掲示板

お知らせ

野球、安積との定期戦が行われました。

 5月12日(火)、季節はずれの台風の接近で開催が危ぶまれましたが、予定どおり安積高校との野球定期戦が行われました。手に汗握る好試合でしたが、もう一歩及ばず2対3で安積高校に惜敗しました。試合後、両校の選手諸君が互いの健闘をたたえ合い、夏の選手権県大会での躍進を約束しました。

◎壮行会を行いました

  運動部は高校総体の県大会、陸上部は東北大会、そして放送委員会はNHK放送コンテストの県大会に向けての壮行会を行いました。それぞれ優勝に向けて頑張って欲しいという願いを込めて、全校生でエールを送りました。

◎外務省「高校講座」が行われました。

 2学年の生徒を対象に、外務省「高校講座」が行われました。本県出身で、外務省の国際協力局や大臣官房人物交流室などで活躍されている、三好あさぎさんに『国際社会を相手に仕事をすること』という演題でご講演いただきました。海外留学や、その後の進路選択の経験などのお話。また、外務省はどんな仕事をしているところかなどについて、とても有意義なお話を伺うことができました。
   
  

◎平成27年度校内合唱コンクールが行われました。

 6月25日(木)、安積黎明高校最大の生徒会行事と言っても過言ではない「校内合唱コンクール」が行われました。
 審査委員長の宍戸真市先生からは「全国に誇れる水準」という講評もいただけるほど、高レベルの合唱コンクールとなりました。

 ♪ コンクール大賞 : 3年4組 自由曲「くちびるに歌を」
                     指揮 渡邊 百賀 
さん  伴奏 和田山 拓郎 さん
 ♪ 指 揮 者 賞 : 北畠 らら さん(3年1組)
 ♪ 伴 奏 者 賞 : 遠藤 千秋 さん(3年3組)