野球部

野球部練習再開です

投稿日時: 2018/06/18 部顧問

前期中間考査が終了し、黎明高校野球部は練習を再開しました。中5日あけての始動でしたが、選手は集中力もあり、高い意識で臨んでいました。

本校野球部の練習は、その大半で、テーマに沿った実戦と試合を行います。実戦『形式』・試合『形式』ではなく、本気の『実戦』『試合』です。基本技術練習や体力トレーニングの反復も大切にしていますが、最優先はあくまで実戦・試合であり、選手は本気のせめぎあいの中で精神的・肉体的に鍛えられていきます。試合後は必ず皆で振り返り、議論を深めます。

選手は野球という競技について、基本を大切にしつつ、その本質を追求し、既成概念にとらわれない見方や戦術を研究し、編み出していきます。

 本校野球部では、練習について、

  ①今できていることの精度を上げる

  ②今までできなかったこと、届かなかったことができるように、届くように、挑戦する

この2つを念頭に置いて、考えています。

  

体育・スポーツ本気の試合です!!この日は『2outからの攻防』を徹底してやりあい、研究しました!

両軍ベンチを作り、審判を入れて、勝利を目指して戦います

試合です

 

体育・スポーツいくつか班を作り、手が空いている班は、空きスペースにて守備の基本練習です。

まだまだ未熟なので、時間を見つけては基本練習を行っています!!

 ノック

 

センター

(攻)2outからいかにして出塁させるか、いかにして得点圏に持っていくか、どうやって本塁を突破するか、この攻撃が相手に与える影響はいかなるものか・・・研究すればするほど、深まります

(守)2outの守備がいかに大切か、相手のチャンスをつぶす方法は?、試合に与える影響は?、

             ・・・ドキドキするけど、鍛えれば、視野が広がり、楽しめるようになります。

 

体育・スポーツ教わることは大切ですが、自らつかんだことは、二度と手放すことはないでしょう

 

   チーム一同、夏の大会をとても楽しみにしています!