野球部

練習風景&山形遠征報告

投稿日時: 2018/06/04 部顧問

  6月1日(金)午後~6月3日(日)にかけて山形県の酒田市にて遠征合宿を行いました。

  山形県立酒田光陵高校さんの合宿所に宿泊させていただき、練習試合を行ってきました。酒田光陵さんは山形県で大会ごとに上位進出を果たされ、県立の雄として活躍されている学校です。本校野球部も少しでも喰らいついて、夏の大会にいかしたいと思い、臨みました。

 ★前日までは学校グラウンドにて、前週の練習試合の課題として選手から出された意見の中から、投内連係を重点的に練習しました。遠征試合に成果が発揮されるかな??

1日目 授業終了後、短時間練習-バス移動-到着後夕食-レクリエーションにて親睦!!-各自素振り・学習等-就寝

2日目 清掃(内野手:浴場 外野手:食堂等 バッテリー:トイレ)-朝食-試合(①酒田光陵②酒田光陵)-試合における課題練習-夕食後 各自素振り・学習等-就寝

3日目 清掃(内野手:食堂等 外野手:浴場 バッテリー:トイレ)-朝食-試合(①酒田光陵②置賜農業)-帰校

 試合を通して、投内連係に関してはまだまだ腕を磨く必要があると感じました。

 投手陣の意識の向上が以前からの課題でしたが、この遠征を通して、トレーニングに臨む姿勢が向上したと思います!

 チーム全体として、戦術についての更なる共通理解をはかることができ、野球観についても研ぎ澄まされてきました。

 春の大会後半から調子を崩していた打線に復調の兆しも見え、夏に向けて黎明野球に磨きをかけていきたいと思います。