〒963-8017 福島県郡山市長者2-3-3 Tel 024-932-0443 Fax 024-932-1695 代表Mail asakareimei-h@fcs.ed.jp
※本HP掲載の文章・画像などの複製、転載を禁じます。copyright©2022 all rights reserved
令和7年度福島県立高等学校入学者選抜 前期選抜募集要項の掲載時期は
令和6年11月8日(金)~11月14日(木)
の間になります。
5月17日(金)の専門委員会・合同委員会に出席される委員の方は、学校敷地内の駐車場をご利用ください。
令和6年度福島県高等学校入学者選抜の募集要項の掲載時期は
令和5年11月8日(水)~11月14日(火)
の間になります。
令和5年度学校説明会についての内容を更新しました。
詳細は 中学生(受験生) 内です。
~安積黎明高校note 立ち上げのお知らせ~
本校内での学校行事や生徒会活動、授業など、生徒の活動の様子を投稿しております。
是非、ご覧ください。
県からの通知に基づき、3月1日に実施する卒業証書授与式に関して新型コロナウイルス感染防止対策を一部修正しました。詳細は別紙をご確認ください。また、列席の際には「健康状態確認書」に記入の上、ご持参ください。
令和6年度の教育実習の申込みについて、「卒業生」⇒「教育実習」に掲載しました。
同窓生の皆様へ
創立110周年記念誌の表紙が完成しましたので、ご案内します。
なお、「第69号 安積花かつみ会だより」でお知らせしたように、購入を希望される方は同封の同窓会「通信用紙」にお名前、ご住所等の情報をご記入のうえ、「記念誌( )冊希望」と明記してFAXまたは郵送にてお申し込みください。後日、振込用紙を郵送しますので、代金をお振り込みください。
8月28日(日)の花かつみ祭2022の一般公開(限定公開)は
予定どおりに実施します。
入場には事前の登録と入場券が必要です。
マスクの着用、消毒等の感染予防にご協力ください。
発熱等の風邪症状がある方、体調不良の方は来校をしないようお願いいたします。
花かつみ祭一般公開については、8月22日にお知らせしたとおり新型コロナの感染状況の改善が見られないことから、公開対象を限定して開催予定です。
当日は学校から配布した入場券を持参かつ入場者の登録済みの生徒・学校関係者の家族のみ入場可能となります。入場券をお持ちでない方、入場券をお持ちでも入場者登録がお済みでない方は入場できませんので予めご承知おきください。
なお、入場者の登録は8月27日の17時までとなっています。入場希望の方は忘れずに登録をお願いします。
8月27・28日に開催する本校文化祭について、8月28日の一般公開は新型コロナ感染状況を踏まえ、以下のとおり入場者数を制限して実施することとなりました。生徒ならびに来校者の感染リスクを下げるための措置ですのでご理解下さい。
1 入場には本校から配付される「入場券」が必要です。また、入場できるのは生徒の家族のみです。
「入場券」をお持ちでない方は入場できません。
(入場券は生徒1人あたり2枚配付します。入場券1枚で1人入場できます。)
2 一般公開を「午前の部」、「午後の部」に分け、それぞれの時間帯の入場者数を制限します。
また、来校者と来校時間帯を事前にWebサイト上で登録いただくことになります。
入場券をお持ちでも、事前登録のない方は入場できません。
3新型コロナの感染状況によっては、公開を取り止めることがあります。
(取り止めの場合は27日17時までに学校HP等でお知らせします。)
以下の期間は学校閉庁日となります。電話対応、各種申請受付等は行っておりませんのでご注意ください。
8月10日(水)(学校閉庁日) 8月11日(山の日・祝日) 8月12日(金)(学校閉庁日)
8月13日(土) 8月14日(日) 8月15日(月)(学校閉庁日)
1学年 保護者様
安積黎明高校事務室よりお知らせいたします。
先日お知らせしたタブレット端末等購入支援に係る補助金交付申請について、締切は令和4年6月30日(木)までとなっております。
交付の申請をされる方は、上記期限までに必ず担任の先生にご提出くださるようお願いいたします。
令和3年度(令和4年3月)卒業生進路状況を「学校紹介」⇒「進路状況」に掲載しました。
令和4年度学校説明会について「中学校(受験生)」⇒「令和4年度学校説明会」に掲載しました。
令和5年度入学生向け「学校案内パンフレット」を「学校紹介」に掲載しました。
保護者・生徒 各位
本校では高校入試追検査を実施しないことから、3月9・10日は通常授業(午前中45分×4校時)となります。両日とも授業終了後、清掃・SHR、13時完全下校となります。
新年度に使用する教科書・副教材販売を1年生(新2年生)は3月15日(火)、2年生(新3年生)は3月16日(水)に本校で行います。詳細につきましては別紙案内文書をご覧下さい。
・安積黎明高等学校令和4年度使用教科書価格一覧表 (新2年生).pdf
令和5年度教育実習の要項を「卒業生」⇒「教育実習」に掲載しました。
令和5年度の教育実習を希望する方は要項を一読のうえ、申込み下さい。
