掲示板

お知らせ

令和4年度卒業証書授与式への列席等について

同窓生の皆様へ(創立110周年記念誌に関して)

 

 同窓生の皆様へ

 創立110周年記念誌の表紙が完成しましたので、ご案内します。

 なお、「第69号 安積花かつみ会だより」でお知らせしたように、購入を希望される方は同封の同窓会「通信用紙」にお名前、ご住所等の情報をご記入のうえ、「記念誌( )冊希望」と明記してFAXまたは郵送にてお申し込みください。後日、振込用紙を郵送しますので、代金をお振り込みください。

 

花かつみ祭2022一般公開(限定公開)について

8月28日(日)の花かつみ祭2022の一般公開(限定公開)は

予定どおりに実施します。

入場には事前の登録と入場券が必要です。

マスクの着用、消毒等の感染予防にご協力ください。

発熱等の風邪症状がある方、体調不良の方は来校をしないようお願いいたします。

 

花かつみ祭一般公開について

 花かつみ祭一般公開については、8月22日にお知らせしたとおり新型コロナの感染状況の改善が見られないことから、公開対象を限定して開催予定です。

 当日は学校から配布した入場券を持参かつ入場者の登録済みの生徒・学校関係者の家族のみ入場可能となります。入場券をお持ちでない方、入場券をお持ちでも入場者登録がお済みでない方は入場できませんので予めご承知おきください。

 なお、入場者の登録は8月27日の17時までとなっています。入場希望の方は忘れずに登録をお願いします。

安積黎明高校文化祭(花かつみ祭)公開について

8月27・28日に開催する本校文化祭について、8月28日の一般公開は新型コロナ感染状況を踏まえ、以下のとおり入場者数を制限して実施することとなりました。生徒ならびに来校者の感染リスクを下げるための措置ですのでご理解下さい。

1 入場には本校から配付される「入場券」が必要です。また、入場できるのは生徒の家族のみです。
「入場券」をお持ちでない方は入場できません。
(入場券は生徒1人あたり2枚配付します。入場券1枚で1人入場できます。)

2 一般公開を「午前の部」、「午後の部」に分け、それぞれの時間帯の入場者数を制限します。
また、来校者と来校時間帯を事前にWebサイト上で登録いただくことになります。
入場券をお持ちでも、事前登録のない方は入場できません。

3新型コロナの感染状況によっては、公開を取り止めることがあります。

(取り止めの場合は27日17時までに学校HP等でお知らせします。)

 

学校閉庁日について

以下の期間は学校閉庁日となります。電話対応、各種申請受付等は行っておりませんのでご注意ください。

8月10日(水)(学校閉庁日) 8月11日(山の日・祝日) 8月12日(金)(学校閉庁日)

8月13日(土) 8月14日(日) 8月15日(月)(学校閉庁日) 

タブレット補助金交付申請の締切について

 1学年 保護者様

 安積黎明高校事務室よりお知らせいたします。
 先日お知らせしたタブレット端末等購入支援に係る補助金交付申請について、締切は令和4年6月30日(木)までとなっております。
 交付の申請をされる方は、上記期限までに必ず担任の先生にご提出くださるようお願いいたします。

教科書・副教材販売について

 新年度に使用する教科書・副教材販売を1年生(新2年生)は3月15日(火)、2年生(新3年生)は3月16日(水)に本校で行います。詳細につきましては別紙案内文書をご覧下さい。

 

令和4年度使用教科書販売について(保護者向け).pdf

安積黎明高等学校令和4年度使用教科書価格一覧表 (新2年生).pdf

安積黎明高等学校令和4年度使用教科書価格一覧表(新3年生).pdf

新2年生副教材一覧.pdf

新3年生副教材一覧.pdf

インターネットによる欠席・遅刻連絡受付終了について

 10月よりインターネットによる欠席・遅刻連絡受付を暫定運用してまいりましたが、新型コロナウイルス予防接種副反応等による欠席連絡数が減少したことから12月3日をもって終了することとなりました。

 12月6日以降の欠席・遅刻連絡は電話のみとなりますのでご了承ください。

「インターネットによる欠席・遅刻連絡」運用継続について 

 

 保護者 各位

 10月9日より暫定運用しておりました「インターネットによる欠席・遅刻連絡」を11月以降も継続運用することとなりました。(運用終了日は未定)当日8時30分まで(8時10分までに連絡いただければ朝のSHRに間に合うよう担任に連絡を渡します)に入力ください。

