野球部

安積黎明高校野球部 2021秋 活動報告

投稿日時: 2021/10/14 部顧問

 令和3年度新チームは、発足時から9月終わりまでの間、練習試合ができず、例年とは違う形でのチームづくりとなりました。練習試合ができないことはとても残念ではありましたが、延べ10日間、野球場に赴き、チーム内ではありましたが、ひたすらゲーム形式の練習にトライしました。

 慣れている学校グラウンドでの練習とは違い、野球場での活動は、その広さだけで選手の体力を奪い、鍛えてくれました。

 普段の学校での練習で、自らを追い込んで成長するには、それを負荷のかかったものにするため、知恵を絞って、工夫を凝らす必要があることに気づかせてくれました。

 

 10月からは練習試合が認められ、11月には甲子園常連の強豪校との練習試合も予定されています。

 今シーズン残りの試合において、常にテーマを持って臨むため、選手間のミーティングを深めます。放課後はテーマに基づいた練習をおこない、週末の試合にて徹底的にトライする・・・この繰り返しで、選手達は来春に向けての課題に気づき、冬に挑む勇気を手にします。

 

我が安積黎明高等学校野球部は、歴史を積み重ねるのみ、失うものはありません。これからも前進あるのみです。