掲示板

お知らせ

◎今年度末で退職される先生方の最終講義 (その2)

  昨日に続き、今日も最終講義となった先生方がおられます。


 国語科の武田幸子先生、2年生の古典の授業で漢文『鴻門之会』と古文『源氏物語』。ユーモアを交えた楽しい授業、ありがとうございました。


 英語科の佐藤伸也先生。1年生のコミュニケーション英語Ⅰで、フェア・トレードを題材とした英文を読みました。今日も厳しい言葉の裏に、温かな愛情が込められていました。ありがとうございました。


 数学科の山田佳博先生。3年生の授業が最後でしたので、残念ながら拝見できませんでした。今日の終業式での「進路指導部長の話」が最後のお話となりました。国公立大学の合格者の8割が、部活を最後までやり切った生徒であったことに触れ『部活は人をつくる。人は未来をつくる』という言葉が心に残りました。ありがとうございました。

◎今年度末で退職される先生方の最終講義(その1)

 今年度末で定年退職される先生方の最終講義の様子です。


地歴公民科の三品勝幸先生。1年生の「現代社会」の授業。日本の選挙制度と課題についての授業でした。ありがとうございました。


源後正能校長先生の最終講義は2年生の「世界史B」でしたが、自分の人生をどう生きるかについて、魂のこもったお話を伺いました。黎明生への力強いエール、ありがとうございました。

◎合格発表

3月15日(水)12時から、平成29年度入学者選抜の合格者発表を行いました。

新入生オリエンテーションは3月28日(火)と29日(水)の2日間行います。