掲示板

黎明17期生掲示板

◎「交通安全教室」を行いました(1学年)

 4月19日(水)に「交通安全教室」を行いました。西部自動車学校から4名の職員の方に来ていただき、遠藤崇史さんから講演いただきました。具体的な事故の事例や、事故に伴う損害賠償請求額には、生徒たちも驚いていた様子でした。また、ブレーキをかけてから止まるまでの距離や、自転車の速度感を並走して実感するなど、実演も交えた分かりやすい内容でした。県内でも高校生の死亡事故は発生しており、黎明でも毎年のようにヒヤッとするような事例が発生しています。学んだことを生かしてほしいものです。

この実態に驚かされます。

徐行していても3m、普通に走っていると7mも止まるまでに自転車が進んでしまう。生徒たちも驚きの結果だったようです。

2組のHR長の冨塚菜々美さんがお礼の言葉を述べました。

◎今日で4日目。学習・生活ガイダンスを行いました。

 今日は入学4日目。学校生活と学習に関するガイダンスなどを行いました。午後のLHRでは各自の決意をまとめました。



本校スクール・カウンセラーの車田先生の指導で、グループ・エンカウンターを行い、1年間いっしょに高校生活を送るクラスメート間の理解や絆を深めあいました。


お弁当を持って開成山まで出かけました。桜もようやく咲き始めました。風は冷たかったですが、クラスの親睦も一層深めることができ、楽しいひと時を過ごすことができました。

◎入学2日目 対面式がありました

 入学2日目。今日は生徒会主催による「対面式」がありました。その後、春休み中の課題確認のテストがあり、午後はクラス役員や委員、係などを決めるLHRがあります。


 昨日の入学式ではコーラス部による「校歌」と「未来の風」を聞きましたが、今日は2・3年生による合唱で聞きました。歌声に圧倒されました。

生徒会長の柳沼万友佳さんのあいさつ
 
新入生を代表して松井景正君(6組)があいさつしました。