校長あいさつ

 黎明の本気の挑戦

 福島県立安積黎明高等学校長 郡司 完

 更なる高みを目指して、創立114年の歴史と伝統をもとに学校改革を行い、これまで以上により良い教育活動を推進していきます。具体的には、ハイレベルな学習+αの挑戦を自主的かつ失敗を恐れずにできるよう、生徒だけでなく教職員や関係者全員が徹底してより良く変わる覚悟を持ち、他者の挑戦を互いに応援し・支え・称え合う学校となり、「守破離」の精神を大切にして挑戦し・自走していく生徒を育ててまいります。そのため、今年度の重点目標に以下の3点を掲げました。

(令和7年度の重点目標)

「すべての生徒の進路希望の実現」「思いやりと活力ある学校づくり」「生徒一人一人が輝く教育の推進」

 目標達成に向けて教職員が一丸となり、生徒・保護者・地域の期待に応えられるよう、精一杯取り組んでまいります。

☆令和7年度の学校経営・運営ビジョンを以下のリンクからご覧ください。

 ⇒ 令和7年度学校経営・運営ビジョン.pdf

校章

校長より

放送委員会が県高校新人放送コンテストで大活躍!

2025年11月21日 11時57分 [安積黎明高校]

11月9日(日)・10日(月)にいわき市文化センターで行われた第30回福島県高校新人放送コンテストにおいて5部門で入賞し、4部門で東北大会出場そしてアナウンスと朗読の2部門で全国大会出場が決まりました。放送委員会の生徒たちは、コンテストに向けた練習や作品制作に加えて、学校行事や下校放送などでも活躍しています。放送委員会の更なる活躍を期待しています。おめでとうございます。

放送委員会

放送

(更新:2025年11月21日 20時40分)
放送委員会が県高校新人放送コンテストで大活躍! 2025-11-21 [安積黎明高校]
放送委員会が県高校新人放送コンテストで大活躍!
2025-11-21 [安積黎明高校]