掲示板

黎明17期生掲示板

花丸 「生徒会役員選挙」1年生も4人が立候補

 5月31日(水)、次期生徒会役員を決めるための立会演説会と投票が行われました。投票には、本物の選挙に用いられる投票箱が使用されており、本格的です。1年生からも4人が立候補しました。残念ながら、まだ欠員が4人あり、8月からの任期に間に合うよう、追加選挙が行われる予定です。今回女子の立候補しかなかったので、男子の立候補を期待したいところです。




・書記に立候補した山田真尋さん(5組)

・書記に立候補した小林杏優さん(1組)

・会計に立候補した荒川灯夏さん(7組)

・会計に立候補した冨塚菜々美さん(2組)

○「国際理解講座」を行いました

 「総合的な学習の時間」を使い、様々な分野の方々のお話を聞き、視野を広げ、考える力などを高めたいと考えています。
 そのような取り組みの第1弾として、5月24日(水)に「国際理解講座」を実施しました。福島県国際交流協会で国際交流員として活動されている大屋直美さんに、ご講演いただきました。お名前を見ても、お姿を見ても、日本人のように見える大屋さんは、日系4世のカナダ人。お母様は中国系カナダ人だそうです。3つの文化的な背景の中で育った体験を踏まえたお話から、多文化共生について考えることができました。
 講演後、たくさんの生徒から質問が出され、理解を深めることができました。質問に答え、「世界中に難しい状況が存在しているが、多文化がぶつかり怒りを抱くよりも、互いを理解しあう気持ちを持って接すれば、良い関係は築けるはず」という回答が心に残りました。

◎初めての全校応援(1学年)

 5月9日(火)、11回目となる安積高校野球部との定期戦が開成山球場で行われました。学校行事として全校生で本校野球部を応援しました。1年生にとっては初めての全校応援でしたが、先輩たちのリードで一生懸命エールを送りました。

◎初めての「生徒総会」

 5月1日(月)、1年生にとっては初めての「生徒総会」が行われました。
 
 昨年から18歳から主権者としての選挙権行使が認められましたが、生徒会は学校の主権者(主人公)である生徒の自治組織です。先輩方を中心に活発な論議が展開されました。1年生からも、多くの人が質問席に立ち、質問や意見表明を行っていました。

「総会」に合わせ、今年の夏に行われる『南東北インターハイ』の紹介と、9日(火)に行われる安積高校との定期戦に向けた応援練習も行われました。

◎授業参観、PTA総会ありがとうございました。

 今年のPTA総会は、諸般の事情により30日(日)の開催となりました。結果的に日曜日だったためか、1学年では約270名の保護者の皆様が授業参観やPTA総会に足を運んでいただきました。忙しい中、本当にありがとうございました。授業参観も、教室の入れず、廊下から見守っておられる姿も多数お見掛けしました。お子様方の授業の様子は、いかがでしたか?PTA総会では恒例のコーラス部のミニ・コンサートを聞いていただきました。心安らぐひと時だったのではないでしょうか。
    授業参観の様子

PTA新役員の皆さん、1年間お世話になります。よろしくお願いします。