掲示板

黎明17期生掲示板

◎本物の落語を見て、生き方について考えました

 11月22日(水)の6~7校時、「総合的な学習の時間」の取り組みとして、「立川志の春さんの落語を聞く会」を行いました。2学年が企画していたものに、1学年も加えていただきました。アメリカの大学を卒業し、日本の大手商社に就職した後に落語家に転身されたという経歴をお持ちの方です。本物の落語にふれ、さらに生き方についても考えさせられました。英語による落語も見させていただきました。生徒の感想は学年通信『羅針盤』28号に紹介しています。

遠足 日本遺産を訪ね、校歌を感じる旅(1学年遠足)

 10月13日(金)、あいにくの雨模様でしたが待ちに待った遠足に出かけました。裏磐梯につく頃には幸い雨も上がり、五色沼の自然探勝路を散策することもできました。
 校歌に歌われている安積疏水は日本遺産に選定されている郷土の誇り。そう感じさせてくれるボランティア・ガイドの皆さんの熱のこもった説明に耳を傾けました。磐梯山、猪苗代湖も校歌に登場します。それらを肌で感じることができた1日でした。バーベキューもおいしかった!!

花丸 「自分たちのスマホ・ルール」を決めました(1学年)

 福島県教育委員会の新しい取り組みとして、今年度「ICTツール適正使用推進事業」が行われることになり、本日、1学年で講演とクラス討論が行われました。
 午前中は「情報モラル講演」として、福島県警郡山警察署の三浦さんから、スマホ等の使用に関わるトラブルや犯罪の実態を伺いました。その後、(株)エヌ・エス・シーの諏江さんからは、インターネットの便利さの裏に潜む危険性と、情報モラルについてのお話をお聞きしました。


 午後は、1年5組によるクラス討論が行われ、スマホの持つ「良い点」「悪い点」をあげ、自分たちでルールを作り上げていき、最後にプレゼンテーションを行って黎明の代表ルールを決めました。

 ・グループごとに真剣な議論が展開。各班が考えたルールを交流し、様々な考えに触れました。

 ・各班の代表者によるプレゼンテーション。そして、みんなで代表ルールを決めます。

 ・代表に選ばれたB班。彼らが考えたルールとは・・・


◇11月27日にビッグパレットで行われる「高校生スマホサミット」に、代表生徒が、この「ルール」を発表する予定です
                     
 『ふくしま高校生スマホサミット』に黎明17期からも代表が参加しました。記事は学年通信「羅針盤」第29号に紹介してあります。 

◎校内体育大会(1学年)

 9月28日(木)・29日(金)に校内体育大会が行われました。どの種目も健闘しましたが、上級生の壁を感じさせられたようです。来年は、自分たちが力を見せつかられるよう頑張ってほしいものです。

◎「学部学科ガイダンス」を行いました(9/13, 1学年)

   913()に「学部学科ガイダンス」を行いました。昨年度までは、大学の先生方を招いて学部学科の特徴や、研究内容などについて話していただいてきました。今年は、黎明高校の卒業生から大学での具体的な研究内容や各大学の情報などについて話を聞き、進路選択に対するアドバイスをいただいたりすることで、進路意識や学習意欲を高めようという企画になりました。当日は、法学・政治学、経済・経営学、人文学、国際関係学、教育学・教員養成、理学、工学、農学、薬学、看護・保健学に分かれ、10名の先輩方からお話を伺い、大きな刺激を受けました。

講座①『法学・政治学』 相良 健太 さん(立教大学 法学部 国際ビジネス法)

講座②『経済学・経営学』 七海    歩  さん(横浜国立大学 経営学部 経営学科)

講座③『人文学』 増子 未夕 さん(新潟大学 人文学部 人文学科)

講座④『国際関係学』 三浦 俊介 さん(千葉大学 国際教養学部 国際教養学科)

講座⑤『教員養成系』 高橋 汐紀 さん(山形大学 地域教育学部 地域/児童教育学
科)

講座⑥『理学』 村上 歌菜 さん(新潟大学 理学部 理学科)

講座⑦『工学』 小山 寛人 さん(東北大学 工学部 電気情報物理学科)

講座⑧『農学』 荒川 健太 さん(茨城大学 農学部 食生命科学科)

講座⑨『薬学』 遠藤 麻夜 さん(富山大学 薬学部 薬学科)

講座⑩『看護学・保健学』 原田 伽香 さん(福島県立大学 看護学部 看護学科)