掲示板

黎明15期生掲示板

11月2日 「総合的な学習の時間」課題研究発表会

 公開授業期間にあわせ、本校にて「総合的な学習の時間」における課題研究発表会を行いました。
 生徒が自身の興味・関心に沿った課題を設定し、今年度当初から探究してきました。研究発表の場では、ポスター発表が行われ、どのブースにおいても質問や意見が飛び交い、積極的な交流がみられました。
 足を運んでくださった保護者の方々、感謝を申し上げます。
   

9月28日・29日 校内体育大会

 28日(木)と29日(金)にわたり校内体育大会が行われました。15期生にとっては最後の体育大会でしたが、一つひとつのプレーに生徒たちの思いが実り、各種目で大変な盛り上がりが見られました。この2日間は高校生活のよい思い出になることでしょう。仲間とともにこの学校行事にかけた意気込みを、ぜひ進路実現への取り組みへ繋げてほしいと思います。


6月9日 進路講演会・保護者会

 9日(土)に本校第1体育館にて進路講演会と3学年保護者会を行いました。今回の進路講演会では日本進路指導推進協議会会長の山口和士氏に、「親として子どもを成長させる10の条件-子の巣立ちを助けるために」という演題で御講演をいただきました。山口先生の半生や教育実践例に基づいたアドバイスを多数いただきました。山口先生、力のある言葉をありがとうございました。
 3学年保護者会では学年概要や入試制度について説明を行いました。お子様の受験への意識もより熱が入る季節になるかと思います。教育活動を一層充実させてまいりますので、どうぞ御協力をお願いいたします。



4月13日 新年度授業開始&自然(桜)鑑賞会

今年度の授業が13日()より始まりました。最上学年として真剣に進路を見据え、授業に臨んでいます。

この日の午後のLHRの時間には開成山公園へ春の自然を鑑賞しに行きました。例年に比べて桜の開花は遅れている様子ではありましたが、春を感じる陽気の中で新しいクラスメイトとともに有意義な時間を過ごすことができました。
 

◎「修学旅行」についての発表

 11月1日(火)~2日(水)は「ふくしま教育週間」の取り組みとして授業参観が行われました。2学年では、2日(水)の午後6~7校時の「総合的な学習の時間」に、修学旅行で見学してきたことについての発表やフォトセッションを行いました。壁新聞を使ったり、写真を使ったりして、印象に残ったことや学んだこと、あるいは思い出について発表しました。保護者の皆さんには、お忙しいなか生徒たちの発表の様子をご覧に来校いただき本当にありがとうございました。
15期生修学旅行だより

最新ニュース

10/15 ⑦解団式を行いました

郡山駅に定刻通りに到着し、15期生の修学旅行も終了しました。
各見学先では、説明に熱心に耳を傾ける15期生たちの姿がとても印象的でした。

代休明けの火曜日からはいよいよ高校生活の後半が始まります。
日常生活を大切にし、希望する進路の実現を目指しましょう。

10/15 ⑤現在地

まもなく東京です。


このまま順調に進みますと、郡山駅到着時刻は【17:33】となる予定です。お迎えの際は混雑緩和のため「東口」でお願いいたします。

到着後、解団式を行ってからの解散となります。

691

10/15 ①宿舎を出ました

おはようございます。修学旅行もいよいよ最終日です。大きく体調を崩すこともなく、元気に出発しました。

現在の気温は13度、予想最高気温は23度、降水確率0%、快晴です。これから宇治平等院を訪ねます。
687

10/14 [13] 明日の郡山駅到着時間

明日は「学生専用臨時列車」にて帰りますので、郡山駅到着時刻は【17:33】となります。お迎えの際は混雑緩和のため「東口」でお願いいたします。



ロイヤルオークホテルでのディナービュッフェもそろそろ終わりです。



それではまた明日。おやすみなさい。




686