H30年度 学校行事

学校行事

学校の風景

平成30年度「ふくしま教育週間」授業公開

 平成30年10月31日(水)は

 1年生「課題研究テーマ発表会」、2年生「市政への提言発表会」、3年生は「通常授業」を行いました。

 2年生の「市政への提言発表会」には、品川郡山市長様はじめ郡山市の職員の皆様に御来校いただき、貴重なご意見、ご感想をいただきました。

 

学校の風景

中庭コンサート

 吹奏楽部、コーラス部による中庭コンサートです。お弁当を食べながら、優雅なひととき…黎明でしか味わえない!

新入生歓迎会

 先輩たちの思いのこもった歓迎会(とういう名の部活動紹介)。盛り上がりました!

 

 

平成30年度入学式が行われました

平成30年4月9日(月)14:00~、本校第一体育館において入学式が行われました。

御来賓の皆様、御出席ありがとうございました。

18期生の皆さん、保護者の皆様、御入学おめでとうございます。

 

「総合的な学習」の発表会を行いました

「ふくしま教育週間」の公開授業に合わせて各学年が総合的な学習の発表会を行いました。
 1学年は各自が探求テーマを決めて課題研究を生徒ひとりひとりが発表を行いました。
 2学年は「郡山市への提言」というテーマで郡山市の課題について分析を行い、提言を行いました。2学年の発表には郡山市の各部署から担当者に来校いただき、提言に対する講評をいただきました。
 3学年は「進学先で学びたいことを探求する」というテーマで、約半年間探求したものをポスター形式で発表を行いました。
 

5月23日 高体連壮行会を開催しました

5月初旬に行われた高校総体(インターハイ)地区予選を勝ち上がって県大会出場を決めた部活動の壮行会が行われました。各部の決意表明の後、応援委員会によるエールが行われ、各選手は地元開催になる南東北インターハイ出場に向けて気勢が上がりました。


なお、県大会は5/27~6/11にかけて種目別に県内各地で行われます。