クラシック部

クラシック部 活動報告

花丸 全国高校総体スピードスケート競技の開始式に参加しました

 「平成30年度全国高校総体 第68回全国高等学校スピードスケート競技選手権大会」が郡山スケート場で開催されます。本日(1/22)ユラックス熱海で開始式が行われ、式に先立つ歓迎セレモニーならびに開始式の式典音楽を、郡山市高等学校管弦楽団が担当し、クラシック部からも参加しました。コーラスは郡山市高等学校合唱連盟、進行は本校放送委員会が担当しました。競技は明日(1/23)から始まります。

音楽 エスパル・クリスマス・コンサート

 クリスマスと言えば、毎年恒例のエスパル郡山でのクリスマス・コンサート。今年もコーラス部とのコラボで行いました。夕方の忙しい時間帯にもかかわらず、多くの市民の皆様に足を止めて聞いていただきました。心から感謝申し上げます。これからも聞いていただいた皆様に感動していただける演奏を目指していきたいと思います。

 ☆日時:12月25日(火) 17:00~

 ☆場所:エスパル郡山 1F センターコート

≪演奏の様子≫

 

 

音楽 ビッグツリーページェントフェスタ2018 えきなかミュージックコンサート

 郡山駅前は今、美しいイルミネーションに彩られています。ということで、今年も「ビッグツリーページェントフェスタ2018」の関連イベント『えきなかミュージックコンサート』に出演しました。多くの市民の皆様に私たちの演奏を聴いていただくことができました ♫  夕方の忙しい時間、足を止めてお聞きいただいた市民の皆様、ありがとうございます。

 ◎『ビッグツリーページェント・フェスタ IN KORIYAMA 2018 えきなかミュージックコンサート』

  ♪ 日時・場所:12月14日(金) 17:50頃から18:30頃、エスパル郡山店 1階 センターコート


 

お祝い アンサンブル全国大会「銅賞」受賞

 「第7回日本学校合奏コンクール」の「ソロ&アンサンブルコンテスト2018全国大会」の「アンサンブル部門 高校の部」に3年連続で出場することができました。11月11日(日)に、千葉県文化会館大ホールを会場に行なわれ、高校の部には9団体が出場しました。黎明クラシック部はフィリップ・レイン作曲『パントマイム』Ⅰ・Ⅲ楽章を演奏し、銅賞を受賞しました。今回の経験を活かし、さらなる演奏レベルの向上のために努力していきたいと思います。聴いていただいた人々の心に残る、音楽の喜びを伝えられる演奏を目指し、精進します。

☆千葉県文化会館の入口で☆演奏終了後の晴れやかな笑顔

 

音楽 「クラシック部第17回定期演奏会」

 8月12日(日)、けんしん郡山文化センター(郡山市民文化センター)中ホールを会場に、「クラシック部第17回定期演奏会」を開催いたしました。黎明生だけではなく、多くの市民の皆さんにも会場に足を運んでいただき、私たちの演奏を聴いていただくことができました。本当にありがとうございました。「聴いていただいた人たちの心に届く演奏を。感動や勇気を与えられる演奏を」を目標に取り組んできた集大成の場となりました。これで3年生は引退です。3年生の思いを受け継ぎ、来年の定期演奏会に向けてさらなるレベルアップを図っていきます。(来年の第18回定期演奏会は8月1日(木)に開催予定です)

花丸 「2018信州総文祭」器楽管弦楽部門に出場しました

 8月8日(水)~9日(木)、長野市にあるホクト文化ホールで開催された第42回全国高総文祭の器楽管弦楽部門に、福島県代表として出場してきました。黎明クラシック部は、初日の7番目に、ブリテン作曲『シンプル・シンフォニー』第1・2・4楽章を演奏しました。2名の講師の方々からは、お褒めの言葉とともに、今後のレベルアップのための助言もいただきました。演奏後は、各県代表のレベルの高い演奏を聴き、大きな刺激を受けるとともに大変勉強になりました。全国の高校生による管弦楽や弦楽合奏を聴くことができたのは、本当に貴重な経験となりました。

 演奏後には、会場に足を運ばれて私たちの演奏を聴いていただいた、福島県教育委員会教育長 鈴木淳一様から、温かなお言葉を頂戴するとともに、和やかにお話をする貴重な機会にも恵まれました。

 

音楽 クラシック部「第17回定期演奏会」のお知らせ

 クラシック部「第17回定期演奏会」を下記のとおり開催します。暑い夏、弦の涼やかで柔らかな響きに包まれて、一緒に幸せな時間を過ごしませんか。

 ♫ 日 時:平成30年8月12日(日) 14:00開演(開場13:30)