10月よりインターネットによる欠席・遅刻連絡受付を暫定運用してまいりましたが、新型コロナウイルス予防接種副反応等による欠席連絡数が減少したことから12月3日をもって終了することとなりました。
12月6日以降の欠席・遅刻連絡は電話のみとなりますのでご了承ください。
保護者 各位
10月9日より暫定運用しておりました「インターネットによる欠席・遅刻連絡」を11月以降も継続運用することとなりました。(運用終了日は未定)当日8時30分まで(8時10分までに連絡いただければ朝のSHRに間に合うよう担任に連絡を渡します)に入力ください。
入力フォームのURLは以下のとおりです。
https://forms.gle/8wgujHZkW3tZmKjQA
安積黎明高等学校合唱団第51回定期演奏会を下記のとおり開催します。
1 日 時 令和3年8月13日(金) 13:00開場 14:00開演
2 会 場 郡山女子大学建学記念講堂
3 入場料 一般 500円 高校生 300円
◎ 当日の入場券の販売はありません。
◎ 入場券の購入については本校事務室までお問い合わせください。
◎ 当日は、郡山女子大学建学記念講堂のガイドラインに沿ってコロナウイルス感染症対策を徹底し実施いたします。
本校は7月17日(土)より8月22日(日)まで夏季休業期間となります。
夏季休業期間(平日)の生徒最終下校時刻ならびに校舎施錠時間を以下のとおり変更します。
生徒最終下校時刻 18時15分 校舎施錠時刻 18時30分
また、閉庁日以下のとおりです。(閉庁日は学校事務も含め教職員は出勤しません。)
8月12日(木)、8月13日(金)、8月16日(月)
学校紹介のページに本校学校案内「School Guide 2021」(PDF版)を掲載しました。
「学校いじめ防止基本方針」を令和3年度版に更新しました。
令和3年度「学校いじめ防止基本方針」は「学校紹介」にあります。
「学校紹介」に令和3年度学校経営・運営ビジョンを掲載しました。
令和3年度の本校部活動の取り組みについて【学校紹介】⇒「安積黎明高等学校」の取り組みについてに掲載しました。
保護者・生徒 各位
3月10・11日に予定していた高校入試追試験は実施しません。よって、両日とも短縮45分授業(4校時授業)となります。
令和4年度の教育実習の申込みについて「卒業生」→「教育実習」に掲載しました。
保護者各位
16日は朝から通常授業とします。
なお、明朝は暴風・大雨に伴う道路ならびに公共交通機関の障害が予想されますので、お子様が余裕を持って登校できるようお願いします。
また、学校ホームページ上に欠席・遅刻連絡用のフォームを準備しました。(16日限定)
下記のURLからアクセス・連絡をお願いします。(開設時間 16日8時30分頃まで)
https://forms.gle/WDYtS8eXjM3tSd1o8
なお、電話による連絡も受付しております。
授業料を納入いただいている保護者の皆様へ
高等学校における授業料につきましては、県が指定する各月の25日(休日等に当たる場合は銀行の翌営業日)に口座振替を行っておりますが、次回の2・3月分については例外的に2月17日(水)に口座振替の処理が行われるため、改めてお知らせいたします。
なお、残高不足等により口座振替不能となった場合には、本校事務室窓口へ現金でのお支払いとなりますので、ご注意くださいますようお願いいたします。
保護者の皆様へ
8日朝は、降雪や道路凍結により公共交通機関(JR・バス等)の遅れが予想されますので、お子様が時間に余裕を持って登校できるようお願いします。
なお、交通機関の遅れによる遅刻は、遅刻扱いとはなりませんが、できるだけ駅やバス乗務員から遅延証明書を貰うようご指導ください。
また、8日の欠席・遅刻連絡については、毎回降雪時に学校の電話が大変混雑することから、試験的にWeb上で受付します。(8日のみ)
欠席・遅刻連絡する場合は下記のURLからアクセスして下さい。
安積黎明高校欠席連絡フォーム(https://forms.gle/PYJS9g2gF2oJBpBJ9)
(開設時間 7日19時ごろから8日9時ごろまで)
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、下記のガイドラインに沿って三者面談を実施します。ご理解とご協力をお願いします。
1.37度5分以上の発熱・風邪症状等、新型コロナウイルス感染が疑われる症状がある場合は、来校をご遠慮いただきます。
2.校舎に入る際と入室の際は手指のアルコール消毒のご協力をお願いします。
3.面談中はもちろんのこと、校舎内ではマスクの着用をお願いします。
4.教員と保護者の距離はできる限り2メートルの間隔をとります。
5.教室は常時換気を行うとともに、加湿器を作動させます。
6.面談実施後は机・椅子等のアルコール消毒を行います。
秋冷の候、保護者の皆様には、ますます御清栄のこととお喜び申し上げますとともに、日頃よりの本校への御理解と御協力に深く感謝申し上げます。
