掲示板

お知らせ

◎平成27年度「ふくしま教育週間」授業参観のお知らせ

 11月1日から7日までの一週間は、「ふくしま教育週間」に制定されています。関連した取り組みとして、今年も授業参観日を設けました。お時間がありましたら、学校へ足をお運びいただき、生徒たちの学習する姿をご覧下さい。
 なお、第1体育館や渡り廊下等の改修工事が行われている関係で、校内の駐車スペースは非常に限られておりますので、お車での来校はご遠慮いただきますようお願い申し上げます。
H27「教育週間」授業参観のおしらせ.PDF

◎コーラス部、全国大会に出場しました。

 ご声援ありがとうございました。
 結果は「銅賞」でしたが、全国大会のステージでも黎明らしい歌声を響かせ、満足のいく演奏が出来ました。ご声援ありがとうございました。



みんなの思いを込めて壮行会を行いました。(10/21)
 41回目の全国大会出場を決めたコーラス部の壮行会を行いました。現在、本校第1体育館が改修工事中のため、郡山第二中学校さんのご厚意で郡山二中体育館をお借りしての壮行会となりました。全国大会は10月24日(土)に、埼玉県の大宮ソニックシティ大ホールで行われます。きっと今年も、透き通るような黎明の歌声を、全国大会のステージでも響かせてくれることでしょう。

◎校内体育大会が開催されました

 9月29日(火)~9月30日(水)、平成27年度校内体育大会が開催されました。第1体育館が改修工事のため試合会場として郡山市総合体育館を借用したり、種目も変更せざるをえないなどの困難もありましたが、2日間好天に恵まれ、熱戦が繰り広げられました。

☆大会成績☆
《競技部門》
・総合成績     
  1位 2年7組   2位 3年8組   3位 3年6組
・サッカー(男子)   
  1位 2年3組   2位 3年6組   3位 3年8組
・ドッジボール(女子)  
  1位 2年7組   2位 3年5組   3位 3年6組
・バスケットボール(男子)  
  1位 2年7組   2位 3年8組   3位 2年1組
・バスケットボール(女子) 
  
1位 2年6組   2位 1年7組   3位 2年7組
・男女混合バレーボール  
  1位 3年2組   2位 3年4組   3位 3年8組
・リレー   
  1位 2年7組   2位 2年5組   3位 1年7組
《クラスTシャツ部門》
 最優秀賞  3年4組
 優 秀 賞  1年2組  2年2組  3年8組
 Best Illustrator 賞       3年1組
 夢が叶うといいで賞   3年3組

選手壮行会

全国等の上位大会出場壮行会が行われました。

 


「多くの方々に支えられてここまで来られました。
   120%の力が出せるよう、頑張ってきます。」

との、力強い挨拶がありました。

小倉百人一首かるた部 :全国高等学校小倉百人一首かるた選手権大会・全国高等学校総合文化祭小倉百人一首かるた部門


水泳部 :


ソフトテニス部 :インターハイ


放送委員会 :


陸上競技部 : 


野球部 :  県大会

生徒会認証式

1年間生徒会の中心となって運営してきた旧生徒会から
今年度の新生徒会へとバトンが渡されました。
1年間、生徒会長をはじめとする3年生の皆さん、お疲れ様でした。

 

新会長の七海さん これから1年頑張ってください。

◎平成27年度校内合唱コンクールが行われました。

 6月25日(木)、安積黎明高校最大の生徒会行事と言っても過言ではない「校内合唱コンクール」が行われました。
 審査委員長の宍戸真市先生からは「全国に誇れる水準」という講評もいただけるほど、高レベルの合唱コンクールとなりました。

 ♪ コンクール大賞 : 3年4組 自由曲「くちびるに歌を」
                     指揮 渡邊 百賀 
さん  伴奏 和田山 拓郎 さん
 ♪ 指 揮 者 賞 : 北畠 らら さん(3年1組)
 ♪ 伴 奏 者 賞 : 遠藤 千秋 さん(3年3組)







◎外務省「高校講座」が行われました。

 2学年の生徒を対象に、外務省「高校講座」が行われました。本県出身で、外務省の国際協力局や大臣官房人物交流室などで活躍されている、三好あさぎさんに『国際社会を相手に仕事をすること』という演題でご講演いただきました。海外留学や、その後の進路選択の経験などのお話。また、外務省はどんな仕事をしているところかなどについて、とても有意義なお話を伺うことができました。
   
  

◎壮行会を行いました

  運動部は高校総体の県大会、陸上部は東北大会、そして放送委員会はNHK放送コンテストの県大会に向けての壮行会を行いました。それぞれ優勝に向けて頑張って欲しいという願いを込めて、全校生でエールを送りました。