書いたんですよ”

とのことなので、特別公開!

↓修学旅行で鹿にかじられたファイル(端は持っていかれた!)

見てますか?

頑張って掲載するので、これからも見てくださいね♡

私もそれぞれの新しい挑戦を応援してます!

(なんとか今日中に更新できた。ホッ)

終業式・最終講義が行われました

3月17日、終業式が行われました。

今年度はコロナ禍ではあったものの、学校行事等が行われ

それらを通して成長できた1年だったと思います。

1年の終わりは、次なるステージのスタートです。

成長の大きい1年になることを期待します。

 

また、この3月で定年退職をする教員の国語の最終講義がありました。

たくさんの卒業生が詰めかけ、立ち見もでました。

川端康成の「雪国」についての講義でしたが、

すぐれた文学がどのように成り立っており、

文学とはどう読むべきかについて認識を新たにしました。

(というよりこの年で初めて知ったというほうが正しいかも)

大学の卒業論文として選んだ「雪国」をとおして、

これからの大学生としての学びへの激励もありました。

↓最終講義

 

本校合唱団が献唱~東日本大震災追悼復興祈念式~

東日本大震災・原発事故から12年、

3月11日 福島飯坂にて東日本大震災追悼復興祈念式が行われ、

本校合唱団が犠牲となられた方への献唱を行いました。

式はYouTubeで見ることができます。1:08ごろに登場です。

「令和4年度 東日本大震災追悼復興祈念式」で検索してください。

https://www.youtube.com/watch?v=CcqaNbEGTNI

 

献唱とは、犠牲となられた方への鎮魂の祈りをうたで表すことです。

うたい手は祭壇の方を向いて、つまり客席ではなく反対側を向いてうたいます。

日頃私たちが目にしている合唱団の演奏形態とは異なりますが、

「うた」がもつ意味を深く感じる演奏で心が深く動かされます。

 

あの大災害から12年、

本校生にはこの災害の体験を自分の記憶として語ることができる最後の世代として、

教訓を受け継ぎ、伝え、生かしてほしいと強く願います。

入学試験終了しました

令和5年度入試が終了しました。

全力を出し切った中学3年生の皆さんお疲れさまでした。

合格発表までは時間があります。

不安も大きいと思いますが、次に進むために心身を整えておいてください。

本当にお疲れさまでした!

祝卒業

3月1日(水)、あたたかな日差しの中で卒業証書授与式が行われました。

厳かな中にも、本校らしさが溢れる、心温まる卒業式でした。

 

在校生代表による送辞では、

導いてくれたり、手本となってくれたりした先輩たちへの感謝の気持ちと

本校の伝統を引き継いでいく決意が示されました。

 

卒業生代表の答辞は、新旧の校歌の詩を引用しながら3年間を振り返り、

関わってくれた方々への感謝の気持ちが示されました。

とても心が震える答辞で、涙が溢れました。

 

卒業生の皆さん、本校での学びを礎とし、

幸せな人生を送り、よりよい世界の実現をお願いします。

そしてこれからも本校を応援してください。

また、3年間本校にご支援をくださったご家族の皆様にも感謝申し上げます。

↓卒業式の様子

↓最後のLHR

 

~嬉しかったこと~

卒業式を終えた卒業生が、「ブログ見てますよ」と言ってくれました。

生徒にそう言ってもらったのは実は初めてで、とてもとてもうれしかったです。

(最後にそう言ってくれたみなさん!これ見てますか?)

ちなみに、これまでで一番面白かったのは、

修学旅行の時、奈良公園で鹿にかじられた話だそうです。(10月12日掲載)

卒業後も見ていただけたら幸いです。

最近アップを怠けていたのを反省し、できる限り新しい話題を掲載したいと

新たに決意をいたしました!!

