野球部

夏の大会を目前に控え、月に一度の栄養指導に臨みました!

投稿日時: 2018/06/20 部顧問

本校野球部は、月に一度、球児向けスポーツ栄養管理システム実践企業の管理栄養士さんに来校いただいています。高校野球を戦い抜く、強い体を作るための目標体重を、個々に設定していただき、毎月一回その到達度を確認しながら、的確で熱い指導を行っていただいています。

 昨日はその栄養指導の日でした。夏の大会を間近に控え、ここまで来て目標体重にほど遠い結果だったらどうしよう・・・・・・

 3月にはマンネリ化による取り組みの甘さが出始め、悔しさから皆で涙を流して勝ちたい、強くなりたいと気持ちをぶつけ合い、再出発を誓い合った、なんていうこともありました・・・・・・

 そして、4月の1か月足らずで、3.3㌔増、2.7㌔増に成功した選手もいました。選手は練習メニューの中にもしっかりと補食の時間を設定し、チーム作りの重点項目の一つとして、取り組んできました。

 高校野球を戦い抜く体をつくること、そのために食べること、、は生半可な気持ちでは成果を出すことはできません。チームで強くなるという気持ち、仲間同士の励ましあい、そして何より保護者の方々の理解と協力と支えがあってのものです・・・・・・

  この取り組みには、血と汗と涙が伴っています。

  頑張ったけど、届きませんでしたでは、済まされない・・・

 

体重測定

体重・体脂肪率の測定・・・緊張です

インボディチェック定期的により精密な機械を用いて、詳しい体内組成値(筋肉量・たんぱく質量等)も測定します。

栄養セミナー

こちらは先月実施していただきました、これから本格的に体つくりに取り組む1年生の保護者・選手向けの栄養セミナーの様子です。決して強制ではありません。にもかかわらず、とても積極的に参加されていました。

 

 さて、気になる結果ですが・・・

新チーム発足後の取り組みの一つの指標となるものです・・・

 

        

 

 

             なんと、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回測定日(5月30日)から、今回測定日(6月19日)時点で、

   晴れチーム平均・・・約1.5㌔の増量に成功!

 

新チーム発足時から、今回測定日時点で、

   晴れ2年生平均・・・59.1㌔→67.1㌔!!

   晴れ3年生平均・・・66.1㌔→71.0㌔!!

ここへきて、すごい頑張りを見せています。

体重が増えればいいというものではないかもしれませんが、夏に向けた選手の気持ちの表れでもあります。

注意忘れてはならないのは、我々の力だけでは、ここまで頑張ることはできません。

家庭科・調理保護者の方々にとにかく感謝・感謝ですね!!

  これから暑さも増して、食べにくい、減りやすい、といくつもの困難が立ちはだかりますが、本番にバテることなく力を出し切れるよう、引き続きチーム一同、力を合わせて邁進してまいります!!