H30年度 学校行事

学校行事

◎ご来場ありがとうございました(『花かつみ祭』)

 台風などの影響による悪天候が心配されましたが、何とか天候にめぐまれ、無事に「花かつみ祭」を終了することができました。多くの皆様にご来場いただき本当にありがとうございました。

☆オープニング

  吹奏楽部のファンファーレに続き、七海生徒会長・相樂花かつみ祭実行委員長・源後校長によるテープ・カットで、いよいよ「花かつみ祭」スタートです。

☆一般公開の様子

 書道部による書道パフォーマンス。最後に書いたのは文化祭テーマ「寛恕輝進」。仕上げの「恕」の文字は校長先生に書いていただきました。最後の写真は、エンディングの会場を飾ったものです。

☆日本調理技術専門学校さんによるライブ・キッチン

  PTA役員の皆さんに食券販売を協力していただきました。日調さんと「花かつみ祭」に向けた“黎明オリジナル料理”を考えていくなかで、食材の収穫から黎明生に参加してもらおうということで、希望者が農場に行って枝豆の収穫などを体験しました。

☆熊本応援くまモン募金

 美術部制作による熊本城を囲むように、熊本の被災状況や、日本赤十字の活動などをJRC委員会が写真で紹介。「くまモン募金」への協力をお願いしました。総額51,827円になりました。全額を日本赤十字社に寄付させていただきました。ありがとうございました。

☆エンディング
≪黎明生クイズ≫決勝戦! 黎明クイズ王チーム決定!

 決勝戦。スタートダッシュのまま、3年2組の圧勝でした。

≪花かつみ祭大賞≫ 総合成績で3年8組に決定!

 「花かつみ大賞」は、CM、ファッション・ショー「極」、クラス展示の外装(ショーウィンドなど)と内装(展示・企画内容)の総合成績で選ばれます。3年8組のクラス企画は『 本間でっか!? をかしな縁日』でした。









◎『花かつみ祭』校内公開(ちょっとだけ公開)

 明日がいよいよ一般公開。生徒や先生方を対象に、クラス展示の「内覧会」と、本番モードのステージ発表が行われました。ちょっとだけお見せいたします。



 ステージ発表では、後ろの座席の人でもよく見えるように、体育館の壁面に映像が映し出されています。さすが「恕」の黎明

◎『花かつみ祭』1日目~公開まで、あと2日~

 「花かつみ祭」1日目。一般公開までは、あと2日となりました。今日は『開祭式』と『黎明生クイズ(予選・準決)』が行われ、午後からは公開に向けた準備が進められています


☆花かつみ祭「開祭式」

 オープニング。第1体育館のステージ緞帳と壁面にプロジェクション・マッピングが映し出されました。


 七海生徒会長の開祭あいさつ、源後校長先生の檄「魂込めろ!」
 
 吹奏楽部によるファンファーレと演奏が、華やかに開祭式を盛り上げます。


 各クラス展示を宣伝する「CM放映」!  

☆黎明生クイズ ( 予選 ・ 準決勝 )
 予選は雑学クイズ 「問題。・・・〇か✖か?」

 準決勝は、まさかの借り物競争?!

 

◎ビッグアート完成

 全校生が力を合わせて作ったビッグアート。南校舎壁面への取り付け作業も2日目です。午後からは風が強まり、作業は困難を極めました。絡まったものを解いたり、補修したりしながら、多くの先生方の協力を得て、どうにか完成させることができました。


◎カウントダウン、あと3日!準備進行中

      

 カウントダウンの“テレビ塔”が「あと3日!」を表示しています。背景に見えるビッグアート、本当にきれいですね。今日は朝から全校挙げて準備がすすめられています。
 「花かつみ祭」についての詳しい内容等については、こちらをご覧ください。

◎ビッグアート進行中!!

 南校舎のさくら通りに面した壁面を飾るビッグアートの飾り付けが進行中です。台風の影響などもあり作業が遅れていましたが、今日の放課後、一気に半分ほどの飾り付けを行いました。見事です。美しいです。近くを通った際には、ぜひご覧ください。全校生の努力の成果は、明日には完成の見込みです。お楽しみに!!

◎素晴らしい「校内合唱コンクール」でした

 6月23日(木)、あいにくの雨になりましたが、郡山市民文化センターの大ホールの中は、黎明生の素晴らしいコーラスによって澄み切った青空が見えるようでした。足下の悪いなか、多くの保護者の皆様にもご来場いただきました。ありがとうございました。

 全員で校歌を合唱し、校内合唱コンクールの幕開けです。

 審査員の先生方。 見守る保護者の皆様。
 
 例年以上にレベルの高い演奏。 栄冠は、どのクラスに・・・



 コンクール大賞を受賞した3年6組の演奏。


 山﨑亮汰君の特別演奏。

 コーラス部のステージ。男声コーラスはアニソン♪♪♪



 担任の星美穂先生を囲み、満面の笑みを浮かべる3年6組の皆さん。


 今年の指揮者賞は、なんと2名でした!!
  3年4組 東間 一貴 君
  3年8組 嶋  清花 さん

 伴奏者賞も2名です!!
  3年2組 鈴木 香帆 さん
  3年8組 北野 百笑 さん

結果一覧
 《1学年》
  金賞 1年7組 「言葉にすれば」
  銀賞 1年3組 「証」
  銅賞 1年6組 「ほらね、」
 《2学年》
  金賞 2年3組 「こころようたえ」
  銀賞 2年1組 「夜明けから日暮れまで」
  銅賞 2年5組 「僕が守る」
     2年8組 「こころようたえ」
 《3学年》
  金賞 ・ コンクール大賞 
     3年6組 「そのひとがうたうとき」
  銀賞 3年8組 「手まり」
  銅賞 3年2組 「古の君へ」
 《指揮者賞》
  3年4組 東間 一貴 君
  3年8組 嶋 清花 さん
 《伴奏者賞》
  3年2組 鈴木 香帆 さん
  3年8組 北野 百笑 さん