掲示板

黎明17期生掲示板

◎本物の落語を見て、生き方について考えました

 11月22日(水)の6~7校時、「総合的な学習の時間」の取り組みとして、「立川志の春さんの落語を聞く会」を行いました。2学年が企画していたものに、1学年も加えていただきました。アメリカの大学を卒業し、日本の大手商社に就職した後に落語家に転身されたという経歴をお持ちの方です。本物の落語にふれ、さらに生き方についても考えさせられました。英語による落語も見させていただきました。生徒の感想は学年通信『羅針盤』28号に紹介しています。

◎1学年「保護者講話」を行いました。

 11月29日(水)、5人の保護者の方々に協力いただき「保護者講話」を行いました。黎明高校では毎年恒例の取り組みです。黎明17期では、多くの保護者の皆さまのご協力を得て『16歳のハローワーク』という冊子を作成し、夏休み明けに配付し、将来の進路とりわけ働くということについて考える機会を提供しておりました。その冊子にも文章を寄せていただいた方々から直接お話を伺う、とても良い機会となりました。感想は学年通信『羅針盤』29号30号に紹介しています。

舟橋 俊介 さん      


   大崎 晃一 さん

箭内 勝則 さん


   松井 朋子 さん  

   芳賀 正則 さん

 質問もたくさん出されました。難しい質問にも丁寧に答えていただきました。

「2学年保護者会」を行いました

 6月15日(金)の午後、本校第一体育館において「2学年保護者会」を行いました。お忙しいなか、約200名の保護者の皆さまにご出席いただきました。ありがとうございました。進路についての話や、進路と関わる3年次の科目選択の話、修学旅行に関する話などを行いました。全体会終了後には学級懇談を行いました。

 参加できなかった保護者の皆様へ

◎「就学支援金」の関係書類を配付しました。重要な手続ですので確認をお願いします。7月10日までに提出していただく必要があります。不備があれば再提出になりますので、早めの提出をお願いします。

◎修学旅行関係の書類を配付しました。旅行代金に関することも書かれていますので、ご確認をお願いいたします。

花丸 「市政への提言」発表会を行ないました

 4月から「総合的な学習の時間」を活用して取り組んできた『市政への提言』。費やした「時間」は18時間(分科会ごとの「発表会(代表選考会)」も含む)。中には、夏休み中に学校の外に調査に出かけたり、発表に向けては放課後だけでなく昼休みや朝も使ってパワーポイントの作成に取り組んだ班もたくさんありました。10月31日(水)の午後の授業時間すべてを使い、各分科会(分散会)代表提言の発表会を行ないました。発表会には、品川萬里市長をはじめ、郡山市役所から14名もの職員の方々に来ていただき、丁寧な講評をいただきました。多数の保護者の皆様にも参観いただくことができました。忙しいなか、ありがとうございました。

 学年通信『羅針盤』44・45・61・65号に関係する記事がありますので、そちらもご覧ください。

 

興奮・ヤッター! 2学年レク「綱引き大会」(2/27)

 2月27日は今年最後のLHR。恒例の「学年レク」として、今年も『大綱引き大会』を行い、大いに盛り上がりました。文系リーグと理系リーグで総当たりで順位を決め、さらに総合優勝をかけた順位決定戦。真剣な表情で闘う姿、熱い声援を送る姿、他クラスを一所懸命に応援する姿に感動しました。何事にも全力で取り組む姿勢は本当にすばらしいと思います。17期生は本当に素晴らしい。(学年通信『羅針盤』76号もご覧ください)

選手宣誓は3組の荒川灯夏さん

 

先生方の応援にも力が入ります。コーンはどちらに倒れるか!!

 

準優勝の4組。円陣を組み、団結力を高めています。

 

優勝した5組。圧倒的な力を見せつけました。

花丸 学年レク「開成山で観桜会」

 4月17日(水)6・7校時、学年レク『観桜会』(合同HR)を開成山公園で行いました。もともとは先週実施する予定でしたが、季節外れの雪で延期にしていたものです。延期したおかげで、咲き誇る満開の桜の中で楽しい時間を共有することができました。1年時、2年時にも開成山に出かけて記念写真を撮影しましたが、その時の写真を見ると背景に映る桜は寂しいものでした。今回は満開。卒業の年に満開の桜に迎えられた幸運を、17期の進路実現にもつなげたいものです。開成山大神宮で17期全員の進路実現を祈願してきました。