掲示板

お知らせ

令和元年度「ふくしま教育週間」授業公開について(御案内)


 秋冷の候、保護者の皆様には、ますます御清栄のこととお喜び申し上げますとともに、日頃よりの本校への御理解と御協力に深く感謝申し上げます。また、このたびの台風19号により 被害を受けられたご家庭に対しましては、心よりお見舞いを申し上げます。
 さて、本校では福島県の「ふくしま教育週間」にあわせまして、下記のとおり「授業公開」を実施いたします。つきましては、何かと御多忙の折かと存じますが、ぜひとも御来校くださるよう御案内申し上げます。

 

大雨に伴う対応について

 保護者 各位

 郡山市より16時に台風19号で被害のあった阿武隈川流域を中心に高齢者等避難開始が発令がされました。また、今後大雨警報が発令される可能性が高いことから、生徒の下校について以下のとおりとします。
 ・部活動は17時で終了とします。
 ・3学年の模擬試験についても、16時50分で終了し、本日未実施分については明日実施します。
 ・校舎は20時まで開放しますので、保護者の迎えを待つ生徒は学校で待機できます。

一斉送信メールを活用した欠席連絡の運用終了について

 10月17日より運用しておりました、一斉送信メールを活用した欠席連絡システムについては、交通障害等による欠席者の減少に伴い、10月25日(金)を持ちまして運用を終了させていただきます。

 ついては、10月28日(月)以降は通常どおり電話によりご連絡いただきますようお願いいたします。

県教委による代替バスの運行について

安積黎明高等学校より

生徒・保護者 様
 現在、台風19号の影響によるJR東日本の運転見合わせ等により、通学手段を確保できない状況が続いていることから、福島県教育委員会では独自に10月23日(水)の登校時より、新たに代替バスを利用することができるように準備を進めております。運行ルートや発着時間等の詳細につきましては、下記の高校教育課ホームページから確認をお願いいたします。なお、詳細については、10月21日(月)中に掲載される予定です。
高校教育課ホームページ(https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70057a/

10月17日(木)以降の日程について

安積黎明高等学校より

 生徒・保護者 様

今後の日程についてお知らせいたします。
(1)17日(木)の始業時間について

   保護者の送迎時間を考慮し、明日(17日)についても、始業時間を20分繰り下げ8:40(SHR)とする。

  (朝学習は8:30から行う。)

(2)18日(金)の遠足について
   1学年  五色沼散策
        リステル猪苗代(バーベキュー)
    8:00 学校集合     
   16:30 学校解散(予定)

   3学年  アクアマリンふくしま  
        いわき・らら・みゅう 見学
    8:45 学校集合     
   16:45 学校解散(予定)

(3)19日(土) 学校開放日(3年生対象)
    8:00 ~ 16:00

(4)21日(月)以降の始業時間
   平常通り。 
    8:20~SHR 
   (朝学習は8:10から行う。)

台風19号による被災生徒及び登校不能生徒等への対応について 

生徒・保護者 様

 台風19号により被災されたご家庭に対しまして、改めて心よりお見舞いを申し上げます。
さて、台風の影響により、被災したり公共交通機関の不通により登校できない生徒等について、本校の対応をまとめましたのでお知らせいたします。

(1)本校における対応について

①生徒が公共交通機関の不通や、被災により登校できない場合については、欠席とはしない。(「出席停止」として取り扱う。)
②平日について、保護者の送迎時間を考慮し、学校を開けている時間(教員が対応可能な時間)を 6:30~20:00とする。保護者の迎えが20時以降になる場合は、個別対応を行う。
③教科書が使用不能となった生徒に対しては、当面教科書のコピーを配付して対応する。
④後期中間考査に向けた授業のサポートについては、登校できずに授業が遅れた生徒を対象に、来週以降の土曜日に学校開放を行い、補習授業や質問の受付等を行う。
⑤心に不安等を抱えている生徒に対しては、県教委及びスクールカウンセラーと連携して対応する。
⑥部活動については、顧問が部員個々の状況を把握して、保護者の送迎時刻に下校できるよう対応する。

 (2)16日の始業時間について 

保護者の送迎時間を考慮し、16日については、始業時間を20分繰り下げて8:40(SHR)とする。(朝学習は8:30から行う。)