掲示板

お知らせ

安積黎明高等学校「三者面談ガイドライン」について

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、下記のガイドラインに沿って三者面談を実施します。ご理解とご協力をお願いします。

1.37度5分以上の発熱・風邪症状等、新型コロナウイルス感染が疑われる症状がある場合は、来校をご遠慮いただきます。

2.校舎に入る際と入室の際は手指のアルコール消毒のご協力をお願いします。

3.面談中はもちろんのこと、校舎内ではマスクの着用をお願いします。

4.教員と保護者の距離はできる限り2メートルの間隔をとります。

5.教室は常時換気を行うとともに、加湿器を作動させます。

6.面談実施後は机・椅子等のアルコール消毒を行います。

令和2年度「ふくしま教育週間」ならびに芸術鑑賞教室について(お知らせ)

 秋冷の候、保護者の皆様には、ますます御清栄のこととお喜び申し上げますとともに、日頃よりの本校への御理解と御協力に深く感謝申し上げます。
 さて、福島県の「ふくしま教育週間」にあわせまして、毎年、本校でも授業公開を実施してきたところですが、今年は教室内の密を避ける観点等から授業参観は実施しないことといたしました。
 また、11月5日に予定しております芸術鑑賞教室につきましては、例年ならば希望される保護者の皆様にも御鑑賞いただいていたところです。しかし、今年度はホール内で間隔を取って着席する形を取ることにしたため、保護者の皆様の座席が確保できず、ご案内を差し上げておりません。
 いずれも新型コロナウイルス感染症対策のためのやむを得ない措置です。何卒御理解いただきますようお願い申し上げます。

令和2年度安積黎明高校校内合唱コンクールの中止について

    秋晴の候、皆様にはますますご清祥のこととお喜び申し上げます。

 さて、令和2年度安積黎明高校校内合唱コンクールについては、年度当初予定していた日程を変更し、開催に向けて様々な準備と新型コロナウイルス感染防止対策を検討してきました。県内や市内の感染状況を考慮しながら、各クラスでの練習方法などにも変更を加えて参りましたが、十分な練習を行うことが困難なことなどから、中止することを決定しました。

 コンクールを楽しみにしていた生徒たちはもちろん、ご家族の皆様のお気持ちを考えると、誠に心苦しい思いですが、何卒ご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

福島県高校生等奨学給付金について

安積黎明高校 保護者の皆様へ

7月中旬にクラス担任よりHRにてご案内を配布しております
福島県高校生等奨学給付金について、改めてお知らせいたします。

令和2年度は本給付金について「通常申請」に加えて、
「家計急変申請」が新たに設けられました。
お配りしたご案内をご確認の上、どちらかへ申請をご希望される方は
申請用紙等をお渡しいたしますので事務室までお申し出ください。

<申請締切>
第1回 令和2年7月27日(月)【受付終了】
第2回 令和2年8月24日(月)必着
第3回 令和2年9月23日(水)必着
※各申請期日にご注意の上、お早めにご提出ください。

--お問い合わせ先--
 安積黎明高等学校 奨学給付金担当(024-932-0443)

 受付時間 平日 8:30~16:45

 

日本学生支援機構予約奨学金予約採用 生徒説明会について

 標記の件について、生徒説明会を下記のとおり実施します。奨学金申込みを検討している生徒は必ず出席して下さい。

    説明会日時 ① 5月 11日(月)  12時35分~

          ② 5月 12日(火)  12時35分~

 

   ・ 学生支援機構校内説明会案内.pdf