掲示板

お知らせ

◎クラシック部、全国「銀賞」!

 11月13日(日)に千葉県文化会館大ホールで行われた日本学校合奏コンクールのソロ&アンサンブル部門2016全国大会に出場した本校クラシック部は、アンサンブル部門高校の部で、見事に銀賞を受賞しました。おめでとうございます。クラシック部のページにも関連記事があります。

◎駅伝大健闘、女子3位・男子5位で東北大会へ!

 本日10月26日(水)、猪苗代町で福島県高等学校駅伝競走大会が行われ、女子は第3位、男子は第5位に入りました。おめでとうございます。残念ながら全国大会への切符を手に入れることはできませんでしたが、11月10日(木)に岩手県花巻市で行われる東北大会に男女そろって出場することになります。


♫ 全国大会出場壮行会~コーラス部・クラシック部~ ♫

 10月24日(月)、全国大会に出場するコーラス部とクラシック部に対し、全国大会での活躍を願って壮行会が行われました。コーラス部は41回目の全国大会、クラシック部は初めてのエントリーでの全国大会出場になります。
 壮行会の冒頭で校長先生からは、コーラス部・クラシック部以外の生徒の活躍が紹介され、激励をいただきました。男子ソフトーボール福島県選手団のピッチャーとして国体第5位となった須賀君(3年生)には、届いたばかりの賞状が伝達されました。あさって26日(水)の県高校駅伝大会に全国大会を目指して出場する陸上部駅伝チームが紹介され、男女の各キャプテンからの決意表明がありました。シニア部門のエアロビクス東北大会を突破し全国大会に出場する濵田さんからは、ワールドカップを目指すと力強い決意が語られました。
 その後、応援団のリードによるエールや、コーラス部・クラシック部の部長の決意表明があり、コーラス部からは大会曲の発表がありました。コーラス部の発表では、初めての東北大会出場を果たし、黎明コーラスの新しい歴史の扉を開いた混声合唱も披露されました。コーラス部には全校生が作った千羽鶴が送られました。合唱の全国大会は今週末29日(土)に香川県高松市で、クラシック部の全国大会は来月13日(日)に千葉市で開催されます。素晴らしい音楽を響かせてください(^^♪