化学部

花丸化学部_16th高校化学GC_ポスター賞受賞!

投稿日時: 2019/10/27 部顧問

2019.10.26(土)~27(日) 大阪市立大学

 高校化学研究コンテストで最大規模の大会である第16回高校化学グランドコンテスト(大阪市立大学、名古屋市立大学、横浜市立大学、読売新聞社主催、協賛企業約30社)に参加してきました。今年は全国から口頭発表10件、ポスター発表130件が集まりました。本校化学部は昨年に続き2年連続での参加で、今年は3件の発表を行いました。

 この大会は、大学や企業などで活躍する研究者や指導に当たっている教員、化学に関心の高い高校生が多数参加されているので、ポスター発表では多くのアドバイスをいただく事ができる大変貴重な場となります。また、1年生にとっては入学後初めての研究発表になったので、良い緊張感の下で大会を過ごすことができました。

 そんな中、本校化学部はこの大会で初となるポスター賞を受賞することができました。この受賞はこれまで多くの方々にサポートして頂いたおかげだと考えております。この場をお借りして御礼申し上げます。

ポスター賞「Fischerエステル合成における硫酸の関与について」 2年 小林龍之介 1年 森谷侑紀 吾妻茜里

2年生になると余裕が感じられます

1年生は初の発表…緊張した様子

 

今回受賞したチーム

 

通天閣をバックに

 

 表彰式の様子