掲示板

黎明17期生掲示板

◎「防災講話・演習」(総合の時間)

 9月1日は「防災の日」でした。関東大震災が起きた日です。わたしたちにとっては、東日本大震災から、間もなく6年半。この時期の取り組みとして、9月6日(水)は「総合的な学習の時間」を活用して災害時の対応を考える場を設けました。外部講師として福島大学うつくしまふくしま未来支援センター特任教授の天野和彦さんをお招きし、「東日本大震災で、ふくしまに起こったこと ー避難所運営の実際ー 」というテーマで講演いただき、後半は実際に避難所運営にあたる側に立ったという想定での演習を行いました。
 震災時に小学校3年生だった生徒諸君にとって、困難な状況にあった避難所を立て直した経験に基づくお話は、とても意義深いものになったと思います。

花丸 素晴らしいハーモニーを響かせた「校内合唱コンクール」

 6月28日(水)、郡山市民文化センター大ホールという素晴らしいステージで、今年度の校内合唱コンクールが行われました。


 3年生の素晴らしい合唱に圧倒されましたが、1年生も、どのクラスも素晴らしいハーモニーを会場いっぱいに響かせていました。


 ♫トップバッターは1年3組、自由曲は『夜明けから日暮れまで』


 ♫1年1組、自由曲は『結 - ゆい - 』。「銀賞」でした。


 ♫1年6組、自由曲は『ほらね』。「銅賞」でした。


 ♫1年5組、自由曲は『あなたへ - 旅立ちに寄せるメッセージ - 』。


 ♫1年8組自由曲は『プレゼント』。


 ♫1年2組自由曲は『証』。


 ♫1年7組自由曲は『虹』。素晴らしい合唱を聞かせ、みごと「金賞」でした。


 ♫1年4組自由曲は『結 - ゆい - 』。

◎「先輩の話を聞く会」

 今週月曜日から、黎明高校の卒業生が3週間の教育実習に来ています。1学年にも3名の教育実習生が入り、教科指導やHRの実習を行っています。21日(水)のLHRの時間に、「先輩の話を聞く会」を設け、どのようにして進路選択をしたのか、大学での生活はどのようなものなのかなどについてお話を伺いました3人とも、部活動との両立を実践した先輩方です。


 ◇吉田 昂佑 さん(数学、法政大学)


 ◇永瀬 早彩 さん(国語、東海大学)


 ◇増子 幸奈 さん(英語、東京学芸大学)

◎「1学年保護者会」~ご出席ありがとうございました~

 6月13日(火)、1学年保護者会を行いました。お忙しいなか、約8割の保護者の皆様にご出席いただきました。ありがとうございました。学年からは学校での様子、進路希望調査・学習時間調査の結果、文理選択、そして来年度の修学旅行などについて説明させていただきました。その後、各クラスごとの学級懇談、個別懇談などを行いました。
 生徒諸君の豊かな高校生活と進路の実現のため、今後とも保護者の皆様と連携を図りながら学年全体で取り組んでいきたいと思います。よろしくお願いします。

 PTA学年委員長の山浦康之様のごあいさつ

 菅野哲哉校長のあいさつ