掲示板

お知らせ

県教委による代替バスの運行について

安積黎明高等学校より

生徒・保護者 様
 現在、台風19号の影響によるJR東日本の運転見合わせ等により、通学手段を確保できない状況が続いていることから、福島県教育委員会では独自に10月23日(水)の登校時より、新たに代替バスを利用することができるように準備を進めております。運行ルートや発着時間等の詳細につきましては、下記の高校教育課ホームページから確認をお願いいたします。なお、詳細については、10月21日(月)中に掲載される予定です。
高校教育課ホームページ(https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70057a/

10月17日(木)以降の日程について

安積黎明高等学校より

 生徒・保護者 様

今後の日程についてお知らせいたします。
(1)17日(木)の始業時間について

   保護者の送迎時間を考慮し、明日(17日)についても、始業時間を20分繰り下げ8:40(SHR)とする。

  (朝学習は8:30から行う。)

(2)18日(金)の遠足について
   1学年  五色沼散策
        リステル猪苗代(バーベキュー)
    8:00 学校集合     
   16:30 学校解散(予定)

   3学年  アクアマリンふくしま  
        いわき・らら・みゅう 見学
    8:45 学校集合     
   16:45 学校解散(予定)

(3)19日(土) 学校開放日(3年生対象)
    8:00 ~ 16:00

(4)21日(月)以降の始業時間
   平常通り。 
    8:20~SHR 
   (朝学習は8:10から行う。)

台風19号による被災生徒及び登校不能生徒等への対応について 

生徒・保護者 様

 台風19号により被災されたご家庭に対しまして、改めて心よりお見舞いを申し上げます。
さて、台風の影響により、被災したり公共交通機関の不通により登校できない生徒等について、本校の対応をまとめましたのでお知らせいたします。

(1)本校における対応について

①生徒が公共交通機関の不通や、被災により登校できない場合については、欠席とはしない。(「出席停止」として取り扱う。)
②平日について、保護者の送迎時間を考慮し、学校を開けている時間(教員が対応可能な時間)を 6:30~20:00とする。保護者の迎えが20時以降になる場合は、個別対応を行う。
③教科書が使用不能となった生徒に対しては、当面教科書のコピーを配付して対応する。
④後期中間考査に向けた授業のサポートについては、登校できずに授業が遅れた生徒を対象に、来週以降の土曜日に学校開放を行い、補習授業や質問の受付等を行う。
⑤心に不安等を抱えている生徒に対しては、県教委及びスクールカウンセラーと連携して対応する。
⑥部活動については、顧問が部員個々の状況を把握して、保護者の送迎時刻に下校できるよう対応する。

 (2)16日の始業時間について 

保護者の送迎時間を考慮し、16日については、始業時間を20分繰り下げて8:40(SHR)とする。(朝学習は8:30から行う。)

一斉送信メールを活用した欠席連絡を開始します。

 本校では電話により保護者から欠席連絡をいただいておりますが、今回の台風19号による交通遮断等により多数の欠席連絡が入り、電話が非常に繋がりにくい状況となっております。

 つきましては、新たな欠席連絡の手段として、期間限定ではありますが、本日より一斉送信メールのアンケート機能を利用した欠席連絡を開始します。(終了日時は改めてご連絡いたします)明日からの欠席連絡はインターネットもしくは電話のいずれかでご連絡ください。

 詳細については本日(16日)夕方一斉送信メールでお知らせしますのでそちらでご確認下さい。

 なお、まだ本校の一斉送信メールへ登録されているいない保護者の方で、今回登録を希望される方は

    infomail-asakareimei-h@momo.fcs.ed.jp へ

 題名 メール登録希望

 本文に 登録される保護者氏名 在籍生徒氏名 出席番号 登録メールアドレス(保護者)を記載のうえお送りください。こちらで確認の上、登録をさせていただきます。

 なお、平日17時以降、土・日・祝日のメールについては、翌登校日の対応となりますのでご了承ください。

 

 

安積黎明高校合唱団第49回定期演奏会

今年は鈴木輝昭氏に委嘱した【女に 第3組曲】の全曲完成初演の演奏会となります。

場所はけんしん郡山市文化センターで、8月16日(金)14時開演(13時開場)です。

当日券(一般600円、高校生以下400円)も販売いたします。たくさんの皆様のご来場をお待ちしております。

 

ゴールデンウィーク期間中の事務室対応について

ゴールデンウィーク期間中の事務室対応については以下のとおりです。

(月日)          (事務対応時間)

4月27日(土)        8:15~16:45 (PTA総会・授業参観)

4月28日(日)~5月6日(月)  事務対応は行いません(休業日)

5月7日(火)         事務対応は行いません(4月27日の振替休日)

※休業期間中は証明書発行・受付ならびに各種問い合わせに対応できませんので予めご承知おきください。

平成31年度PTA総会(授業参観)開催のお知らせ

 

 1 日 時 平成31年4月27日(土) 授業参観 13:05 ~ 13:50

                   PTA総会 14:20 ~ 15:30

                   学級懇談 15:50 ~

 2 会 場 本 校 (授業参観:各教室 PTA総会:第一体育館)

 3 その他 

      (1)当日の受付は第一体育館になります。

      (2)校内には駐車場はございません。公共交通機関等をご利用下さい。

      (3)スリッパをご持参下さい。

   

 

 