 

 

↓後輩からのサプライズのプレゼントはロッカー内のディスプレイ

(卒業式後の廊下でこれを見つけている卒業生と出会いました)

東北大会初出場!(演劇部)

演劇部が東北大会に初出場しました。

大きなチャレンジです。

 

それまで人々が交流してきた国の間で戦争起こり、

言葉にできないほどの悲劇が、

人々を引き裂き、憎しみを生み、人々の生活と心を壊していく、

そんな今世界で起こっていることそのものを

希望を感じさせる歌とともに表現しています。

凄みのある演技で心が揺さぶられる作品に仕上がっています。

 

1月21日(土)が本番でした。

きっと大きな反響があったことでしょう。

 

↓大会へ出発時

2023指導~共通テスト目前~

2023年の授業が始まりました。

今年がすべての生徒にとって学びが多く大きく成長できる、

そして世界のすべての人にとって幸せな年になりますように。

 

共通テストが目前です。

これまでの努力の成果が発揮できるよう全校一丸となって応援しています。

 

生徒会が合格だるまを作成しました!

たくさんのメッセージにより創られています。

Xmas volunteer

Merry Christmas!

といっても受験を控えた3年生にとっては

Xmasを楽しむどころではないかもしれません。

苦しい時間ですが、この時間は生涯にわたって皆さんを支える血や肉になります。

健康に留意しながら悔いのない時間を過ごしてほしいと思います。

 

 

さて、12月23日(金)14:00~16:00に

野球部、サッカー部、バスケットボール部、ハンドボール部の部員が

サンタのコスプレをして市内の清掃活動を行いました。

この時間帯に学校においでくださった方々が

“サンタの清掃活動見ました!”とおしゃってくださいました。

 

↓出発前記念撮影

 

↓出発前ミーティング

 

↓出発

日頃本校と本校の部活動を応援してくださっている市民の方々に、

感謝の気持ちを表すことができました。

 ゴミもたくさん持ち帰ったとのこと、お疲れさまでした!!

 

 

冬季休業・課外開始

12月16日(金)で授業が終了し、

冬季休業・課外が開始となりました。

一段と寒く、本格的な冬の訪れを感じますが、

3年生にとっては大学受験に向けた熱く濃密な時間となります。

悔いのないチャレンジをしてほしいと思います。

 

1、2年生にも冬休みだからこそできるチャレンジをしてもらいたいと思います。

 また、コロナウイルス、インフルエンザの感染防止と事故防止をお願いします。

 

↓11月21日(月)3年生の卒業アルバム用写真撮影風景

(実際のアルバムに載る写真とは撮影場所が異なる貴重画像?です)

 

晩秋の風景 と夏休みに読んだ本(その3)

すっかり季節が変わりました。そして来週からは中間テストです。

3年生は受験が始まっています。

感染防止をし、体調を整え、これからの時期を過ごしてほしいと思います。

↓東門の前のイチョウ(11/18朝)

↓中庭(少し前)

 

↓テニスコートから登る朝日(11/18朝)

 

 

さて、かなり時期を逸していますが、夏休みに読んだ本を紹介していきます。

 

「暴力はどこからきたか 人間の起源を探る」山極寿一 2015 NHK出版

今回読んだ中で、唯一の自然科学に分類される本です。ただし、過去に国立大学の法文学部で小論文の課題文として出題されているようで、社会学的な面からも興味深い内容でした。人が戦争で直接会ったことがない人と戦うのは、言語の出現によってバーチャルな世界を作り出したことが一つの原因だ、というような内容に衝撃を受けました。一方、人間世界で人に八つ当たりしたり、自分より弱い者を攻撃したりすることは恥ずべき行為だが、それはチンパンジーやゴリラなどから受け継いでいるものであるとの記述もあり、平和な世界の実現のためには「サル」から学ぶことがあるとのことです。

 

