掲示板

お知らせ

◎平成27年度芸術鑑賞教室を行いました

 11月4日(水)、郡山市民文化センターにおいて今年度の芸術鑑賞教室を行いました。今年は古典芸能ということで、落語を鑑賞しました。入船亭小辰さんの落語、翁家勝丸さんの太神楽に続き、テレビでおなじみの林家木久扇師匠の落語を鑑賞しました。文化センター大ホールが何度も大きな笑い声に包まれ、落語の面白さを実感できた楽しいひとときとなりました。

◎平成27年度「ふくしま教育週間」授業参観のお知らせ

 11月1日から7日までの一週間は、「ふくしま教育週間」に制定されています。関連した取り組みとして、今年も授業参観日を設けました。お時間がありましたら、学校へ足をお運びいただき、生徒たちの学習する姿をご覧下さい。
 なお、第1体育館や渡り廊下等の改修工事が行われている関係で、校内の駐車スペースは非常に限られておりますので、お車での来校はご遠慮いただきますようお願い申し上げます。
H27「教育週間」授業参観のおしらせ.PDF

◎コーラス部、全国大会に出場しました。

 ご声援ありがとうございました。
 結果は「銅賞」でしたが、全国大会のステージでも黎明らしい歌声を響かせ、満足のいく演奏が出来ました。ご声援ありがとうございました。



みんなの思いを込めて壮行会を行いました。(10/21)
 41回目の全国大会出場を決めたコーラス部の壮行会を行いました。現在、本校第1体育館が改修工事中のため、郡山第二中学校さんのご厚意で郡山二中体育館をお借りしての壮行会となりました。全国大会は10月24日(土)に、埼玉県の大宮ソニックシティ大ホールで行われます。きっと今年も、透き通るような黎明の歌声を、全国大会のステージでも響かせてくれることでしょう。

◎校内体育大会が開催されました

 9月29日(火)~9月30日(水)、平成27年度校内体育大会が開催されました。第1体育館が改修工事のため試合会場として郡山市総合体育館を借用したり、種目も変更せざるをえないなどの困難もありましたが、2日間好天に恵まれ、熱戦が繰り広げられました。

☆大会成績☆
《競技部門》
・総合成績     
  1位 2年7組   2位 3年8組   3位 3年6組
・サッカー(男子)   
  1位 2年3組   2位 3年6組   3位 3年8組
・ドッジボール(女子)  
  1位 2年7組   2位 3年5組   3位 3年6組
・バスケットボール(男子)  
  1位 2年7組   2位 3年8組   3位 2年1組
・バスケットボール(女子) 
  
1位 2年6組   2位 1年7組   3位 2年7組
・男女混合バレーボール  
  1位 3年2組   2位 3年4組   3位 3年8組
・リレー   
  1位 2年7組   2位 2年5組   3位 1年7組
《クラスTシャツ部門》
 最優秀賞  3年4組
 優 秀 賞  1年2組  2年2組  3年8組
 Best Illustrator 賞       3年1組
 夢が叶うといいで賞   3年3組

選手壮行会

全国等の上位大会出場壮行会が行われました。

 


「多くの方々に支えられてここまで来られました。
   120%の力が出せるよう、頑張ってきます。」

との、力強い挨拶がありました。

小倉百人一首かるた部 :全国高等学校小倉百人一首かるた選手権大会・全国高等学校総合文化祭小倉百人一首かるた部門


水泳部 :


ソフトテニス部 :インターハイ


放送委員会 :


陸上競技部 : 


野球部 :  県大会

生徒会認証式

1年間生徒会の中心となって運営してきた旧生徒会から
今年度の新生徒会へとバトンが渡されました。
1年間、生徒会長をはじめとする3年生の皆さん、お疲れ様でした。

 

新会長の七海さん これから1年頑張ってください。

◎平成27年度校内合唱コンクールが行われました。

 6月25日(木)、安積黎明高校最大の生徒会行事と言っても過言ではない「校内合唱コンクール」が行われました。
 審査委員長の宍戸真市先生からは「全国に誇れる水準」という講評もいただけるほど、高レベルの合唱コンクールとなりました。

 ♪ コンクール大賞 : 3年4組 自由曲「くちびるに歌を」
                     指揮 渡邊 百賀 
さん  伴奏 和田山 拓郎 さん
 ♪ 指 揮 者 賞 : 北畠 らら さん(3年1組)
 ♪ 伴 奏 者 賞 : 遠藤 千秋 さん(3年3組)







◎外務省「高校講座」が行われました。

 2学年の生徒を対象に、外務省「高校講座」が行われました。本県出身で、外務省の国際協力局や大臣官房人物交流室などで活躍されている、三好あさぎさんに『国際社会を相手に仕事をすること』という演題でご講演いただきました。海外留学や、その後の進路選択の経験などのお話。また、外務省はどんな仕事をしているところかなどについて、とても有意義なお話を伺うことができました。
   
  

◎壮行会を行いました

  運動部は高校総体の県大会、陸上部は東北大会、そして放送委員会はNHK放送コンテストの県大会に向けての壮行会を行いました。それぞれ優勝に向けて頑張って欲しいという願いを込めて、全校生でエールを送りました。

野球、安積との定期戦が行われました。

 5月12日(火)、季節はずれの台風の接近で開催が危ぶまれましたが、予定どおり安積高校との野球定期戦が行われました。手に汗握る好試合でしたが、もう一歩及ばず2対3で安積高校に惜敗しました。試合後、両校の選手諸君が互いの健闘をたたえ合い、夏の選手権県大会での躍進を約束しました。

星 4月4日 皆既月食観察会

地学部主催

皆既月食観察会を開催
いたします。


次に日本で皆既月食が観察できるのは、2018年1月31日ですので
興味のある方は、この機会に是非安積黎明高等学校にお越しください。
望遠鏡2台、双眼鏡4台、観察記録用紙等を準備しております。

どなたでも下記時間内のお好きな時間に起こしください。
事前申し込みなどは不要ですが
中学生以下の方は必ず保護者と同伴でお越しください。

1 開催日・時 : 4月4日(土) 20時30分~21時30分
皆既月食の始め  20時54分頃
食の最大       21時00分頃
皆既月食の終わり 21時06分頃
 観察内容 :  望遠鏡や双眼鏡、肉眼で観察して、記録用紙に記録
3 準備物 : 防寒着 
4 その他あったら便利な物 : 折りたたみイス、カメラ、筆記用具
5 悪天候時の開催等につきましては
   4月4日の20時に当ホームページにてお知らせいたします。

6 車でお越しの際には、指示に従い御駐車下さい。
 
安積黎明高校 地学部


行ってみようかな?と思ったら
下の「この記事に一票」 ↓ を押してください(^o^)

祝 卒業

3月1日(日)
安積黎明高等学校らしく、厳粛に卒業証書授与式が挙行されました。

多くの方々から、祝辞を賜りありがとうございました。
生徒たちはその言葉を胸に、夢の実現のために
大きく羽ばたいていくと思います。
 

グループ 全国大会出場 壮行会

10月25日(土)に開催される
平成26年度 第76回全日本合唱コンクール全国大会
に出場するコーラス部の壮行会が行われ、コーラス部の演奏を
聴いたあと、応援委員会からの応援がありました。

プレッシャーに負けず、のびのびと演奏してきてほしいです。