掲示板

お知らせ

令和2年度安積黎明高校校内合唱コンクールの中止について

    秋晴の候、皆様にはますますご清祥のこととお喜び申し上げます。

 さて、令和2年度安積黎明高校校内合唱コンクールについては、年度当初予定していた日程を変更し、開催に向けて様々な準備と新型コロナウイルス感染防止対策を検討してきました。県内や市内の感染状況を考慮しながら、各クラスでの練習方法などにも変更を加えて参りましたが、十分な練習を行うことが困難なことなどから、中止することを決定しました。

 コンクールを楽しみにしていた生徒たちはもちろん、ご家族の皆様のお気持ちを考えると、誠に心苦しい思いですが、何卒ご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

令和2年度「ふくしま教育週間」ならびに芸術鑑賞教室について(お知らせ)

 秋冷の候、保護者の皆様には、ますます御清栄のこととお喜び申し上げますとともに、日頃よりの本校への御理解と御協力に深く感謝申し上げます。
 さて、福島県の「ふくしま教育週間」にあわせまして、毎年、本校でも授業公開を実施してきたところですが、今年は教室内の密を避ける観点等から授業参観は実施しないことといたしました。
 また、11月5日に予定しております芸術鑑賞教室につきましては、例年ならば希望される保護者の皆様にも御鑑賞いただいていたところです。しかし、今年度はホール内で間隔を取って着席する形を取ることにしたため、保護者の皆様の座席が確保できず、ご案内を差し上げておりません。
 いずれも新型コロナウイルス感染症対策のためのやむを得ない措置です。何卒御理解いただきますようお願い申し上げます。

安積黎明高等学校「三者面談ガイドライン」について

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、下記のガイドラインに沿って三者面談を実施します。ご理解とご協力をお願いします。

1.37度5分以上の発熱・風邪症状等、新型コロナウイルス感染が疑われる症状がある場合は、来校をご遠慮いただきます。

2.校舎に入る際と入室の際は手指のアルコール消毒のご協力をお願いします。

3.面談中はもちろんのこと、校舎内ではマスクの着用をお願いします。

4.教員と保護者の距離はできる限り2メートルの間隔をとります。

5.教室は常時換気を行うとともに、加湿器を作動させます。

6.面談実施後は机・椅子等のアルコール消毒を行います。

大雪に伴う出欠取り扱いについて

保護者の皆様へ

8日朝は、降雪や道路凍結により公共交通機関(JR・バス等)の遅れが予想されますので、お子様が時間に余裕を持って登校できるようお願いします。

なお、交通機関の遅れによる遅刻は、遅刻扱いとはなりませんが、できるだけ駅やバス乗務員から遅延証明書を貰うようご指導ください。

また、8日の欠席・遅刻連絡については、毎回降雪時に学校の電話が大変混雑することから、試験的にWeb上で受付します。(8日のみ)

欠席・遅刻連絡する場合は下記のURLからアクセスして下さい。

安積黎明高校欠席連絡フォーム(https://forms.gle/PYJS9g2gF2oJBpBJ9)

(開設時間 7日19時ごろから8日9時ごろまで)

2月の授業料口座振替日について

授業料を納入いただいている保護者の皆様へ

高等学校における授業料につきましては、県が指定する各月の25日(休日等に当たる場合は銀行の翌営業日)に口座振替を行っておりますが、次回の2・3月分については例外的に2月17日(水)に口座振替の処理が行われるため、改めてお知らせいたします。

なお、残高不足等により口座振替不能となった場合には、本校事務室窓口へ現金でのお支払いとなりますので、ご注意くださいますようお願いいたします。

2月16日の授業について

 保護者各位

 16日は朝から通常授業とします。

 なお、明朝は暴風・大雨に伴う道路ならびに公共交通機関の障害が予想されますので、お子様が余裕を持って登校できるようお願いします。

 また、学校ホームページ上に欠席・遅刻連絡用のフォームを準備しました。(16日限定)

 下記のURLからアクセス・連絡をお願いします。(開設時間 16日8時30分頃まで)

 https://forms.gle/WDYtS8eXjM3tSd1o8

 なお、電話による連絡も受付しております。