 ♫ 会 場:けんしん郡山文化センター(郡山市民文化センター)中ホール

 ♫ 入場料:300円(全席自由)

 

お祝い 第42回全国高等学校総合文化祭「2018信州総文祭」に参加します

 第42回全国高等学校総合文化祭「2018信州総文祭」の器楽管弦楽部門に、福島県代表として参加することが決まりました。8月8日(水)~9日(木)、長野市にある「ホクト文化ホール」で開催されるもので、黎明クラシック部は、8日(水)午前に演奏する予定です。直後に定期演奏会を控えているなかでの演奏になりますが、聞いてくださる方々の心に響く演奏ができるよう練習に励みます。

花丸 クリスマス・コンサート。聞いていただき、ありがとうございました。

 12月と言えば、エスパルでのコンサートですよね(^^♪ 今年も以下の日程で行いました。多くの市民の皆様に聞いていただくことができました。ありがとうございました。ぜひ来年も聞きに来てください。

◎『ビッグツリーページェント・フェスタ IN KORIYAMA  えきなかコンサート』
 ♪ 日時:12月15日(金)  ♪ 場所:エスパル郡山店 1階 センターコート
 ♪ 出演:クラシック部

    
     ※福島民報《郡山版》で紹介していただきました。          

◎『S-PALクリスマス音楽祭』
 ♪ 日時:12月25日(月)  ♪ 場所:エスパル郡山店 1階 センターコート
 ♪ 出演:コーラス部・クラシック部

     

花丸 アンサンブル全国大会、銀賞受賞!

 10月21日(土)、2度目となる「日本学校合奏コンクール2017 アンサンブル・コンテスト全国大会」に出場し、銀賞を受賞しました。半分以上が高校入学後に楽器を手にしました。仲間たちの力を信じて、全員で努力した生徒たちに拍手を送りたいです。応援ありがとうございました。

 20日(金)には、授業を短縮し、コーラス部とともに全国大会での健闘を祈って全校生による壮行会を開いていただきました。



全国大会の会場、郡山市民文化センター前で


演奏後、晴れやかな表情の生徒たち

花丸 2年連続全国大会出場へ(クラシック部)

 昨年、初出場で銀賞を受賞した『日本学校合奏コンクール全国大会アンサンブルコンテスト部門』に、今年も録音による予選を突破し出場することができることになりました。全国大会は10月21日(土)に、郡山市民文化センター大ホールで行われます。聞いていただいた方々の心を震わせられるような演奏を目指し、さらに練習に励んでいきます。
 なお、演奏順は高校の部8団体のラスト、18:35から演奏予定です。聞きに来ていただければ嬉しいです。応援よろしくお願いします。

花丸 第16回定期演奏会へのご来場ありがとうございました。

 今年も郡山市民文化センターで定期演奏会を開くことができました。たくさんの方々にご来場いただき、過去最高の入場者数になりました。心から感謝申し上げます。これからも、聴いていただいた皆さんの心が温かくなるような演奏をめざし、努力していきたいと思います。

  ♫慶徳先生の指揮による弦楽合奏曲

  ♫宍戸先生の指揮によるブラームスの交響曲4番


    ♪ 2部ポップス・ステージ『クラシック・ステーション』

 ♪ファースト・ヴァイオリンのパート演奏

  ♪セカンド・ヴァイオリン

  ♪ヴィオラ・パート

  ♪チェロ・パート

  ♪コントラバス・パート


  ♪パートーリーダーによるアンサンブル


                     ♪♪♪  恋ダンス  ♪♪♪

キラキラ エスパルでのコンサート♫

 すっかり郡山のクリスマス恒例イベントになっていると思います。今年も、エスパル郡山店でミニ・コンサートを 〟2回〝 も行いました。たくさんの方々に聞きに来ていただき嬉しい気持ちと感謝の思いでいっぱいです。ありがとうございました。これからも一所懸命、聞いていただいた方に感動していただける演奏を目指して練習していきます。今後とも、よろしくお願いします。

『 ビッグツリーページェント・フェスタ IN KORIYAMA 』えきなかコンサート
 ♪ 日時 : 平成28年12月16日(金) 17:50 ~ 18:30
   ♪ 場所 : エスパル郡山店 1階 センターコート
 