「世界から戦争がなくならない本当の理由」池上彰 2015 祥伝社

作者の池上彰さんは1990年代に子ども向けのニュース番組を担当していたジャーナリストで、その番組では時事問題をとても分かりやすく解説しており、よく見ていた記憶があります。この本も世界がなぜ戦争をなくせないのか平易に解説しています。印象的だったのは、“失敗は人間を成長させ、成功は往々にして人間を油断させる”という言葉です。過去の戦争の成功体験が過ちを生み、教訓を生かせていない、平和な世界のためには、過去を冷静かつ謙虚に見直し、明確で具体的な教訓を創ることが必要だと述べています。二度と戦争を起こさないために作られた国連が、紛争解決の手段としては無力であることがしばしばだ、と今私たちが目の当たりにしていることも7年前発行のこの本には書かれています。

創立110周年記念式典挙行

11月3日(木)文化の日、

創立110周年記念式典が郡山文化センターで行われました。

 

オーケストラ(吹奏楽部とクラシック部の合同管弦楽団)によるオープニング演奏に続き式典が始まりました。

生徒2名による進行と開式のことば・閉式の言葉、オーケストラによる国歌演奏、

オーケストラとコーラス部による効果演奏など、本校ならではの式典となりました。

 

多くの方からのご挨拶やご祝辞では、

「恕」の精神や本校の活躍についてのお話や今後に向けての激励をいただきました。

 

生徒会長による生徒代表の言葉では、

これまでの感謝と「恕」の精神による平和の実現などが述べられました。

 

式典中写真を撮ることができませんでしたので式典前の写真です。

 ↓式典の準備中

 

 ↓校歌リハーサル(コーラス部、吹奏楽部、クラシック部)

 

式典後は記念講演会として、

本校先輩でテノール歌手の小堀勇介さんの、心が震えるような美しい演奏と

高校時代を出発点としてご自身が切り拓かれた人生についてのお話をいただきました。

演奏後のコーラス部3年生のお礼の言葉は、想いがこもった深く心に響くものでした。

涙した人も多かったことでしょう。

小堀勇介さんのツイッターでもそのことが述べられています。

  

ご参加いただいた方々からはとても安積黎明高校らしい、

すばらしい式典と講演会だった、と感想をいただきました。

 

コロナ禍でたくさんの方々をお招きすることができなかったのが残念です。

式典、後援会にお力をお貸しくださった方々、

そしてこれまでの安積黎明高等学校を創ってくださった方々に深く感謝申し上げます。

 

修学旅行番外編(校長雑感)

くろ谷 金戒光明寺

 

京都で宿泊したホテルの隣と言ってよいごく近くには

福島県とゆかりの深い「金戒光明寺」というお寺があります。

幕末、会津藩主松平容保が京都守護職として京都の上り、陣をおいたお寺です。

幕末の会津の戦死者たちが祀られている墓地もありました。

大変大きいお寺なのに入り口が小さく、

守りが固めやすいため会津藩の本陣としたそうです。

御影堂

会津藩士の墓地

手水にはあひるがたくさん

お地蔵様

 

京都のホテルのマネージャーさん

 

きめ細やかにお世話をしてくださいました。

食事時の消毒まで!

ありがとうございました。

 

 

 

修学旅行第4日目(校長雑感)

修学旅行最終日

 午前中はクラス別研修、午後は帰路につきました。全員元気に郡山に戻って来ました。一人ひとりが修学旅行前の自分より成長しているはずです。そして次なるステージに踏み出していきましょう!

朝食

ホテルを出発

八橋つくり(4組)

米粉と砂糖と水を混ぜたものを蒸してつくります。

西本願寺(4組)

昼食(1組と4組はバイキング)

帰路は修学旅行専用新幹線

解団式

 

修学旅行第3日目(校長雑感)

修学旅行第3日目は班別研修です。それぞれ楽しい時間を過ごしたようです。

朝練(サッカー) 

朝練(バレボールと陸上競技部)  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝食

タクシーで出発(半日はタクシーで、その後は公共交通機関での移動です) 

約9時間後ホテルに無事到着(お土産をたくさん持っています)

着物を着て班別研修をした班

夕食(すきやきでした)

 

番外編(歩いていて見つけたもの)