〒963-8017 福島県郡山市長者2-3-3 Tel 024-932-0443 Fax 024-932-1695 代表Mail asakareimei-h@fcs.ed.jp
※本HP掲載の文章・画像などの複製、転載を禁じます。copyright©2022 all rights reserved
保護者各位
インフルエンザが流行する季節となってきました。また、全国各地で新型コロナウイルス感染症の感染者数が再び増加傾向にあります。
今までも感染予防の注意喚起をお願いしてきましたが、今後も一層継続してください。
・朝の健康観察 検温、体調チェック(寒さが厳しくなると体調を崩す生徒も多くなります)
※検温出来なかった場合は、教室に入る前に会議室で検温をして下さい。
・うがい、手洗い、アルコール消毒、マスク着用(風邪予防にも効果があります)
・規則正しい生活と食事(病気に負けない身体をつくります)
感染症罹患に伴う提出書類ならびに本校における感染症による出席停止の扱いについては、下記のファイルをダウンロードしてご活用ください。
県新型コロナウイルス感染症対策本部員会議において、「子どもの感染拡大防止重点対策」が令和4年6月12日(日)をもって終了することが示され、令和4年6月13日(月)から学校における行動基準が“レベル1”となります。
生徒の同居する家族に未診断の発熱等の症状がみられる場合の出席停止の措置はなくなりますが、引き続き感染防止対策を行ってまいりますので、ご家庭におかれましても、健康観察の継続をはじめ、ご協力をよろしくお願いいたします。
県の新型コロナウイルス感染症対策本部会議において、「子どもの感染拡大防止重点対策」が
令和4年6月12日(日)まで継続されることとなりました。
生徒の同居する家族に未診断の発熱等の症状がみられる場合の出席停止の措置が期間中継続されます。
(生徒の同居する家族の方がPCR検査を受ける時も、結果が出るまでは出席停止となります。)
県の新型コロナウイルス感染症対策本部会議において、重点対策が令和4年5月31日(火)まで延長される
ことが示されました。
生徒の同居する家族に未診断の発熱等の症状がみられる場合の出席停止の措置が期間中継続されます。
(生徒の同居する家族の方がPCR検査を受ける時も、結果が出るまでは出席停止となります。)
詳細につきましては下記のファイルをご覧下さい。
今後も本校の教育活動について、引き続きご理解とご協力をお願いいたします。
本校では、1月27日から郡山市への新型コロナウイルスまん延防止集中対策が適用されることに伴い、別添のとおり感染防止対策を行っていきます。
詳細につきましては下記のファイルをご覧下さい。
今後も本校の教育活動について、引き続きご理解とご協力をお願いいたします。
本校では、県からの要請を受け別添のとおり新型コロナウイルス感染拡大防止対策を行ってまいります。
詳細につきましては下記のファイルをご覧下さい。
今後も本校の教育活動について、引き続きご理解とご協力をお願いいたします。
本校では、9月13日から9月30日まで郡山市への新型コロナウイルスまん延防止集中対策が延長されたことに伴い、引き続き別添のとおり感染防止対策を行っていきます。
詳細につきましては下記のファイルをご覧下さい。
今後も本校の教育活動について、引き続きご理解とご協力をお願いいたします。
本校では、8月23日から郡山市への新型コロナウイルスまん延防止集中対策が適用されることに伴い、別添のとおり感染防止対策を行っていきます。
詳細につきましては下記のファイルをご覧下さい。
今後も本校の教育活動について、引き続きご理解とご協力をお願いいたします。
本校では、8月8日からの県全域に対する新型コロナウイルス感染拡大防止集中対策に伴い、別添のとおり感染防止対策を行っていきます。
詳細につきましては下記のファイルをご覧下さい。
今後も本校の教育活動について、引き続きご理解とご協力をお願いいたします。
本校では、県からの要請を受け別添のとおり新型コロナウイルス感染拡大防止対策を行ってまいります。
詳細につきましては下記のファイルをご覧下さい。
今後も本校の教育活動について、引き続きご理解とご協力をお願いいたします。
保護者 各位
県立高等学校の生徒を対象とした新型コロナウイルスワクチン接種に係る出欠の取扱いについて、下記のとおり
県教育長より通知がありましたので、お知らせいたします。
記
1 生徒の新型コロナウイルスワクチン接種に関する取扱いについて
(1) ワクチン接種の日程が選択可能である場合は、可能な限り土曜日、日曜日、祝日等の休業日での接種を
選択するようにしてください。
(2) 期日や場所の選択が困難な場合等、やむをえず授業日にワクチンを接種しなければならない場合は、
「非常変災等児童生徒又は保護者の責任に帰すことができない事由で欠席した場合などで、校長が出席しな
くてもよいと認めた日」として、指導要録上「出席停止・忌引き等の日数」として扱うことも可能ですので、
学級担任を通じてご相談ください。
(3) ワクチン接種後の副作用等による体調不良のため出席できない場合は、学校長の判断により、学校保健
安全法第19条の規定に基づく出席停止の措置を取り、指導要録上「出席停止・忌引き等の日数」として扱う
ことも可能ですので、学級担任までご連絡願います。
(お子様を通じて6月14日に文書を配付しました。)
本校では、県からの要請を受け別添のとおり新型コロナウイルス感染拡大防止対策を行ってまいります。
詳細につきましては下記のファイルをご覧下さい。
今後も本校の教育活動について、引き続きご理解とご協力をお願いいたします。
生徒・保護者各位
学校における新型コロナウイルス感染拡大防止対策の徹底について
