野球部

野球部 春のミニキャンプ

投稿日時: 03/19 部顧問

 来たるオープン戦(練習試合)の解禁に向け、温暖な気候で実戦練習を行うため、3月初めの2日間に、いわき市内のグラウンドでミニキャンプ(練習合宿)を行いました。経費節減のため、JR団体割引(半額)を利用したこともあって、部員は慣れないチームでの列車移動も経験し、マナーや団体行動など、新たな気づきもさせていただきました。

 

 練習の方は、学年末考査(テスト)明けでもあり、冬の鍛錬の成果がどれだけのものかが気がかりでしたが、

 体が大きくなり、鍛えられたことで、守備の球際に強くなり、思いきりのよい走塁ができるようになっていました。打球の伸びがUPしている選手も多く、感心させられました。

 春のオープン戦に向け、準備のよいきっかけをいただくことができました。

 ただ、これからの取り組みが、本当に大切になると思います。

 これから突き詰めるべき課題も浮き彫りになり、続く3月練習試合を通じて、鍛えなおすべき部分を修正し、4月末の春季大会に向けて前進していきたいと思います。

2日間とも素晴らしい晴天に恵まれました!!

 

 本校は春季大会においてはシード校となります。その名に恥じぬよう、攻撃・守備・チームワークに磨きをかけ、主体的に考える集団として、全員でチーム作りをしてまいります。

 新入生の皆さんも、ぜひ安積黎明高校野球部で、皆で野球をとことん追求しましょう。