平成29年度 行事
平成29年度 修学旅行
平成28年度 行事

黎明16期生掲示板

◎「調べ学習」の発表会 ~参観ありがとうございました~

 11月1日(火)~2日(水)は「ふくしま教育週間」の取り組みとして授業参観が行われました。1学年では、2日(水)の午後5~7校時を活用し、生徒諸君が「総合的な学習の時間」に取り組んできた「調べ学習」の発表会を行いました。“ポケモンGO”“2020東京オリンピック”など最近の話題から、“地球温暖化”や“過労死問題”など社会的なテーマまで、パワーポイントを駆使したプレゼンテーションを行いました。保護者の皆さんには、お忙しいなか生徒たちの発表の様子をご覧に来校いただき本当にありがとうございました。



たくさんの保護者の皆さんに参観いただきました。ありがとうございました。


1年生の廊下に校内体育大会や遠足などの写真を掲示しました。

◎「いのちの教育」

 10月27日(木)6~7校時の「総合的な学習の時間」を使い、いのち・こころ・生きるということについて考えました。京都市山科にある一燈園小・中・高校の校長先生をされている相大二郎先生をお招きし、「ここは どこだろう」と題したお話を伺いました。
 先生は「いのちとは何か、心とは何か、それは教えることができない。なぜなら答えがないから。答えがないということは、逆に考えると答えは無数にあるということ。でも、それが何かは教えることができない。何気ない日常の経験や、あるいは日常ではない経験から、いのちと何か、心とは何かに気づくことがある」と話されます。一燈園での取り組みや、一燈園の子供たちが書いた作文から、大切なものが伝わってくる講演でした。