教育実習生が研究授業を行いました
2025年10月9日 19時05分 [安積黎明高校]10月9日(木)午前、教育実習生が数学の研究授業を行いました。前期の実習に引き続き、先月から後期の実習生が母校で3週間の教育実習を行っています。この日は、これまで行った授業の集大成の研究授業、緊張もあったでしょうが堂々と生徒たちを教えていました。教員に必要なことを積極的に学ぼうとする意欲的な実習態度が好評でした。
黎明の本気の挑戦
福島県立安積黎明高等学校長 郡司 完
更なる高みを目指して、創立114年の歴史と伝統をもとに学校改革を行い、これまで以上により良い教育活動を推進していきます。具体的には、ハイレベルな学習+αの挑戦を自主的かつ失敗を恐れずにできるよう、生徒だけでなく教職員や関係者全員が徹底してより良く変わる覚悟を持ち、他者の挑戦を互いに応援し・支え・称え合う学校となり、「守破離」の精神を大切にして挑戦し・自走していく生徒を育ててまいります。そのため、今年度の重点目標に以下の3点を掲げました。
(令和7年度の重点目標)
「すべての生徒の進路希望の実現」「思いやりと活力ある学校づくり」「生徒一人一人が輝く教育の推進」
目標達成に向けて教職員が一丸となり、生徒・保護者・地域の期待に応えられるよう、精一杯取り組んでまいります。
☆令和7年度の学校経営・運営ビジョンを以下のリンクからご覧ください。
10月9日(木)午前、教育実習生が数学の研究授業を行いました。前期の実習に引き続き、先月から後期の実習生が母校で3週間の教育実習を行っています。この日は、これまで行った授業の集大成の研究授業、緊張もあったでしょうが堂々と生徒たちを教えていました。教員に必要なことを積極的に学ぼうとする意欲的な実習態度が好評でした。