先日、盛岡市への遠征試合が終了し、本校野球部は、「考査対策期間」として、後期中間考査に向けての勉強に集中する期間を過ごし、その後は来春に向けての鍛錬期として、選手、マネージャー、指導陣とで対話を深めながら、春に向け部員全員でチームづくりを進めていきます。
野球を愛する者が集まる本校野球部では、 「人生を通じて野球を学び、野球を通じて人生を学ぶ」という言葉を念頭に置いて活動していますが、
今年は、新型コロナウィルスの影響により、例年とは違う生活を経験し、チーム一同、支えてくださる方々や学校に対してはもちろんのこと、「野球」という存在自体にも、とてつもない力を与えられていること、それに深く感謝すべきということに気づかせていただいた年でした。
私たちは、学校から、野球から、大きな力をもらっている、、、そんなことを学ばせていただきました。
さて、部員たちはそんな深い感謝を心に刻み、夏の大会では2年連続となるベスト16入りを果たしました。新チームのスタートは例年よりも遅い始まりとなりましたが、部員は皆で取り組むチームづくりにどっぷりとはまり、当初に比べ、随分と大人のチームになってきました。まだまだ学校生活に甘さもあり、課題はありますが、来春が楽しみです。
必ずや、安積黎明高校野球部の歴史を塗り替えてくれることと、指導陣としては、頼もしい限りです。
また、昨年度の卒業生も、多くが大学の野球部にてお世話になっており、こちらも喜ばしいことです。 近年の卒業生ともども、現在各大学野球部にて奮闘しております。
岩手大学・秋田大学・福島大学・新潟大学・茨城大学・神奈川大学など
(過去には、早稲田大・立教大・日本体育大・大東文化大・仙台大 等、私立の強豪大学にて活動した卒業生もいます)
現3年生も、先輩方に続かんと、進路実現に向け、日々闘っています。
まだまだ発展途上の安積黎明高校野球部を、さらに進化させ、新しい歴史を創っていくために、来春にはまた新しい部員が加入し、力を合わせていけることを、チーム一同、楽しみにしています。
【2020】練習試合等 お世話になりました!
本宮高校 白河実業高校 福島明成高校 清陵情報 南会津高校 白河旭高校 光南高校 郡山北工業高校
郡山東高校 会津工業高校 橘高校 修明高校 会津学鳳高校 磐城高校 郡山高校 宇都宮商業高校
栃木工業高校 鹿沼商工高校 日立第一高校 土浦湖北高校 利府高校 仙台商業高校 東北学院高校
白石工業高校 酒田光陵高校 仙台育英高校 山形南高校 山形城北高校 九里学園高校 盛岡大附属高校