野球部

野球部 夏の大会に向けての総仕上げ、遠征合宿を行いました!

投稿日時: 2022/06/28 部顧問

定期考査も終わり、夏の大会に向け、チーム作りは仕上げの段階に入ってきました。その一環として、6月の後半に、宿泊を伴う遠征合宿を二週にわたって実施しました。感染症対策に万全を期し、応援してくださる方々に対する感謝を肝に銘じて臨みました。

 

6月中旬までの肌寒さとうって変わり、猛暑の中での野球となりましたが、選手は相手チームだけでなく、自分とも勇敢に闘いぬき、彼らにとっては夏本番に向けてのよい訓練となりました。

  

普段と違う生活環境と暑さは、選手の試合におけるリズムや調子に大きく影響し、選手はコンディショニングの大切さを肌で感じることができたようです。一週目の反省を生かして臨んだ二週目は、野球脳の発達や、連戦を戦い抜くために必要な体力と精神力を養うには、十分な機会ともなりました。

 

マネージャーも、選手以上の緊張感と責任感のもと、体力的・精神的負荷の大きい4日間であったと思いますが、チームにとって、非常に頼りになる、なくてはならない存在へと成長してくれました。

 

チームは秋の新チーム結成当初には考えられなかったほどに、この一年で人間的に成長し、戦力を充実させてくれました。夏の大会での躍動が非常に楽しみです。