クラシック部

クラシック部 活動報告

♫クリスマス・コンサート開催♫

 12月19日(金)はビッグツリーページェント・フェスタ2014の音楽イベントとして、エスパル郡山店内特設ステージにて、クラシック部単独でのクリスマス・コンサートを開催させていただきました。
 12月22日(月)には、JR郡山駅構内で開催された2回目となる「えきなかコンサート」に、コーラス部と合同で参加させていただきました。
 12月25日(木)には、毎年恒例のクリスマス・コンサートをエスパル郡山店内特設ステージで開催させていただきました。どれも多くの市民の方々に足を運んでいただき、私たちの演奏を聴いていただくことができました。温かな拍手をいただき、音楽する喜びを全員で感じることができました。ありがとうございました。

 以下は、12月25日(木)の様子です。





第14回定期演奏会のお知らせ

  第14回定期演奏会のポスターが完成しました。ぜひ素敵な弦の響きを聞きに来て下さい。夏のスケジュールに入れておいて下さいね。

 ♪ 日  時 : 8月9日(日) 13:30開場、14:00開演
 ♪ 会  場 : 郡山市民文化センター 中ホール
 ♪ 入場料 : 300円(全席自由、当日券も同じ)

 

3回(!!)にわたる「クリスマス・コンサート」の様子です。

 今年もクリスマス・シーズンに3回もの演奏機会を頂きました。どのコンサートにもたくさんの皆さんに足を止め、演奏を聴いていただけたことを感謝申し上げます。あらためて音楽っていいな、ということを感じることもできました。もっと素晴らしい演奏ができるよう、今後とも精進したいと思います。ありがとうございました。

『S-PAL クリスマスソング音楽祭』

 ☆ 日  時 : 平成27年12月25日(金) 
  ☆ 場  所 : エスパル郡山店 1階 センターコート
 30年ぐらい続いている催しとお聞きしました。1階フロアはもとより、2階、3階からも多くの方が演奏に耳を傾けてくださいました。


『キセキの歌声!ひらけ夢の扉を!クリスマスコンサート in 郡山』

 ☆ 日  時 : 平成27年12月20日(日) 
 ☆ 場  所 : JR郡山駅 ( 1階「おみやげ館」前 )

   今年もコーラス部の伴奏としてイベントに参加しました。


  毎年恒例となった「ビッグツリーフェスタ in KORIYAMA」の関連行事として、「えきなかミュージックコンサート」に出演しました。一足早くクリスマス気分が会場いっぱいにあふれました。


 ♪ 日時 : 平成27年12月18日(金) 
  場所 : エスパル郡山店 1階 「センターコート」

◎クラシック部 第15回定期演奏会

 クラシック部では、定期演奏会に向け演奏はもちろん、聴きに来てくださった皆様が幸せな気持ちになるよう様々な準備をすすめています。美術部の協力も得て、ようやくポスターも完成しました。ぜひ、聴きに来てくださいね。
 
 ♪ 日 時 : 2016年7月24日(日) 14:00開演
 ♪ 会 場 : 郡山市民文化センター 中ホール
 ♪ 入場料 : 300円

◎15回定期演奏会を終えました

 15回目となる定期演奏会は、たくさんの皆さんにご来場いただき無事に終了することができました。ありがとうございました。また、定期演奏会成功のため、各方面からあたたかなご支援をいただきましたこと、この場をお借りして感謝申し上げます。
 今回は15回という区切りとなる定期演奏会ということで、たくさんのOG・OBの先輩方と演奏する機会も設けることができました。
 来年の定期演奏会に向け、今後も精進していきたいと思います。


 ♫OB・OGの皆さんとの合同ステージ

◎全国コンクールで銀賞を受賞しました

 11月13日(日)千葉県文化会館大ホールで行われた「第5回日本学校合奏コンクール」の『ソロ&アンサンブルコンテスト2016全国大会』に出場し、アンサンブル部門高校の部で銀賞を受賞することができました。応援していただいた皆さん、指導いただいた先生方、支えていただいた保護者の皆様に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。今後とも、弦楽合奏の温かく柔らかな響きをさらに追求していきたいと思います。


学校の正門脇に“祝銀賞”の看板を作っていただきました(平成28年12月15日設置)

キラキラ エスパルでのコンサート♫

 すっかり郡山のクリスマス恒例イベントになっていると思います。今年も、エスパル郡山店でミニ・コンサートを 〟2回〝 も行いました。たくさんの方々に聞きに来ていただき嬉しい気持ちと感謝の思いでいっぱいです。ありがとうございました。これからも一所懸命、聞いていただいた方に感動していただける演奏を目指して練習していきます。今後とも、よろしくお願いします。

『 ビッグツリーページェント・フェスタ IN KORIYAMA 』えきなかコンサート
 ♪ 日時 : 平成28年12月16日(金) 17:50 ~ 18:30
   ♪ 場所 : エスパル郡山店 1階 センターコート
 

 終了しました。今年も、多くの市民の皆さんに足を止めていただき、私たちの演奏を聞いていただくことができました。本当にありがとうございました。




『 S-PAL クリスマスソング音楽祭 』
 ♪ 日時 : 平成28年12月25日(日) 17:00~18:00
   ♪ 場所 : エスパル郡山店 1階 センターコート

 ♪ コーラス部とのコラボレーション・コンサートでした。

花丸 第16回定期演奏会へのご来場ありがとうございました。

 今年も郡山市民文化センターで定期演奏会を開くことができました。たくさんの方々にご来場いただき、過去最高の入場者数になりました。心から感謝申し上げます。これからも、聴いていただいた皆さんの心が温かくなるような演奏をめざし、努力していきたいと思います。

  ♫慶徳先生の指揮による弦楽合奏曲

  ♫宍戸先生の指揮によるブラームスの交響曲4番


    ♪ 2部ポップス・ステージ『クラシック・ステーション』

 ♪ファースト・ヴァイオリンのパート演奏

  ♪セカンド・ヴァイオリン

  ♪ヴィオラ・パート

  ♪チェロ・パート

  ♪コントラバス・パート


  ♪パートーリーダーによるアンサンブル


                     ♪♪♪  恋ダンス  ♪♪♪

花丸 2年連続全国大会出場へ(クラシック部)

 昨年、初出場で銀賞を受賞した『日本学校合奏コンクール全国大会アンサンブルコンテスト部門』に、今年も録音による予選を突破し出場することができることになりました。全国大会は10月21日(土)に、郡山市民文化センター大ホールで行われます。聞いていただいた方々の心を震わせられるような演奏を目指し、さらに練習に励んでいきます。
 なお、演奏順は高校の部8団体のラスト、18:35から演奏予定です。聞きに来ていただければ嬉しいです。応援よろしくお願いします。