生徒・保護者の皆様におかれましては、日頃より新型コロナウイルス感染拡大防止につきまして、ご理解ご協力をいただきまして感謝申し上げます。
先日、県内の感染状況が「ステージⅢ」相当であるとされたことから、県教育委員会の通知に基づき、本校におきましても、危機意識を高め、下記のとおり感染症対策を行うことといたします。今後も本校の教育活動について、引き続きご理解とご協力をお願いいたします。
記
1 対象期間 令和3年1月13日(水)から同年2月7日(日)まで
※終了期日が変更となる際は、改めて通知します。
2 対象期間における対応
(1)感染リスクの高い学習活動については、停止する。
(2)緊急事態宣言対象地域(今後追加される地域も含む。以下同じ。)への不要不急の往来は自粛する。
(3)大学入試や就職試験、各種全国大会等やむを得ない事情により緊急事態宣言対象地域へ往来する場合は、往来後2週間の健康観察を徹底する。
(4)宿泊を伴う学校行事、合宿、遠征等は停止する。ただし、全国大会、東北大会及び県大会での宿泊は可能とする。
(5)部活動における感染症対策について
① 感染リスクの高い活動を除いて実施する。
② 活動前後に生徒同士で食事をすることは控える。
③ 他校との練習試合や合同練習会は停止する。
(6)学校内における感染症対策について
① 健康観察の徹底
・ 登校前の検温等や登校後における健康観察を徹底する。
・ 生徒の同居する家族に発熱等の症状が見られる場合も出席停止の措置をとる。
② 給食・昼食時の対応
飛沫を飛ばさないよう、対面にしない、大声での会話を控える等を徹底し、食事後の歓談時には必ずマスクを着用する。
③ 換気・清掃等の徹底
冬季においても換気を行い、日々の清掃活動を徹底する。
④ 差別・偏見・中傷の防止
感染者や濃厚接触者について、差別・偏見や中傷をしない。
(7)学校外における感染症対策について
① 生徒同士の会食やマスクを外しての会話など感染リスクの高い行動を自粛する。
② 不要不急の外出や外泊などを自粛する。
保護者各位
感染症が流行する季節となってきました。全国各地で新型コロナウイルス感染症のクラスターが発生しており、第3波がきていると言われています。
今までも注意喚起をお願いしてきましたが、今後も一層継続してください。
・朝の健康観察 検温、体調チェック(寒さが厳しくなると体調を崩す生徒も多くなります)
※検温出来なかった場合は、教室に入る前に会議室で検温をして下さい。
・うがい、手洗い、アルコール消毒、マスク着用(風邪予防にも効果があります)
・規則正しい生活と食事(病気に負けない身体をつくります)
感染症罹患に伴う提出書類ならびに本校における感染症による出席停止の扱いについては、下記のファイルをダウンロードしてご活用ください。
夏季休業期間中も引き続き、「体温測定等の健康観察」「3つの密を避ける」「マスク着用」「手指の消毒」等の感染防止対策の徹底をお願いします。
生徒が「新型コロナウイルスに感染した場合(検査により陽性と診断された場合)」もしくは「新型コロナウイルス濃厚接触者に認定された場合」は速やかに学校または各学年主任に連絡して下さい。
7月以降の行事について別紙資料のとおり確定しましたので、ご確認下さい。
6月1日(月)以降の授業時間等について、下記の資料でご確認下さい。
なお、6月1日から全員登校となります。
教育活動再開に向けた対応(5月25日(月)以降)については下記の資料をご覧下さい。
(こちらは全学年共通の諸連絡です。各学年からの連絡は以下のリンクから各学年のページへお進み下さい。)
1 登校日について
当面の間、各クラスをおよそ半分に分けた上で、下記のように登校日を設定します。
※以下、Aグループ・Bグループと表現してあります。具体的な分け方については、
各学年からのお知らせをご確認下さい。
①「一日」登校日
◇Aグループは月・木曜日に登校、Bグループは火・金曜日に登校します。(週2日登校)
◇時程は、4月中と同様です。
SHR 9:00~ 9:20
1校時 9:20~10:00
2校時 10:10~10:50
3校時 11:00~11:40
4校時 11:50~12:30
昼休み 12:30~13:15
5校時 13:15~13:55
6校時 14:05~14:45
7校時 14:55~15:35
清 掃 15:40~15:55
SHR 15:55~16:00 ※16:30頃までに下校
②「半日」登校日(2・3年生のみ。2・3年生は①と合わせて週2日半の登校になります)
◇水曜日は「半日」のみの登校日とし、Aグループは午前に登校、Bグループは午後に登校します。時程は以下のとおりです。
〈Aグループ〉 〈Bグループ〉
SHR 9:00~ 9:15 SHR 13:00~13:15
1校時 9:20~10:00 1校時 13:20~14:00
2校時 10:10~10:50 2校時 14:10~14:50
3校時 11:00~11:40 3校時 15:00~15:40
SHR・放課 11:45~ 清掃・SHR・放課 15:45~
※12:15頃までに下校 ※できるだけ12:30以降に登校して下さい。
※16:15頃までに下校
2 諸連絡
①登校日であっても臨時休業期間ですので部活動は行いません。
②朝の検温など毎日の健康観察、体調確認をお願いします。
③欠席の場合は、平常時と同様に学校まで連絡をお願いします。
④最初の登校日に、休業期間中に記録した「体調・体温チェックシート」を持参して下さい。
⑤最初の登校日に、福島県教育委員会から生徒用に届いたマスクを配付します。持ち帰りのため小さなビニール袋等(清潔なもの)をご持参下さい。
⑥購買部は通常どおり利用できます。水曜日以外は昼食販売もあります。
本校内での学校行事や生徒会活動、授業など、生徒の活動の様子を投稿しております。
是非、ご覧ください。