掲示板

お知らせ

◎今年度末で退職される先生方の最終講義 (その2)

  昨日に続き、今日も最終講義となった先生方がおられます。


 国語科の武田幸子先生、2年生の古典の授業で漢文『鴻門之会』と古文『源氏物語』。ユーモアを交えた楽しい授業、ありがとうございました。


 英語科の佐藤伸也先生。1年生のコミュニケーション英語Ⅰで、フェア・トレードを題材とした英文を読みました。今日も厳しい言葉の裏に、温かな愛情が込められていました。ありがとうございました。


 数学科の山田佳博先生。3年生の授業が最後でしたので、残念ながら拝見できませんでした。今日の終業式での「進路指導部長の話」が最後のお話となりました。国公立大学の合格者の8割が、部活を最後までやり切った生徒であったことに触れ『部活は人をつくる。人は未来をつくる』という言葉が心に残りました。ありがとうございました。

◎平成28年度終業式が行われました

 今日は平成28年度終業式でした。式に先立ち、今年度最後の賞状伝達が行われました。

 源後校長先生から賞状を頂くのも、これが最後。


 3年生が卒業し、初めて1・2年生だけでの「校歌」、そして「未来の風」


 「日常を大切に。魂を込めて」校長先生の言葉を胸に、これからもがんばろう!! そして、恒例の三本締め。

暴風警報発令に伴う本日の下校について

関係保護者 各位

 お知らせします。
 本日午後4時30分現在、停電により東北本線郡山駅-福島駅間(下り)の列車運転を見合わせており、午後5時15分頃復旧見込み予定、磐越西線は郡山ー会津若松の運転を見合わせております。
 現在、県中及び県南全区域に暴風警報が発令されている状況下にもあることから、特に御子息が本区間を利用して登下校をしている場合には、御子息と緊密に連絡を取るなどして帰宅方法の確保を願います。
 なお、午後7時までは学校に待機可能ですので、併せてお知らせします。

保護者の皆さまへ(弾道ミサイル落下時の行動について))

保護者 各位

                      弾道ミサイル落下時の行動等について
 このことについて、教育総務課から情報提供があり、4月24日(月)には、クラス担任をとおして生徒に指導する予定です。
 つきましては、同内容についてホームページにも掲載いたしますので、予めお読みいただくよう願います。
別添1 (1).pdf
別添2 (1).pdf
別添3 (1).pdf
 

花丸 【本校OG 深谷かほるさん、手塚治虫文化賞「短編賞」を受賞】

425日(火)に第21回(2017年)手塚治虫文化賞(朝日新聞社主催)の受賞作が発表され、本校OGである深谷かほるさん(第33回卒)の『夜廻り猫』が「短編賞」を受賞しました。おめでとうございます。

手塚治虫文化賞 → http://www.asahi.com/shimbun/award/tezuka/