掲示板

お知らせ

◎駅伝大健闘、女子3位・男子5位で東北大会へ!

 本日10月26日(水)、猪苗代町で福島県高等学校駅伝競走大会が行われ、女子は第3位、男子は第5位に入りました。おめでとうございます。残念ながら全国大会への切符を手に入れることはできませんでしたが、11月10日(木)に岩手県花巻市で行われる東北大会に男女そろって出場することになります。


♫ 全国大会出場壮行会~コーラス部・クラシック部~ ♫

 10月24日(月)、全国大会に出場するコーラス部とクラシック部に対し、全国大会での活躍を願って壮行会が行われました。コーラス部は41回目の全国大会、クラシック部は初めてのエントリーでの全国大会出場になります。
 壮行会の冒頭で校長先生からは、コーラス部・クラシック部以外の生徒の活躍が紹介され、激励をいただきました。男子ソフトーボール福島県選手団のピッチャーとして国体第5位となった須賀君(3年生)には、届いたばかりの賞状が伝達されました。あさって26日(水)の県高校駅伝大会に全国大会を目指して出場する陸上部駅伝チームが紹介され、男女の各キャプテンからの決意表明がありました。シニア部門のエアロビクス東北大会を突破し全国大会に出場する濵田さんからは、ワールドカップを目指すと力強い決意が語られました。
 その後、応援団のリードによるエールや、コーラス部・クラシック部の部長の決意表明があり、コーラス部からは大会曲の発表がありました。コーラス部の発表では、初めての東北大会出場を果たし、黎明コーラスの新しい歴史の扉を開いた混声合唱も披露されました。コーラス部には全校生が作った千羽鶴が送られました。合唱の全国大会は今週末29日(土)に香川県高松市で、クラシック部の全国大会は来月13日(日)に千葉市で開催されます。素晴らしい音楽を響かせてください(^^♪

◎「教育週間」授業参観のお知らせ

 本県では、平成15年度より11月1日を「ふくしま教育の日」、11月1日から11月7日を「ふくしま教育週間」と制定し、開かれた学校づくりの推進に努めております。
 本校でも、地域の方々に本校への理解を一層深めていただけますよう平成14年度より授業公開を実施して参りました。今年度も下記の日程で実施いたします。
 つきましては、この機会に本校の授業等を御覧くださり、より一層の御理解を深めていただき、更なる御支援を賜りますよう御案内申し上げます。

1 授業公開日時
 ・平成28年11月1日(火)、2日(水)
 ・午前8時40分~15時45分までの7校時(昼休み12時20分~13時05分を除く)
  ※ただし1日は、学校行事の関係で午前11時30分までとします。
2 公開内容
 ・1~3学年の1校時から7校時までの通常授業(1日は午前中のみの短縮授業)
 ・各クラスの教科・科目名・担当者等は、当日受付にてお知らせします。
3 そ の 他
  ・受付及び入り口 : 生徒昇降口(保護者以外の方は正面玄関)
  ・名札を御用意いたしますので、参観中は名札をお付け下さるようお願いいたします。お帰りの際、返却もよろしくお願いします。
 ・スリッパ等、上履きを御持参下さい。


  ※美術部制作の案内チラシ (本日10/21(金)、生徒を通じて保護者の皆様にお届けしました)

☆コーラス部、NHK全国コンクールで銅賞受賞

 本日(10/8(土))、NHKホールで行われた「NHK全国学校音楽コンクール全国大会」で本校コーラス部が銅賞を受賞しました。おめでとうございます。結果はNHKのホームぺージで見ることができます。
 今月末(10/29)には香川県で全日本合唱コンクール全国大会があります。そこでも美しい黎明トーンを響かせ、全力で輝いてください。

♫ クラシック部、全国大会へ♫

 第5回日本学校合奏コンクールのアンサンブル部門において、本校クラシック部が予選を突破し全国大会出場を決めました! 初出場での快挙達成です。 おめでとうございます。 全国大会は11月13日(日)に千葉県文化会館で行われます。素晴らしい黎明サウンドを響かせてくれることでしょう。
     
  職員室の黒板に、教頭先生にさっそく書いていただきました。(^^♪

♫Nコン全国大会、テレビの前でコーラス部を応援しましょう(^^♪

 第83回NHK全国学校音楽コンクール全国コンクール「高等学校の部」が、今週末8日(土)に東京のNHKホールで行われます。東北ブロック代表として本校のコーラス部が出場します。コンクールの模様は、NHKのEテレで午後0:30~午後3:50に生中継されます。本校コーラス部は演奏順1番です。ぜひテレビの前から応援しましょう。よろしくお願いします。

◎今日から衣替え、そして後期がスタート

 10月になり、今日から衣替え。まだ蒸し暑さが残るので夏服での登校も見られました。衣替えに合わせ、PTA生徒指導委員会の保護者の皆さんと、風紀集会委員会の生徒合同での登校指導が5日(水)まで行われます。そして、今年度も半分が終わり今日からは後期のスタートです。3年生にとっては集大成の半年が始まります。

     1日目(10/3)の様子


    2日目(10/4)の様子


          3日目(10/5)の様子

 PTA生徒指導委員の皆様には、朝早くから登校指導に参加いただきありがとうございました。

◎生徒の送迎に関するお願い

 朝の通勤時に、本校東側校門付近において、生徒を学校に送る保護者の方の車が複数停車するために、ひどい渋滞が発生しております。
 当該箇所は一方通行の狭い道路であることから、明日より、特に、朝の時間帯においては本校近隣における停車をご遠慮いただくよう願います。