掲示板

お知らせ

10月17日(木)以降の日程について

安積黎明高等学校より

 生徒・保護者 様

今後の日程についてお知らせいたします。
(1)17日(木)の始業時間について

   保護者の送迎時間を考慮し、明日(17日)についても、始業時間を20分繰り下げ8:40(SHR)とする。

  (朝学習は8:30から行う。)

(2)18日(金)の遠足について
   1学年  五色沼散策
        リステル猪苗代(バーベキュー)
    8:00 学校集合     
   16:30 学校解散(予定)

   3学年  アクアマリンふくしま  
        いわき・らら・みゅう 見学
    8:45 学校集合     
   16:45 学校解散(予定)

(3)19日(土) 学校開放日(3年生対象)
    8:00 ~ 16:00

(4)21日(月)以降の始業時間
   平常通り。 
    8:20~SHR 
   (朝学習は8:10から行う。)

台風19号による被災生徒及び登校不能生徒等への対応について 

生徒・保護者 様

 台風19号により被災されたご家庭に対しまして、改めて心よりお見舞いを申し上げます。
さて、台風の影響により、被災したり公共交通機関の不通により登校できない生徒等について、本校の対応をまとめましたのでお知らせいたします。

(1)本校における対応について

①生徒が公共交通機関の不通や、被災により登校できない場合については、欠席とはしない。(「出席停止」として取り扱う。)
②平日について、保護者の送迎時間を考慮し、学校を開けている時間(教員が対応可能な時間)を 6:30~20:00とする。保護者の迎えが20時以降になる場合は、個別対応を行う。
③教科書が使用不能となった生徒に対しては、当面教科書のコピーを配付して対応する。
④後期中間考査に向けた授業のサポートについては、登校できずに授業が遅れた生徒を対象に、来週以降の土曜日に学校開放を行い、補習授業や質問の受付等を行う。
⑤心に不安等を抱えている生徒に対しては、県教委及びスクールカウンセラーと連携して対応する。
⑥部活動については、顧問が部員個々の状況を把握して、保護者の送迎時刻に下校できるよう対応する。

 (2)16日の始業時間について 

保護者の送迎時間を考慮し、16日については、始業時間を20分繰り下げて8:40(SHR)とする。(朝学習は8:30から行う。)

一斉送信メールを活用した欠席連絡を開始します。

 本校では電話により保護者から欠席連絡をいただいておりますが、今回の台風19号による交通遮断等により多数の欠席連絡が入り、電話が非常に繋がりにくい状況となっております。

 つきましては、新たな欠席連絡の手段として、期間限定ではありますが、本日より一斉送信メールのアンケート機能を利用した欠席連絡を開始します。(終了日時は改めてご連絡いたします)明日からの欠席連絡はインターネットもしくは電話のいずれかでご連絡ください。

 詳細については本日(16日)夕方一斉送信メールでお知らせしますのでそちらでご確認下さい。

 なお、まだ本校の一斉送信メールへ登録されているいない保護者の方で、今回登録を希望される方は

    infomail-asakareimei-h@momo.fcs.ed.jp へ

 題名 メール登録希望

 本文に 登録される保護者氏名 在籍生徒氏名 出席番号 登録メールアドレス(保護者)を記載のうえお送りください。こちらで確認の上、登録をさせていただきます。

 なお、平日17時以降、土・日・祝日のメールについては、翌登校日の対応となりますのでご了承ください。

 

 

安積黎明高校合唱団第49回定期演奏会

今年は鈴木輝昭氏に委嘱した【女に 第3組曲】の全曲完成初演の演奏会となります。

場所はけんしん郡山市文化センターで、8月16日(金)14時開演(13時開場)です。

当日券(一般600円、高校生以下400円)も販売いたします。たくさんの皆様のご来場をお待ちしております。

 

ゴールデンウィーク期間中の事務室対応について

ゴールデンウィーク期間中の事務室対応については以下のとおりです。

(月日)          (事務対応時間)

4月27日(土)        8:15~16:45 (PTA総会・授業参観)

4月28日(日)~5月6日(月)  事務対応は行いません(休業日)

5月7日(火)         事務対応は行いません(4月27日の振替休日)

※休業期間中は証明書発行・受付ならびに各種問い合わせに対応できませんので予めご承知おきください。

平成31年度PTA総会(授業参観)開催のお知らせ

 

 1 日 時 平成31年4月27日(土) 授業参観 13:05 ~ 13:50

                   PTA総会 14:20 ~ 15:30

                   学級懇談 15:50 ~

 2 会 場 本 校 (授業参観:各教室 PTA総会:第一体育館)

 3 その他 

      (1)当日の受付は第一体育館になります。

      (2)校内には駐車場はございません。公共交通機関等をご利用下さい。

      (3)スリッパをご持参下さい。

   

 

 

平成31年度安積黎明高等学校入学式の案内

平成31年度入学式を以下の通り開催いたします。


(1) 日   時  平成31年4月8日(月) 受付 12:30 ~13:30  開式14:00

(2) 場   所  福島県立安積黎明高等学校 第一体育館

(3) 日 程 等

12:30 ~ 13:30 保護者受付
12:30 ~ 13:00 新入生登校
14:00 ~ 15:00 入 学 式

・生徒は、本校の制服《正装 女子:ストッキング 男子:白ソックス》を着用して登校して下さい。

・保護者の方も、上履きをご持参のうえ、一緒に来校して下さい。

・本校敷地内には駐車はできませんので、自家用車のご利用はご遠慮下さい。

・その他については、『高校生活への指針Ⅰ』を参照して下さい。

キラキラ 『市政への提言2018』感謝状贈呈式が開催されました。

星本校17期生(2年生)による『市政への提言2018』について、郡山市より感謝状を頂きました。

総合的な学習の時間の一環として、年度当初より7つの分野(都市計画、教育、生活環境、農業、医療・福祉、商工業・観光、I C T)でグループ分けをし、郡山市の全面的なバックアップの下、研究をして参りました。

先日、その研究成果をまとめた冊子を郡山市に贈呈し、本日は、品川市長より感謝状を頂きました。

この研究成果を活かし、今後の進路選択に活かして欲しいと思います。

品川市長より感謝状を頂きました。

平成31年度入学生 オリエンテーション及び入学式について

 平成31年度入学生対象のオリエンテーションと入学式の日時をお知らせします。

 

1 オリエンテーションⅠ(合格者とその保護者が対象です)

 平成31年3月27日(水)午前8:00から午後0:30頃まで

2 オリエンテーションⅡ(合格者が対象です)

 平成31年3月28日(木)午前8:00から午後0:00頃まで

3 入学式

 平成31年4月8日(月)午後2時 開式