クラシック部

クラシック部 活動報告

音楽 クラシック部 第18回定期演奏会のお知らせ

 今年もクラシック部定期演奏会の季節が巡ってきました。暑い夏のひととき、柔らかな弦の響きに包まれてみませんか? ぜひ御来場ください。

 ♪日時:令和元年8月1日(木) 16:30開場、17:00開演

 ♪会場:けんしん郡山文化センター(郡山市民文化センター)中ホール

花丸 全国高校総体スピードスケート競技の開始式に参加しました

 「平成30年度全国高校総体 第68回全国高等学校スピードスケート競技選手権大会」が郡山スケート場で開催されます。本日(1/22)ユラックス熱海で開始式が行われ、式に先立つ歓迎セレモニーならびに開始式の式典音楽を、郡山市高等学校管弦楽団が担当し、クラシック部からも参加しました。コーラスは郡山市高等学校合唱連盟、進行は本校放送委員会が担当しました。競技は明日(1/23)から始まります。

音楽 エスパル・クリスマス・コンサート

 クリスマスと言えば、毎年恒例のエスパル郡山でのクリスマス・コンサート。今年もコーラス部とのコラボで行いました。夕方の忙しい時間帯にもかかわらず、多くの市民の皆様に足を止めて聞いていただきました。心から感謝申し上げます。これからも聞いていただいた皆様に感動していただける演奏を目指していきたいと思います。

 ☆日時:12月25日(火) 17:00~

 ☆場所:エスパル郡山 1F センターコート

≪演奏の様子≫

 

 

音楽 ビッグツリーページェントフェスタ2018 えきなかミュージックコンサート

 郡山駅前は今、美しいイルミネーションに彩られています。ということで、今年も「ビッグツリーページェントフェスタ2018」の関連イベント『えきなかミュージックコンサート』に出演しました。多くの市民の皆様に私たちの演奏を聴いていただくことができました ♫  夕方の忙しい時間、足を止めてお聞きいただいた市民の皆様、ありがとうございます。

 ◎『ビッグツリーページェント・フェスタ IN KORIYAMA 2018 えきなかミュージックコンサート』

  ♪ 日時・場所:12月14日(金) 17:50頃から18:30頃、エスパル郡山店 1階 センターコート


 

お祝い アンサンブル全国大会「銅賞」受賞

 「第7回日本学校合奏コンクール」の「ソロ&アンサンブルコンテスト2018全国大会」の「アンサンブル部門 高校の部」に3年連続で出場することができました。11月11日(日)に、千葉県文化会館大ホールを会場に行なわれ、高校の部には9団体が出場しました。黎明クラシック部はフィリップ・レイン作曲『パントマイム』Ⅰ・Ⅲ楽章を演奏し、銅賞を受賞しました。今回の経験を活かし、さらなる演奏レベルの向上のために努力していきたいと思います。聴いていただいた人々の心に残る、音楽の喜びを伝えられる演奏を目指し、精進します。

☆千葉県文化会館の入口で☆演奏終了後の晴れやかな笑顔

 

音楽 「クラシック部第17回定期演奏会」

 8月12日(日)、けんしん郡山文化センター(郡山市民文化センター)中ホールを会場に、「クラシック部第17回定期演奏会」を開催いたしました。黎明生だけではなく、多くの市民の皆さんにも会場に足を運んでいただき、私たちの演奏を聴いていただくことができました。本当にありがとうございました。「聴いていただいた人たちの心に届く演奏を。感動や勇気を与えられる演奏を」を目標に取り組んできた集大成の場となりました。これで3年生は引退です。3年生の思いを受け継ぎ、来年の定期演奏会に向けてさらなるレベルアップを図っていきます。(来年の第18回定期演奏会は8月1日(木)に開催予定です)

花丸 「2018信州総文祭」器楽管弦楽部門に出場しました

 8月8日(水)~9日(木)、長野市にあるホクト文化ホールで開催された第42回全国高総文祭の器楽管弦楽部門に、福島県代表として出場してきました。黎明クラシック部は、初日の7番目に、ブリテン作曲『シンプル・シンフォニー』第1・2・4楽章を演奏しました。2名の講師の方々からは、お褒めの言葉とともに、今後のレベルアップのための助言もいただきました。演奏後は、各県代表のレベルの高い演奏を聴き、大きな刺激を受けるとともに大変勉強になりました。全国の高校生による管弦楽や弦楽合奏を聴くことができたのは、本当に貴重な経験となりました。

 演奏後には、会場に足を運ばれて私たちの演奏を聴いていただいた、福島県教育委員会教育長 鈴木淳一様から、温かなお言葉を頂戴するとともに、和やかにお話をする貴重な機会にも恵まれました。

 

音楽 クラシック部「第17回定期演奏会」のお知らせ

 クラシック部「第17回定期演奏会」を下記のとおり開催します。暑い夏、弦の涼やかで柔らかな響きに包まれて、一緒に幸せな時間を過ごしませんか。

 ♫ 日 時:平成30年8月12日(日) 14:00開演(開場13:30)

 ♫ 会 場:けんしん郡山文化センター(郡山市民文化センター)中ホール

 ♫ 入場料:300円(全席自由)

 

お祝い 第42回全国高等学校総合文化祭「2018信州総文祭」に参加します

 第42回全国高等学校総合文化祭「2018信州総文祭」の器楽管弦楽部門に、福島県代表として参加することが決まりました。8月8日(水)~9日(木)、長野市にある「ホクト文化ホール」で開催されるもので、黎明クラシック部は、8日(水)午前に演奏する予定です。直後に定期演奏会を控えているなかでの演奏になりますが、聞いてくださる方々の心に響く演奏ができるよう練習に励みます。

花丸 クリスマス・コンサート。聞いていただき、ありがとうございました。

 12月と言えば、エスパルでのコンサートですよね(^^♪ 今年も以下の日程で行いました。多くの市民の皆様に聞いていただくことができました。ありがとうございました。ぜひ来年も聞きに来てください。

◎『ビッグツリーページェント・フェスタ IN KORIYAMA  えきなかコンサート』
 ♪ 日時:12月15日(金)  ♪ 場所:エスパル郡山店 1階 センターコート
 ♪ 出演:クラシック部

    
     ※福島民報《郡山版》で紹介していただきました。          

◎『S-PALクリスマス音楽祭』
 ♪ 日時:12月25日(月)  ♪ 場所:エスパル郡山店 1階 センターコート
 ♪ 出演:コーラス部・クラシック部