ブログ

10/11修学旅行初日 広島 平和学習

修学旅行初日、晴れやかな青空のもと出発式ができました

郡山駅西口広場は冬服の生徒たちでいっぱいに。時間通り集合です。

 

郡山→広島の道のりは長く、約6時間。「やまびこ」、「のぞみ」を乗り継ぎます。

先発隊は7:30郡山駅発。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

道中では新幹線車内から見事な富士山を拝見できました。

 

13:20 広島駅到着。天気良好でした。

  

 

 

 

 

 

初めて原爆ドームを観る生徒たちが多かったようです。

教科書の写真を見て感じた印象とはまた違った印象を受け、生徒各々さまざまな想いを抱いた瞬間でした。

 

  

ガイドさんの説明を聞きながら、平和祈念公園をまわりました。

 

 

場所をホールに移して、原爆が投下された当時5歳だった大越和郎さんの講話を聞きました。

13km離れた地点での爆発直後の状況を、自身の体験に即して説明してくださいました。

きのこ雲や飛来物の様子、逃げ歩いてくる被爆者たちの様子など当時の詳細な話もありました。

 

 

その後、平和への願いを込めて折り鶴贈呈式を行いました。今回のために「原爆の子の像」のモデルとなった佐々木禎子さんについての事前学習をしており、学年生徒たちで千羽鶴を作りました。

 

 

 

その後、平和祈念資料館を自由見学して研修を終えました。

 

遠く海外では今年に入って「戦争」が始まり、その「戦争」がもはや日常化されつつある昨今。核の危機もこれまで以上に高まっている現状だからこそ、今回の広島訪問により「平和」という言葉の重みを一層感じることができた研修となったようです。

 

 

 

このあと移動して、夜は広島お好み焼きを食べます。