 入力フォームのURLは以下のとおりです。

 https://forms.gle/8wgujHZkW3tZmKjQA

安積黎明高等学校合唱団第51回定期演奏会について

 安積黎明高等学校合唱団第51回定期演奏会を下記のとおり開催します。

 1 日 時 令和3年8月13日(金) 13:00開場  14:00開演

 2 会 場 郡山女子大学建学記念講堂

 3 入場料 一般 500円  高校生 300円

 ◎ 当日の入場券の販売はありません。

 ◎ 入場券の購入については本校事務室までお問い合わせください。

 ◎ 当日は、郡山女子大学建学記念講堂のガイドラインに沿ってコロナウイルス感染症対策を徹底し実施いたします。

夏季休業中の校舎施錠時間・閉庁日について

 

 本校は7月17日(土)より8月22日(日)まで夏季休業期間となります。

 夏季休業期間(平日)の生徒最終下校時刻ならびに校舎施錠時間を以下のとおり変更します。

 生徒最終下校時刻 18時15分  校舎施錠時刻 18時30分

 また、閉庁日以下のとおりです。(閉庁日は学校事務も含め教職員は出勤しません。)

 8月12日(木)、8月13日(金)、8月16日(月)

 

2月16日の授業について

 保護者各位

 16日は朝から通常授業とします。

 なお、明朝は暴風・大雨に伴う道路ならびに公共交通機関の障害が予想されますので、お子様が余裕を持って登校できるようお願いします。

 また、学校ホームページ上に欠席・遅刻連絡用のフォームを準備しました。(16日限定)

 下記のURLからアクセス・連絡をお願いします。(開設時間 16日8時30分頃まで)

 https://forms.gle/WDYtS8eXjM3tSd1o8

 なお、電話による連絡も受付しております。

 

2月の授業料口座振替日について

授業料を納入いただいている保護者の皆様へ

高等学校における授業料につきましては、県が指定する各月の25日(休日等に当たる場合は銀行の翌営業日)に口座振替を行っておりますが、次回の2・3月分については例外的に2月17日(水)に口座振替の処理が行われるため、改めてお知らせいたします。

なお、残高不足等により口座振替不能となった場合には、本校事務室窓口へ現金でのお支払いとなりますので、ご注意くださいますようお願いいたします。

大雪に伴う出欠取り扱いについて

保護者の皆様へ

8日朝は、降雪や道路凍結により公共交通機関(JR・バス等)の遅れが予想されますので、お子様が時間に余裕を持って登校できるようお願いします。

なお、交通機関の遅れによる遅刻は、遅刻扱いとはなりませんが、できるだけ駅やバス乗務員から遅延証明書を貰うようご指導ください。

また、8日の欠席・遅刻連絡については、毎回降雪時に学校の電話が大変混雑することから、試験的にWeb上で受付します。(8日のみ)

欠席・遅刻連絡する場合は下記のURLからアクセスして下さい。

安積黎明高校欠席連絡フォーム(https://forms.gle/PYJS9g2gF2oJBpBJ9)

(開設時間 7日19時ごろから8日9時ごろまで)

安積黎明高等学校「三者面談ガイドライン」について

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、下記のガイドラインに沿って三者面談を実施します。ご理解とご協力をお願いします。

1.37度5分以上の発熱・風邪症状等、新型コロナウイルス感染が疑われる症状がある場合は、来校をご遠慮いただきます。

2.校舎に入る際と入室の際は手指のアルコール消毒のご協力をお願いします。

3.面談中はもちろんのこと、校舎内ではマスクの着用をお願いします。

4.教員と保護者の距離はできる限り2メートルの間隔をとります。

5.教室は常時換気を行うとともに、加湿器を作動させます。

6.面談実施後は机・椅子等のアルコール消毒を行います。

令和2年度「ふくしま教育週間」ならびに芸術鑑賞教室について(お知らせ)

