掲示板

お知らせ

花丸 EUが黎明高校にやってきた! ~EU出張授業~

 駐日欧州連合(EU)代表部ならびにEU加盟国大使館の外交官が各地の高校を訪問し、EUや自身の出身国について出張授業を行う「EUがあなたの学校にやってくる」プロジェクトに応募したところ、黎明高校が訪問校に選ばれ、11月15日(木)に1・2学年合同での出張授業が実施されました。福島県では黎明高校のみでの実施でした。

 この日、黎明高校を訪問いただいたのはフランス大使館一等書記官のフロマン・ルカさんです。講演では、フランスと日本の特別なパートナーシップの関係について、お話を伺いました。その後、EUが誕生するまでの歴史、掲げる理想などについて説明していただきました。講演後には、たくさんの生徒が質問し、理解を深めることができました。

 

イベント 芸術鑑賞教室

 平成30年11月6日(火) 13:30~15:50 けんしん郡山文化センター大ホールで、芸術鑑賞教室を実施しました。

 今年のテーマは「古典芸能」です。狂言「和泉流 野村万蔵家」のお三方、太神楽「翁家和助」様、落語「柳家喬志郎」様に公演いただきました。

 雨の中、多数の保護者の皆様にも足を運んでいただきありがとうございました。

「ふくしま教育週間」授業公開の御案内

 平成30年10月31日(水)~11月1日(木)、本校において、授業公開を実施します。

 この機会に本校の教育活動を御覧いただきたいと思いますので、ぜひ来校ください。

 詳細は下のPDFファイルを御覧ください。

  ※ 平成30年10月31日(水)は総合的な学習の時間の発表を行います。

    1年生 「課題研究テーマ発表会」 6~7校時 (一人1~2分程度の発表) 

    2年生 「市政への提言2018」 5~7校時

     H30教育週間授業公開案内.pdf

学校説明会の時程の短縮について

                         30安黎高第97号

                        平成30年7月20日 

 関係中学校長様

 

                   福島県立安積黎明高等学校長  

 

           学校説明会について(お知らせ)

 関係中学校長様におかれましては、常日頃より本校教育活動に御理解、御協

力を賜り感謝申し上げます。

 さて、来る7月24日(火)14時より予定しております本校の学校説明会

について改めてお知らせいたします。

 この数日間の熱波のため気温が高い状況が続き、各地で多くの熱中症患者が

発生しているとともに、24日当日も最高気温が34度と予想されており、学

校説明会に参加する生徒の熱中症の発症が強く懸念されております。このため、

本校の学校説明会の時程を下記のとおり短縮することといたしました。

 つきましては、大変急なお知らせで御迷惑をおかけいたしますが、御理解い

ただきますようお願い申し上げます。また、熱中症予防のため、参加される生

徒の皆様に、水分と塩分のこまめな補給とともに、体調が悪い場合は無理して

参加しない等の御指導をいただきますようお願いいたします。

                 記

 1 学校説明会(第一体育館)      14:00~14:30    

  (1)校長あいさつ     

  (2)進路指導について

  (3)黎明生による学校紹介

 2 校舎施設見学・部活動見学      14:30~15:30

   ※ミニ演奏会は中止といたします。

ブロック塀の緊急点検結果について

 下に掲載した「県立学校におけるブロック塀の緊急点検の結果について」という文書を生徒を通じて配布いたしました。

 本校の図書館左側にあるブロック塀にひび割れが見つかり、注意喚起の張り紙をしたところです。

 また、このひび割れ部分につきましては修繕を行う予定にしております。

 

ブロック塀の緊急点検.pdf

PTA福利厚生委員会の花かつみ植栽

 

平成30年6月15日(金)15:30から、本校校地内花壇で、「花かつみ」の植栽を行いました。

 「花かつみ」は旧校歌にも歌われた花です。

 PTAの福利厚生委員会の皆様にご尽力いただき、花壇の土を耕し、株分けをして、きれいに植え直しました。

 「花かつみ」がしっかりと根を張り、大きく丈夫に育ってくれることを祈ります。