野球部

野球部 酒田遠征2019 報告!

投稿日時: 06/06 部顧問

5月31日(金)~6月2日(日)に山形県酒田市にて遠征合宿を行いました。2日間にわたり、酒田光陵高校さん(6/2は新庄神室産業高校さんもお見えになりました)と練習試合をさせていただきました。※酒田光陵高校さんの合宿所に宿泊

 鳥海山

1日目(5/31)…朝練習 → 授業 → 放課後移動(雨の最上川を見ることができました)

         → (秘)レクリエーション → 勉強

2日目(6 / 1)…練習試合 ①vs酒田光陵 ②vs酒田光陵 ③vs酒田光陵(下級生同士)

         → (秘)レクリエーション → 勉強 

3日目(6 / 2)…合宿所清掃 → 練習試合 ①vs酒田光陵 ②vs新庄神室産業 

         → 帰りバスにて試合等の振り返り → 帰校・解散

 試合風景

支部予選・県大会での反省・課題として、徹底的に練習したバントが確実性を増し、よいリズムでゲームを展開することができました。2日目の1試合目での守備にてダブルプレーを4個取ることができたのは、その相乗効果かも知れません。

 

心の宿った練習は、必ず成果となって表れることは勿論ですが、ほかの動きにも波及していくことに改めて気づかせていただきました。選手たちに感謝です。

 

マネージャーは、常に気を配り、選手が集中できる環境を維持してくれました。チームの活動が滞ることなく進むのは、彼女たちの活躍のおかげです。本校野球部マネージャーは、“グイグイ来るマネージャー”を目指しています。

 

1年生も、持ち場によって長い短いはありましたが、全員が出場し、高校野球の試合を経験することができました。とても張り切っていました。

先輩に遠慮することなく、“グイグイ来る1年生”となれるかどうかが、チーム発展には欠かせません。

 

 

 遠征終了後は、考査1週間前ということで、その対策期間に入りました。夏本番に向けてよい準備をするためには、学習を含めた正しい学校生活が基盤となります。本質を理解し、安積黎明高校 野球部門 生徒代表として、その名に恥じぬ準備をしたいと思います。

集合!