 終了しました。今年も、多くの市民の皆さんに足を止めていただき、私たちの演奏を聞いていただくことができました。本当にありがとうございました。




『 S-PAL クリスマスソング音楽祭 』
 ♪ 日時 : 平成28年12月25日(日) 17:00~18:00
   ♪ 場所 : エスパル郡山店 1階 センターコート

 ♪ コーラス部とのコラボレーション・コンサートでした。

◎全国コンクールで銀賞を受賞しました

 11月13日(日)千葉県文化会館大ホールで行われた「第5回日本学校合奏コンクール」の『ソロ&アンサンブルコンテスト2016全国大会』に出場し、アンサンブル部門高校の部で銀賞を受賞することができました。応援していただいた皆さん、指導いただいた先生方、支えていただいた保護者の皆様に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。今後とも、弦楽合奏の温かく柔らかな響きをさらに追求していきたいと思います。


学校の正門脇に“祝銀賞”の看板を作っていただきました(平成28年12月15日設置)

◎15回定期演奏会を終えました

 15回目となる定期演奏会は、たくさんの皆さんにご来場いただき無事に終了することができました。ありがとうございました。また、定期演奏会成功のため、各方面からあたたかなご支援をいただきましたこと、この場をお借りして感謝申し上げます。
 今回は15回という区切りとなる定期演奏会ということで、たくさんのOG・OBの先輩方と演奏する機会も設けることができました。
 来年の定期演奏会に向け、今後も精進していきたいと思います。


 ♫OB・OGの皆さんとの合同ステージ

◎クラシック部 第15回定期演奏会

 クラシック部では、定期演奏会に向け演奏はもちろん、聴きに来てくださった皆様が幸せな気持ちになるよう様々な準備をすすめています。美術部の協力も得て、ようやくポスターも完成しました。ぜひ、聴きに来てくださいね。
 
 ♪ 日 時 : 2016年7月24日(日) 14:00開演
 ♪ 会 場 : 郡山市民文化センター 中ホール
 ♪ 入場料 : 300円

3回(!!)にわたる「クリスマス・コンサート」の様子です。

 今年もクリスマス・シーズンに3回もの演奏機会を頂きました。どのコンサートにもたくさんの皆さんに足を止め、演奏を聴いていただけたことを感謝申し上げます。あらためて音楽っていいな、ということを感じることもできました。もっと素晴らしい演奏ができるよう、今後とも精進したいと思います。ありがとうございました。

『S-PAL クリスマスソング音楽祭』

 ☆ 日  時 : 平成27年12月25日(金) 
  ☆ 場  所 : エスパル郡山店 1階 センターコート
 30年ぐらい続いている催しとお聞きしました。1階フロアはもとより、2階、3階からも多くの方が演奏に耳を傾けてくださいました。


『キセキの歌声!ひらけ夢の扉を!クリスマスコンサート in 郡山』

 ☆ 日  時 : 平成27年12月20日(日) 
 ☆ 場  所 : JR郡山駅 ( 1階「おみやげ館」前 )

   今年もコーラス部の伴奏としてイベントに参加しました。


  毎年恒例となった「ビッグツリーフェスタ in KORIYAMA」の関連行事として、「えきなかミュージックコンサート」に出演しました。一足早くクリスマス気分が会場いっぱいにあふれました。


 ♪ 日時 : 平成27年12月18日(金) 
  場所 : エスパル郡山店 1階 「センターコート」

第14回定期演奏会のお知らせ

  第14回定期演奏会のポスターが完成しました。ぜひ素敵な弦の響きを聞きに来て下さい。夏のスケジュールに入れておいて下さいね。

 ♪ 日  時 : 8月9日(日) 13:30開場、14:00開演
 ♪ 会  場 : 郡山市民文化センター 中ホール
 ♪ 入場料 : 300円(全席自由、当日券も同じ)

 

♫クリスマス・コンサート開催♫

 12月19日(金)はビッグツリーページェント・フェスタ2014の音楽イベントとして、エスパル郡山店内特設ステージにて、クラシック部単独でのクリスマス・コンサートを開催させていただきました。
 12月22日(月)には、JR郡山駅構内で開催された2回目となる「えきなかコンサート」に、コーラス部と合同で参加させていただきました。
 12月25日(木)には、毎年恒例のクリスマス・コンサートをエスパル郡山店内特設ステージで開催させていただきました。どれも多くの市民の方々に足を運んでいただき、私たちの演奏を聴いていただくことができました。温かな拍手をいただき、音楽する喜びを全員で感じることができました。ありがとうございました。

 以下は、12月25日(木)の様子です。