平成31年度安積黎明高等学校入学式の案内

平成31年度入学式を以下の通り開催いたします。


(1) 日   時  平成31年4月8日(月) 受付 12:30 ~13:30  開式14:00

(2) 場   所  福島県立安積黎明高等学校 第一体育館

(3) 日 程 等

12:30 ~ 13:30 保護者受付
12:30 ~ 13:00 新入生登校
14:00 ~ 15:00 入 学 式

・生徒は、本校の制服《正装 女子:ストッキング 男子:白ソックス》を着用して登校して下さい。

・保護者の方も、上履きをご持参のうえ、一緒に来校して下さい。

・本校敷地内には駐車はできませんので、自家用車のご利用はご遠慮下さい。

・その他については、『高校生活への指針Ⅰ』を参照して下さい。

キラキラ 『市政への提言2018』感謝状贈呈式が開催されました。

星本校17期生(2年生)による『市政への提言2018』について、郡山市より感謝状を頂きました。

総合的な学習の時間の一環として、年度当初より7つの分野(都市計画、教育、生活環境、農業、医療・福祉、商工業・観光、I C T)でグループ分けをし、郡山市の全面的なバックアップの下、研究をして参りました。

先日、その研究成果をまとめた冊子を郡山市に贈呈し、本日は、品川市長より感謝状を頂きました。

この研究成果を活かし、今後の進路選択に活かして欲しいと思います。

品川市長より感謝状を頂きました。

平成31年度入学生 オリエンテーション及び入学式について

 平成31年度入学生対象のオリエンテーションと入学式の日時をお知らせします。

 

1 オリエンテーションⅠ(合格者とその保護者が対象です)

 平成31年3月27日(水)午前8:00から午後0:30頃まで

2 オリエンテーションⅡ(合格者が対象です)

 平成31年3月28日(木)午前8:00から午後0:00頃まで

3 入学式

 平成31年4月8日(月)午後2時 開式

花丸 EUが黎明高校にやってきた! ~EU出張授業~

 駐日欧州連合(EU)代表部ならびにEU加盟国大使館の外交官が各地の高校を訪問し、EUや自身の出身国について出張授業を行う「EUがあなたの学校にやってくる」プロジェクトに応募したところ、黎明高校が訪問校に選ばれ、11月15日(木)に1・2学年合同での出張授業が実施されました。福島県では黎明高校のみでの実施でした。

 この日、黎明高校を訪問いただいたのはフランス大使館一等書記官のフロマン・ルカさんです。講演では、フランスと日本の特別なパートナーシップの関係について、お話を伺いました。その後、EUが誕生するまでの歴史、掲げる理想などについて説明していただきました。講演後には、たくさんの生徒が質問し、理解を深めることができました。

 

イベント 芸術鑑賞教室

 平成30年11月6日(火) 13:30~15:50 けんしん郡山文化センター大ホールで、芸術鑑賞教室を実施しました。

 今年のテーマは「古典芸能」です。狂言「和泉流 野村万蔵家」のお三方、太神楽「翁家和助」様、落語「柳家喬志郎」様に公演いただきました。

 雨の中、多数の保護者の皆様にも足を運んでいただきありがとうございました。

「ふくしま教育週間」授業公開の御案内

 平成30年10月31日(水)~11月1日(木)、本校において、授業公開を実施します。

 この機会に本校の教育活動を御覧いただきたいと思いますので、ぜひ来校ください。

 詳細は下のPDFファイルを御覧ください。

  ※ 平成30年10月31日(水)は総合的な学習の時間の発表を行います。

    1年生 「課題研究テーマ発表会」 6~7校時 (一人1~2分程度の発表) 

    2年生 「市政への提言2018」 5~7校時

     H30教育週間授業公開案内.pdf

学校説明会の時程の短縮について

                         30安黎高第97号

                        平成30年7月20日 

 関係中学校長様

 

                   福島県立安積黎明高等学校長  

 

           学校説明会について(お知らせ)

 関係中学校長様におかれましては、常日頃より本校教育活動に御理解、御協

力を賜り感謝申し上げます。

 さて、来る7月24日(火)14時より予定しております本校の学校説明会

について改めてお知らせいたします。

 この数日間の熱波のため気温が高い状況が続き、各地で多くの熱中症患者が

発生しているとともに、24日当日も最高気温が34度と予想されており、学

校説明会に参加する生徒の熱中症の発症が強く懸念されております。このため、

本校の学校説明会の時程を下記のとおり短縮することといたしました。

 つきましては、大変急なお知らせで御迷惑をおかけいたしますが、御理解い

ただきますようお願い申し上げます。また、熱中症予防のため、参加される生

徒の皆様に、水分と塩分のこまめな補給とともに、体調が悪い場合は無理して

参加しない等の御指導をいただきますようお願いいたします。

                 記

 1 学校説明会(第一体育館)      14:00~14:30    

  (1)校長あいさつ     

  (2)進路指導について

  (3)黎明生による学校紹介

 2 校舎施設見学・部活動見学      14:30~15:30

   ※ミニ演奏会は中止といたします。

ブロック塀の緊急点検結果について

 下に掲載した「県立学校におけるブロック塀の緊急点検の結果について」という文書を生徒を通じて配布いたしました。

 本校の図書館左側にあるブロック塀にひび割れが見つかり、注意喚起の張り紙をしたところです。

 また、このひび割れ部分につきましては修繕を行う予定にしております。

 

ブロック塀の緊急点検.pdf

PTA福利厚生委員会の花かつみ植栽

 

平成30年6月15日(金)15:30から、本校校地内花壇で、「花かつみ」の植栽を行いました。

 「花かつみ」は旧校歌にも歌われた花です。

 PTAの福利厚生委員会の皆様にご尽力いただき、花壇の土を耕し、株分けをして、きれいに植え直しました。

 「花かつみ」がしっかりと根を張り、大きく丈夫に育ってくれることを祈ります。