さて、福島県の「ふくしま教育週間」にあわせまして、毎年、本校でも授業公開を実施してきたところですが、今年は教室内の密を避ける観点等から授業参観は実施しないことといたしました。
また、11月5日に予定しております芸術鑑賞教室につきましては、例年ならば希望される保護者の皆様にも御鑑賞いただいていたところです。しかし、今年度はホール内で間隔を取って着席する形を取ることにしたため、保護者の皆様の座席が確保できず、ご案内を差し上げておりません。
いずれも新型コロナウイルス感染症対策のためのやむを得ない措置です。何卒御理解いただきますようお願い申し上げます。
秋晴の候、皆様にはますますご清祥のこととお喜び申し上げます。
さて、令和2年度安積黎明高校校内合唱コンクールについては、年度当初予定していた日程を変更し、開催に向けて様々な準備と新型コロナウイルス感染防止対策を検討してきました。県内や市内の感染状況を考慮しながら、各クラスでの練習方法などにも変更を加えて参りましたが、十分な練習を行うことが困難なことなどから、中止することを決定しました。
コンクールを楽しみにしていた生徒たちはもちろん、ご家族の皆様のお気持ちを考えると、誠に心苦しい思いですが、何卒ご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。
安積黎明高校 保護者の皆様へ
7月中旬にクラス担任よりHRにてご案内を配布しております
福島県高校生等奨学給付金について、改めてお知らせいたします。
令和2年度は本給付金について「通常申請」に加えて、
「家計急変申請」が新たに設けられました。
お配りしたご案内をご確認の上、どちらかへ申請をご希望される方は
申請用紙等をお渡しいたしますので事務室までお申し出ください。
<申請締切>
第1回 令和2年7月27日(月)【受付終了】
第2回 令和2年8月24日(月)必着
第3回 令和2年9月23日(水)必着
※各申請期日にご注意の上、お早めにご提出ください。
--お問い合わせ先--
安積黎明高等学校 奨学給付金担当(024-932-0443)
受付時間 平日 8:30~16:45
令和2年度の本校の音楽関係部活動(コーラス部・吹奏楽部・クラシック部)の定期演奏会につきましては、コロナウイルス感染拡大防止のため、来場者を制限させていただきます。整理券による入場とし、チケットの販売は行いません。ご了承下さい。
7月30日(木)午前9時頃、郡山市島2丁目で大規模な爆発事故が発生しました。
本校は事故現場から2キロ以上離れていることから、爆発音と振動は確認しましたが、生徒・職員にけがはなく、物的損害もありませんでした。
5月15日に本校で予定されていたPTA専門委員会・合同委員会は新型コロナウイルス感染防止の観点から中止とさせていただきます。委員の皆様には今後文書で連絡を差し上げます。
標記の件について、生徒説明会を下記のとおり実施します。奨学金申込みを検討している生徒は必ず出席して下さい。
説明会日時 ① 5月 11日(月) 12時35分~
② 5月 12日(火) 12時35分~
令和2年度学校経営・運営ビジョンを更新しました。
詳しくは「学校紹介」をご覧ください。
「学校いじめ防止基本方針」を令和2年度版に更新しました。
詳細は「学校紹介」からご覧下さい。
標記の件について生徒を通して以下の文書を配布しました。ご確認下さい。
詳細は下記の文書をご覧下さい。
3月18日にお知らせしておりました演劇部自主公演(4月18日(土)14:00~ 郡山市中央図書館)は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、中止とさせていただきます。
学習時間確保のための本校における取り組みについて「学校紹介」に掲載しました。
ホームページの「学校紹介」に「令和元年度学校評議員評価」を掲載しました。
3月21日(土)に予定されておりました「演劇部自主公演」は、次のとおり延期になりました。
日時:令和2年4月18日(土) 14:00会場 14:30開演 (予定)
場所:郡山市中央図書館 視聴覚ホール(3階)
秋冷の候、保護者の皆様には、ますます御清栄のこととお喜び申し上げますとともに、日頃よりの本校への御理解と御協力に深く感謝申し上げます。また、このたびの台風19号により 被害を受けられたご家庭に対しましては、心よりお見舞いを申し上げます。
さて、本校では福島県の「ふくしま教育週間」にあわせまして、下記のとおり「授業公開」を実施いたします。つきましては、何かと御多忙の折かと存じますが、ぜひとも御来校くださるよう御案内申し上げます。
保護者 各位
郡山市より16時に台風19号で被害のあった阿武隈川流域を中心に高齢者等避難開始が発令がされました。また、今後大雨警報が発令される可能性が高いことから、生徒の下校について以下のとおりとします。
・部活動は17時で終了とします。
・3学年の模擬試験についても、16時50分で終了し、本日未実施分については明日実施します。
・校舎は20時まで開放しますので、保護者の迎えを待つ生徒は学校で待機できます。
本校内での学校行事や生徒会活動、授業など、生徒の活動の様子を投稿しております。
是非、ご覧ください。