野球部

野球部 野球体力測定を行いました!

投稿日時: 2018/08/27 部顧問

今年は猛暑が続いていますが、去る八月十日に、定期的に来校、指導いただいているトレーナーによる体力測定を実施しました。

暑い中での実施で、体力の消耗が懸念されましたが、なんのなんの、全種目を平然とこなしてしまいました。

特に上級生は、アジリティ能力やスイングスピードなどにおいて高い数値をたたき出し、指導者としても驚きでした。一年生はまだまだスピード、パワーともに上級生に及びませんが、上級生も一年前は同じ状況でした。本校野球部の選手たちは、伸び率で勝負です!

 走力のテスト

 

 立ち三段跳び

 

シャトルラン

 

遠投 オリャッと声が出ました!

 

そのほかにもベンチプレスやメディシンボール投げ、短距離走、スイングスピード等々、たくさんの種目を計測していただきました。秋にかけて全国約100校が実施し、その中での比較により本校の現状をつかむことで、春夏に向けて強化するうえでの課題を明確にすることができます。

前チームは一冬超えて著しくパワーアップし、約100校中、チーム総得点で18位、個人ではある選手が2248人中、37位となりました。

今年のチームについては、トレーナーの話によると、スピード、パワーが優れているそうです。投球力に課題があるように思います。

まだまだ暑いは続きますが、来夏を見据えて、準備していきたいと思います。