 秋冷の候、保護者の皆様には、ますます御清栄のこととお喜び申し上げますとともに、日頃よりの本校への御理解と御協力に深く感謝申し上げます。
 さて、福島県の「ふくしま教育週間」にあわせまして、毎年、本校でも授業公開を実施してきたところですが、今年は教室内の密を避ける観点等から授業参観は実施しないことといたしました。
 また、11月5日に予定しております芸術鑑賞教室につきましては、例年ならば希望される保護者の皆様にも御鑑賞いただいていたところです。しかし、今年度はホール内で間隔を取って着席する形を取ることにしたため、保護者の皆様の座席が確保できず、ご案内を差し上げておりません。
 いずれも新型コロナウイルス感染症対策のためのやむを得ない措置です。何卒御理解いただきますようお願い申し上げます。

令和2年度安積黎明高校校内合唱コンクールの中止について

    秋晴の候、皆様にはますますご清祥のこととお喜び申し上げます。

 さて、令和2年度安積黎明高校校内合唱コンクールについては、年度当初予定していた日程を変更し、開催に向けて様々な準備と新型コロナウイルス感染防止対策を検討してきました。県内や市内の感染状況を考慮しながら、各クラスでの練習方法などにも変更を加えて参りましたが、十分な練習を行うことが困難なことなどから、中止することを決定しました。

 コンクールを楽しみにしていた生徒たちはもちろん、ご家族の皆様のお気持ちを考えると、誠に心苦しい思いですが、何卒ご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

福島県高校生等奨学給付金について

安積黎明高校 保護者の皆様へ

7月中旬にクラス担任よりHRにてご案内を配布しております
福島県高校生等奨学給付金について、改めてお知らせいたします。

令和2年度は本給付金について「通常申請」に加えて、
「家計急変申請」が新たに設けられました。
お配りしたご案内をご確認の上、どちらかへ申請をご希望される方は
申請用紙等をお渡しいたしますので事務室までお申し出ください。

<申請締切>
第1回 令和2年7月27日(月)【受付終了】
第2回 令和2年8月24日(月)必着
第3回 令和2年9月23日(水)必着
※各申請期日にご注意の上、お早めにご提出ください。

--お問い合わせ先--
 安積黎明高等学校 奨学給付金担当(024-932-0443)

 受付時間 平日 8:30~16:45

 

日本学生支援機構予約奨学金予約採用 生徒説明会について

 標記の件について、生徒説明会を下記のとおり実施します。奨学金申込みを検討している生徒は必ず出席して下さい。

    説明会日時 ① 5月 11日(月)  12時35分~

          ② 5月 12日(火)  12時35分~

 

   ・ 学生支援機構校内説明会案内.pdf

令和元年度「ふくしま教育週間」授業公開について(御案内)


 秋冷の候、保護者の皆様には、ますます御清栄のこととお喜び申し上げますとともに、日頃よりの本校への御理解と御協力に深く感謝申し上げます。また、このたびの台風19号により 被害を受けられたご家庭に対しましては、心よりお見舞いを申し上げます。
 さて、本校では福島県の「ふくしま教育週間」にあわせまして、下記のとおり「授業公開」を実施いたします。つきましては、何かと御多忙の折かと存じますが、ぜひとも御来校くださるよう御案内申し上げます。

 

大雨に伴う対応について

 保護者 各位

 郡山市より16時に台風19号で被害のあった阿武隈川流域を中心に高齢者等避難開始が発令がされました。また、今後大雨警報が発令される可能性が高いことから、生徒の下校について以下のとおりとします。
 ・部活動は17時で終了とします。
 ・3学年の模擬試験についても、16時50分で終了し、本日未実施分については明日実施します。
 ・校舎は20時まで開放しますので、保護者の迎えを待つ生徒は学校で待機できます。

一斉送信メールを活用した欠席連絡の運用終了について

 10月17日より運用しておりました、一斉送信メールを活用した欠席連絡システムについては、交通障害等による欠席者の減少に伴い、10月25日(金)を持ちまして運用を終了させていただきます。

 ついては、10月28日(月)以降は通常どおり電話によりご連絡いただきますようお願いいたします。

県教委による代替バスの運行について

安積黎明高等学校より

生徒・保護者 様
 現在、台風19号の影響によるJR東日本の運転見合わせ等により、通学手段を確保できない状況が続いていることから、福島県教育委員会では独自に10月23日(水)の登校時より、新たに代替バスを利用することができるように準備を進めております。運行ルートや発着時間等の詳細につきましては、下記の高校教育課ホームページから確認をお願いいたします。なお、詳細については、10月21日(月)中に掲載される予定です。
高校教育課ホームページ(https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70057a/