掲示板

黎明17期生掲示板

花丸 「自分たちのスマホ・ルール」を決めました(1学年)

 福島県教育委員会の新しい取り組みとして、今年度「ICTツール適正使用推進事業」が行われることになり、本日、1学年で講演とクラス討論が行われました。
 午前中は「情報モラル講演」として、福島県警郡山警察署の三浦さんから、スマホ等の使用に関わるトラブルや犯罪の実態を伺いました。その後、(株)エヌ・エス・シーの諏江さんからは、インターネットの便利さの裏に潜む危険性と、情報モラルについてのお話をお聞きしました。


 午後は、1年5組によるクラス討論が行われ、スマホの持つ「良い点」「悪い点」をあげ、自分たちでルールを作り上げていき、最後にプレゼンテーションを行って黎明の代表ルールを決めました。

 ・グループごとに真剣な議論が展開。各班が考えたルールを交流し、様々な考えに触れました。

 ・各班の代表者によるプレゼンテーション。そして、みんなで代表ルールを決めます。

 ・代表に選ばれたB班。彼らが考えたルールとは・・・


◇11月27日にビッグパレットで行われる「高校生スマホサミット」に、代表生徒が、この「ルール」を発表する予定です
                     
 『ふくしま高校生スマホサミット』に黎明17期からも代表が参加しました。記事は学年通信「羅針盤」第29号に紹介してあります。